COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

ビアグラスゲットしました

2004-11-30 00:16:20 | みせ。
今日は仕事帰りにビールを飲みに。行きつけのビアパブで「ダークビールフェア」をやっているので。かなり遅い時間にスタートしたので、3杯だけ飲んできたんだけど、1杯ごとに1回くじを引けるんだよね。で、ビアグラスゲットしてきました。

家に帰ってきてグラスを写したんだけど、中身が入ってないとよくわからないね。お店で使っているのと違い、スリムなタイプ。家でビールを飲むとき重宝します。冷凍庫に入れておいて、キンキンに冷やしたグラスで飲むビールが美味いんだよね~~。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

DVDレコーダ欲しいんだよね

2004-11-29 01:26:31 | いろいろ。
いま、一番買いたいものが、「DVDレコーダ」。ハードディスクもついてる奴ね。とはいっても、そんなハイスペックの奴が欲しいのではなくて、BSアナログチューナー内蔵で、ハードディスクは最低限でよくて、できればEPG(電子番組表)機能がついてるくらいでいいんだけど。
で、新聞のチラシとかをチェックしてると、5万円弱くらいで出てるんだよね。ただ、スペックとかが詳しく載ってるわけじゃないので、型番をネットでチェック。すると、「価格.com」とかがヒットするわけ。チラシ価格と比べるとかなり値段が違うのと、コメント(書き込み)の内容を見ると不具合情報とかも載っているので、ついついチラシ商品は買いそびれちゃうんだよな。

ただ、価格.comとかを見てもBSアナログチューナーが内蔵されているかどうかは一覧には出てないんだよね。もう時代はデジタルなのかな?

↑別に、これが欲しいって訳じゃないんだけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンプレート変更(スパイスシリーズにしてみた)

2004-11-28 23:59:59 | ねっと/うぇぶろぐ。
gooブログのテンプレートが追加されました。いろいろと見てみたんだけど、地色(背景色)に濃い色がついていると、記事が読みにくくなることが多いので、地色が白いものから選んでみました。結局、「ホットスパイス」に。唐辛子などのスパイス(=赤系)+白い背景というシンプルなデザインなので、読みやすいのでは?



といいつつ、この記事をアップしようとしたところ、サーバーが混んでいるようで、なかなか投稿画面が開きません。やっぱり日曜の夜はアクセスが多いんだろうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スパイス(7)旭ポン酢

2004-11-27 23:59:59 | スパイス/調味料。
スパイス、というか調味料ですが、今の季節、鍋にサイコーなのが「旭ポン酢」。東京ではあまり置いていないようですが、大阪では有名なのかな。「完全味付け」というキャッチコピーのとおり、本当に美味しいポン酢です。
鍋にはもちろんのこと、オススメなのは生牡蠣に旭ポン酢の組み合わせ。書いてたら、食べたくなってきました。
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリオン座が輝いていますね

2004-11-26 00:54:25 | いろいろ。
最近、家に帰るときにふっと空を見上げると、オリオン座やシリウスが輝いていますね。今住んでいるところは、街路灯も多く夜空に星が見えないことが多いのですが、シリウスだけは別格です。そもそも、実家にいたころはオリオンがよく見えていたし、今でも山の方に行くと星を眺めてみたりしたくなりますね。
オリオン座といえば、地球の自転や公転を理解するべく、理科の時間によく出てくる星座ですね。
真ん中に連なっている3個の星(3ツ星)を結ぶ線は、東西を表しているとか、オリオン座が夜9時ごろ東の空に見えているのは何月だとか、教科書や受験問題を思い起こさせます。




オリオンを上の方に(?)たどっていくと、昴(すばる)が見えます。
東京都心だとなかなか判別できないかもしれませんが、ちょっと暗いところに行けば、
ボーっとごちゃごちゃした星の固まりが見えるはず。それがすばるです。
(この図だと、肝心のすばるの説明はないですが、オリオンの右上、アルデバランよりもう少し右上の当たりかな)

谷村新司の歌で有名になったけど、いや、実際に空のきれいなところで見てみると、感動しますよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飛び石連休って

2004-11-25 02:37:00 | いろいろ。
火曜日は勤労感謝の日で飛び石連休でしたね。月曜を休みにして4連休だった人も多いんだろうけど、先週土曜日は仕事してたので、結局土曜日の変わりに火曜に休んだだけ、っていう感じでした。紅葉の見ごろでもあり、結構渋滞がひどかったのでは?
なんていってると、休めなかった人のやせ我慢みたい・・・。

絶対まとめて休んで海外行ってやる~~っ。

今からどこに行くか考えておきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイス番外編 どうやって補充すんの~~!?

2004-11-24 00:02:56 | スパイス/調味料。
以前紹介したウサギ型のペッパーミルですが、中身がなくなってきたので補充しようと思ったんだけど、箱を捨てちゃったんで、補充の仕方がわからない。そういえば、小さな説明書(っていうか、コピーね)が入ってたなぁ、と思いつつ、肝心のあけ方がわからないんだよね。
いや、なんか側面に透明なシールが張ってあったんで、それをはがせばすぐ開くだろうと高をくくっていたんだけど・・・。

結局、ネットで調べましたよ。そしたら、あったっ。


↑こんな風に、スライドして開くらしい。一生懸命悩んだんだけど、わかりませんでした。
で、まずは塩を補充。オーストラリアで買ってきた岩塩をようやく使うことが(そういえば、前にパスタを茹でるときに塊のままちょっと使ったか)。っていうか、ゴツイ。刃が立つのだろうか。
で胡椒を補充しようと思ったんだけど、こっちはスライドさせても開かないんだよね。あれ?この写真は胡椒のヤツだし、まさか構造が違うわけじゃないんだろうけど。う゛~~。胡椒の方が残り少なくて困ってるんだけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「めだか」面白いんだよな。

2004-11-23 23:24:32 | いろいろ。
今日は火曜日。「めだか」の日だったんです。フジ火曜9時枠の連続ドラマで、今までビデオにとって見ていたのがようやく追いついたので、今日はナマで見てました。主演のミムラは連ドラ3作目かな?デビュー作の「ビギナー」(フジ・月9)は鮮烈というか、オーディションでよくもこんな人材を見つけたものです。そのミムラがひょんなことから定時制高校の教師になるのだけど、そこには個性的な生徒がいっぱい。(だって、泉谷しげるとかが生徒なんだし・・・)
まだストーリーは続くので、内容には触れませんが、すっかりミムラワールドなんだよね。
いままでの学校から、教室の生徒たちも、職員室の同僚の先生たちも、ミムラのペースに巻き込まれて変わっていく、というまあありがちといえばありがちなストーリーなんだけど、最近こういうドラマが少なかった所為か、非常に新鮮。楽しいドラマです。

話変わるけど、ミムラが学校帰りに寄る中華屋さんでいつも食ってる「塩ショウガラーメン」なるものが気になる。さっぱりして美味そうなんだけど、見かけたことないなぁ。今度作ってみようかな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「8人の女たち(8 femmes)」

2004-11-22 03:03:38 | えいが。
久々に映画ネタ。「8人の女たち」を見ました。いや、面白かったんだ。面白かったんだけど、不思議な映画でした。
大雪が降るクリスマス休暇にフランスの片田舎のお屋敷に帰ってきた長女スゾン。家族や使用人が続々集まる中、一家の主が殺された。雪に閉ざされ、犯人たりうるのはここにいる8人の女たちだけ。
こんな中で犯人探しが始まるのですが、いやこれがまた。個性あふれる女優たちの演技(というか、供述というか)についていくのが大変なほど、ころころ変わるのです。しまいにはいきなり歌いだす始末だし。あれ?ミュージカルだったんだっけ?
いや、でも最後まで十分楽しませてくれました。8人も出てくるけど、それぞれ個性的で特徴があるので、ストーリーが混乱することもなかったし(たまにそんな映画あるよね。)

そうそう、今週テレビでもやるらしい。ぜひチェックしてみてください。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夜はイナズマ光ってびっくり。

2004-11-22 02:39:57 | いろいろ。
昨晩、東京地方は凄い雷じゃなかったですか?ウチからは南~南西の空がよく見えるのですが、かなりビカビカ光ってましたね。幸いにも、今日は出かけなかったので、雨には降られなかったですが。あまりこの時期の雷ってイメージがないんだけど、大気が不安定だったの?明日は回復するみたいですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィルスメール多くないですか?

2004-11-21 23:25:44 | ねっと/うぇぶろぐ。
今日、ウィルスメールがたくさん届きました。メールの不達通知を装ったもので、「game.zip」という怪しい添付ファイルが・・・。本文は、「I hope the patch works.」幸い、開かなかったので感染しませんでしたが。いくらウイルス対策ソフトを入れていても、パターンファイルのアップデートが間に合わないこともあるし。常時接続にしておくのも面倒ですね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンベルスープ

2004-11-20 23:59:59 | たべもの。
今日は週末なので、夕食を作ってみました。といっても、仕事で帰ってきたのが遅かったのでかなり手抜き料理。


1)キャンベルのクリームチキンスープ
 缶を開けて、同量の水と一緒にチンするだけ。
 チンじゃなくて、ちゃんとナベでつくった方が美味しいだろうな・・・。
 クルトンとハーブをトッピングしたので、見た目は結構いい感じに。
 結構味が濃いので、同量じゃなくてちょっと薄めにつくった方がよいかも。


2)豚こま切れと長ネギの豆板醤炒め
 長ネギを4~5センチに切って、塩をふって軽く焦げ目がつくまでいためてから、
 豚こま切れを追加。火が通りかけのときに日本酒をちょっと加えます。
 これで、豚の臭みが消えて、蒸し焼きっぽくなるので、火が通っていないところがなくなります
 (豚はちゃんと火を通さないとね・・・)
 で、豆板醤を。小さじ山盛りいっぱい(これはお好みで)
 いやいや、簡単にできる割には美味かったですよ。


家で作る料理は、豚肉を使った炒め物が多くなるんだよねぇ。レパートリー増やさなきゃ。
っていうか、肝心の出来上がり写真撮るの忘れた。腹減ってたし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生ハム&ワイン。

2004-11-19 23:59:59 | たべもの。
いやぁ、生ハム&ワインで酔っ払いました。今週は、ボジョレーも飲んでるし、ワイン比率が高かったこともあって、かなりいい感じに。ちょっと早めに切り上げて帰ろうと思ったら、駅前で遅れてくる予定だったヤツに遭遇。結局店に舞い戻って、終電で帰ってきました。そういえば、明日仕事だったんだよなぁ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボジョレー2004

2004-11-18 01:25:59 | たべもの。
いよいよ解禁ですね。ボジョレー・ヌーボー2004。24時を過ぎると飲めるわけで、早速味わってきました。いやね。去年は前評判も高く、実際に飲んでみたら美味かったんだよね。今年は前評判はあまり聞こえてこなかったので、どんなもんかと思っていたけど普通のボジョレーでした。もともと、ボジョレーっていうのはお祭りモノなんで、味は二の次なんだと思いますが。

去年は、夏場フランスでは数千人の方が亡くなるほどの酷暑で、暑く、雨が降らないがゆえに果実は濃く実って、ワインにはメチャクチャ向いている年だったんですね。なんで、「100年に一度のボジョレー」(このキャッチコピーを考えたやつはえらいと思う)なんて騒がれて。確かに結構美味かった。
大して今年はまあ平均的な味なんだろうけど、特に美味いとかいった感激はなかったなぁ。まあ、好みの問題もあるし、ぜひご自分の舌で味わってみることをオススメします。

写真見て思ったけど、やっぱりワインはちゃんとボトルに残ってるときに撮らないと、全然イメージわかないねぇ・・・。
コメント (4)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パウエル国務長官辞任したんだね

2004-11-17 23:59:59 | いろいろ。
なんども「辞任か?」というニュースが流れていたので、今日ニュースをきいたときには「狼少年か?」と思いましたが、本気で辞任しちゃいましたね。後任はライス大統領首席補佐官か・・・。ライス首席補佐官といえば、ボブ・ウッドワードの「ブッシュの戦争」で描かれていたイメージが。前政権(というか第1次ブッシュJr.政権)では唯一といってよい穏健派であるパウエル氏が政権を離脱すると、「どうなっちゃうんだろうねぇ。」と気になるのは杞憂なんだろうか。

アメリカの政府は、よく「大統領が変わると丸ごと入れ替わる」といわれます。それは、共和党→民主党とか、民主党→共和党になった場合のことで、再選を果たした大統領の場合はよっぽどの失態がない限り大幅な見直しはない、という印象があったんだけど、そうでもないんだね。続々やめていく姿を見ると、「大統領選挙でブッシュに票を投じた人たちは、これを見てどう思うんだろうなぁ」と感じます。(もちろん、だからこそ大統領選挙が終わり、再選を果たしたあとでこんな動きがあるだろうけどね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加