COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

ひさびさハンバーガー

2005-11-30 23:11:37 | たべもの。
ここのところ風邪気味なのと、これ以上残業できないのをいいことに、今日も早めに仕事を切り上げ。
で、久々に旨いハンバーガーを食いに行ってきました。



今日食べたのは、チリビーンズエッグバーガー(1,100円也)
写真手前は付け合せのポテトフライ・オニオンリングとピクルス。
写真奥はアボカドサラダ(食べかけだけど・・・)。

見てわかるとおり、デカイんです。
チリビーンズは初めて食ったんだけど、旨かった。食べ応えあり、です。


で、メニューを見てたらブラウニーが。
ついつい注文。飲み物は、紅茶かコーヒーを選べたので、紅茶にしたんだけど、予想通りティーバッグ。アメリカの店で紅茶頼むと、大体そうだけどね。
(写真では、裏側に隠してあります)



ブラウニーはこってり甘く、アイスクリーム付きなのでさらに甘い。
紅茶に砂糖入れなければ良かった・・・。失敗。

でも、トータルでは大満足。

そうそう、お店は「ブラザーズ(BROZERS')」って言います。
どうも、この間某料理番組に出ていたらしく、今日は結構それらしいお客さんがいっぱいでした。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うーん、眠れない。

2005-11-30 00:37:48 | いろいろ。
ひょっとして、寝不足も風邪も最近飲んでないから?
やっぱり、毎日のアルコール消毒が大切なのか・・・!?

いや、眠れない。う~~ん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱っぽい・・・

2005-11-29 22:37:28 | いろいろ。
いやいや、先週頭の徹夜2連発以来、今ひとつ風邪っぽい症状が続いてるんだけど、今日は本格的に駄目っぽい。
熱がある気がするので、仕事を早めに切り上げて帰ってきました。
てか、もう寝るのだ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラザーズ・グリム / The Brothers Grimm

2005-11-28 23:41:52 | えいが。
久しぶりに映画見てきました。
「ブラザーズ・グリム」です。


グリム童話といえば、幼いころから親しんだ物語がいっぱい。
赤頭巾ちゃんとか、ヘンゼルとグレーテルなんて有名ですね。
数年前には、「政治的に正しいおとぎ話」なんていうのが流行ってましたけど、相変わらず絵本の定番です。
ですが、この映画では、「グリム兄弟は実はペテン師だった」というところからストーリーが始まります。

時は19世紀。グリム兄弟の兄ウィル(マット・デイモン)・弟ジェイコブ(ヒース・レジャー)は、ドイツ各地で民間伝承を蒐集している。が、その傍らで、魔女退治と称しては、無知な村人たちを騙してお金を巻き上げているペテン師でもあった。
ある時、当時周辺を支配していたフランス軍の将軍ドゥラトンブに捕まってしまい、恩赦と引き換えに、ある村で発生していた少女連続失踪事件の解決を命じられる・・・。

いやいや、面白かったなぁ。
あまり先入観というか、前情報を聞かずにいったんだけど、まずマット・ディモンにびっくり。いやあ、似てるなぁって思ってたんだけど、「いくらなんでも、こんなにイモ顔じゃないだろう」って思ってたら、やっぱりマット・ディモンでした。
ストーリー的にも、グリム童話なんてほとんど知らなくても、あちこちに各物語のエッセンスがちりばめられてて、ひきつけられます。
っていうか、「小技が効いてる」と言えばいいかな。

撮影は、チェコのプラハ郊外で行われたんだって。やっぱり、最近チェコがとても映画撮影誘致に力を入れているのと、古いヨーロッパの町並みや景色を再現できるのは、東欧しかないんだろうね。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サムゲタンとチヂミ

2005-11-27 20:54:31 | たべもの。
今日はお台場にバーベキューに行ったんだけど、ちょうど隣で韓日友好年のイベントをやっていて、来場者にサムゲタンとチヂミが振舞われていました。
かなり量があって、おなかいっぱい。美味しかったよ。
バーベキューは余り食えなかったかも・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地探索

2005-11-26 17:37:35 | いろいろ。
早朝、築地市場に行ってきました。
明日バーベキューをやるんで、その買い出し。

殻ホタテ、ハマグリ、殻付き牡蠣、アジなどなどをゲットしてきました。

まだ空が明けきってない色してるよね。眠い・・・。


でも、さすがに場内では写真撮る余裕なかった・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ココログも無料版ができたんだね

2005-11-25 12:14:42 | ねっと/うぇぶろぐ。
前にも書いた仕事がらみで、会社ではココログをウォッチしてるんだけど、今までココログは@nifty会員じゃないと使えない有料コンテンツだったんだよね。
それが、無料版をはじめるらしい。しかも、@nifty会員じゃなくても使える完全無料とか。
→ココログ

アクセス解析とか、アルバム機能とか、かなり盛りだくさん。ちょっとそそられるんだけど・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

gooブログ スタッフブログ:XML-RPC公開について

2005-11-25 02:07:06 | ねっと/うぇぶろぐ。

gooブログ スタッフブログ:XML-RPC公開について

こんな機能ができたんだね。早速、gooRSSリーダーをダウンロードして、投稿機能を使ってみました。

編集機能は、HTMLエディターみたいなんだけど、文字飾りとかあまりしないから、まあどっちでもいいかな。

投稿日時をはじめから任意に設定できるのが便利かも。

ということで、この記事は投稿機能からアップしてみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分へのご褒美

2005-11-24 23:59:59 | いろいろ。
ここのところ、いろいろとがんばったので、ちょっと奮発して手袋と財布を買っちゃいました。
まあ、「奮発」って言うほどの額でもないんだけどね。
手袋は、イタリアンレザー(ラム革)のとてもやわらかい奴。内側は毛糸でかなりあったかそう。
財布は、実はこないだも札入れの長い奴を買ったんだけど、どうも今までその形を使ったことがなかったので、結局使わずじまい。で、おそろいので、二つ折りタイプを買ってみました。
革製品って、新品の革の香りとか、手触りがいいんだよね。特にやわらかいラムは触って気持いいかも。早速、明日から使ってみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか風邪っぽい

2005-11-23 23:54:51 | いろいろ。
やっぱりここのところの不摂生がたたったのか、風邪っぽい。
せっかくの祝日、家でおとなしく過ごしてました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結局、17時間睡眠

2005-11-22 23:59:59 | いろいろ。
結局、日曜は家に帰って3時間ほど仮眠。
会社からのモーニングコールで起こされ(いや、起こされなかったら絶対おきられなかったね)、夕方6時に会社行って、仕事終わったのは月曜の11時過ぎ。
メシ食ったり、なんだかんだ言って2時半に家に帰ってきたんだけど、そのまま爆睡。
目が覚めたら夜中の2時でした。それも一瞬のことで、次に気がついたら朝7時半。あぶねぇー。危うく遅刻することでした。
おかげで、今日は風邪気味・・・。
まあ、でもその仕事は上手く行ったらしく、一安心。今度はたっぷり恩を返してもらわなきゃ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ来ちゃいました

2005-11-21 23:59:59 | みせ。
来ちゃいましたよ。恒例の「ダークビールフェア」
またクジがあるみたいだし、行かなきゃ。
今度は何があたるんだろう・・・!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の朝9時から・・・

2005-11-20 06:24:57 | いろいろ。
会社で仕事してるんだけど、まだ帰れそうにありませぬ。
しかも、明日(っていうか、日曜の)夕方6時に再び集合だとか。
ってことは、明日も徹夜?

そんなに若くないのに・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上海蟹、今年最後かな・・・?

2005-11-19 00:06:46 | たべもの。
行ってきました。今年3回目の上海蟹。
今回は、仕事仲間と6人で、のはずだったんだけど、集合時間に現れたのは2人。
3人は、30分ほど遅れてきて、残り一人はなんと1時間半も遅刻。
幹事としては、かなりひやひやするんだけど。

しかも、ウチ一人は強い酒が飲めないことが判明。
酔っ払い蟹も口にしたんだけど、断念。ってことで、ほかのみんなで山分け。


蟹以外の料理も満喫して(怪しいキノコの料理があったんだけど、写真撮り忘れた)、みんなも満足してくれたようで一安心。遅い時間まで待たせてしまって、お店の人には申し訳なかったんだけどね。

でも、さすがに上海蟹は今年は最後かな?まだ12月まで蟹は入る予定らしいんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅前でなんか配ってたよね?

2005-11-18 02:40:40 | いろいろ。
今朝、駅前でなんか封筒配ってたよね。
朝は受け取らなかったんだけど、昼間出かけたときに別の駅でGET。
まだ中身は見てないんだけど(会社においてきちゃった)、「大都市交通センサス」っていう国土交通省の調査だったみたい。
(→国土交通省

絶対、「怪しいチラシ」だと思って受け取らない人多いよね。
だって、黄色だか黄緑だかの蛍光のジャンパー来て、ノボリ立ててるんだもん。怪しすぎ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加