COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

Firefoxでgooブログ検索

2005-01-31 02:31:13 | ねっと/うぇぶろぐ。
ここで、firefoxの検索ツールバーで「gooブログ」検索ができる奴がインストールできます。
firefox使っていない人にはわかりにくいかもしれないけど、ブラウザに検索バーがついていて、そこにイロイロな検索先を登録できるんだよね。普段はgoogle検索に使ってるんだけど(これはgoogleツールバーと同じ)、自分でプラグインをつくったりすることもできるらしい。
今までは、ブログ記事を探すとき、わざわざgooブログトップを開いて検索しなきゃいけなかったので、結構便利かも。皆様も、是非お試しあれ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エネミー・オブ・アメリカ / Enemy Of The State

2005-01-30 22:07:24 | えいが。
昨日買ったDVDレコーダーで、見ました。今までもプレーヤーはあったんだけど、やっぱり性能がよい奴で見てみたくって。
ウィル・スミス演じる弁護士ディーンが、ひょんなことから米国国家安全保障局からプライバシーお構いなしで追われることになる。元NSAのブリル(ジーン・ハックマン)とともにNSAと戦い、難局を乗り切る、って話。(←オイオイ、それだけかよ。)



はじめ、タイトルを聞いただけだと、またエイリアンと戦う話かと思った。ウィル・スミスだしね。でも、アメリカの中にも怖い敵はいろいろあるんだよ、というストーリーです。
この映画がつくられたのは1998年。まだ9-11の前ですね。ただ、ストーリーの中には、政府が国民をカメラや盗聴によって監視する法案、というのが出てきています。9-11以降のアメリカでは、対テロとして再びそういった動きがあるので(日本でも似たような法律ができましたね)、今再びこの映画を見ると、新たな思いがわいてくるのでは。

いや、なんと言っても、ジーン・ハックマンが渋い、かっこいい演技を見せてくれています。一見、ただのおじいちゃんなんだけどね。

このDVDは、去年「ジェリー・ブラックハイマーBOX」として発売された中に入っていたもの。監督や主演じゃなくて、製作者で固めるBOXって言うのも面白いんだけど、この人はこんなにいろんな映画をつくっています。
雷が樹に落ちるシーンをクレジットにしているので、覚えている人も多いのでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDレコーダ買いました(日立MS-DS400)

2005-01-29 21:30:03 | いろいろ。
今日、フラッと覗いた地元のLA○Xで、買っちゃいました。
「展示品処分」で54,800円だったんだよね。欲しかった機能は全部ついてるので、迷わず衝動買い。


で、欲しかった機能とは

1)BSアナログチューナ
 なんてったって、ERが録画できないと意味ないし・・・

2)EPG電子番組表
 これはなんとなく、かな。Gコード予約とかも面倒だし。

3)HDD最低80GB
 ハードディスクに録画するのって、ドラマとか、一回見たら消しちゃう奴だと思ってたので、80もあれば十分かと。ちなみに、これは400GBもあるそうな。恐るべし、展示品。

実は、さっきまでサッカー見てたから、まだ袋から出しただけ(展示品だから箱もないんだって。ま、どうせすぐ捨てるからいいんだけどね)。「どうせつなぐならSビデオケーブル欲しい」とか思って、あしたまたLA○Xに行く予感が・・・。

でも、今日LA○Xを覗くつもりは全然なかったんだよね。ほんとにフラっと入ってみて、冷やかしで店員と話してたら、売り場の隅っこにさりげなく置いてあったのに気づいた、って感じで。
こういうのって勢いで買わないとダメでしょ、っと
3ヶ月悩んでた自分を納得させて買いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人ゴトだから笑っちゃうけど・・・。

2005-01-29 12:59:29 | いろいろ。
vodafoneのある機種で、1月30日と31日だけ動かなくなる不具合が見つかったらしい。(→vodafone)
それにしても、待ち受けアプリを起動していると、何のキーも使えなくなっちゃうって凄い。凄すぎ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樽生ブラウマイスター

2005-01-29 02:10:21 | いろいろ。
きょう、ひょんなことから「樽生ブラウマイスター」の話題に。普段は、キリンシティでしか味わえないあのビールが、なんと家で飲めるなんて、って盛り上がった。
これは、キリンのHPを見ればわかるのだけど、樽生サーバという専用の機械がないと飲めないビールなんだけど、飲み屋で飲む生ビールを同じくらい美味しいんだよね。

で、ブラウマイスターの樽自体はセブンイレ○ン他、イトー●ーカドー系列の店舗で入手できるんだけど、その友人、肝心の「樽生サーバ」が手に入らなかったらしい。
セブンイレ○ンの店員いわく、「普通にプシュッと開けて、グラスに注げば飲めますよ」ってのたまったとか・・・。そりゃそうかもしれないけど、じゃあ何のために樽で、炭酸ガスまでついてるんだよっ(と、そいつと一緒になって怒ってみた)。

で、イロイロ検索したんだけど、なにぶん夜中なんでどこで売ってるかわからない。
きっと、そいつは朝一でちかくのイトー●ーカドーに買いに行っていることだろう・・・。



実は、樽生サーバはウチの実家にはあるんだよね。一番絞りの樽は飲んでみたことあるんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるCM「スニッカーズ君。」

2005-01-28 00:18:10 | いろいろ。
最近、ちょっと気になるCM。
それは、「スニッカーズ君。」(勝手に命名)

スニッカーズを食べている若者が、勉強したり、クラブ行ったり、バスケ(かな?)やったり。

オイオイ、そりゃないだろ。
そんなにスニッカーズ食って、しかもダラダラしてたら(勉強って言ったって、寝てるし。)、
もっと体格がよくなって、っていうか、太るでしょ。デブデブ。
あんなにスリムで締まったカラダの奴でCMしたら・・・。
JAROに訴えてやる~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチの女王

2005-01-27 18:37:10 | いろいろ。
実は、調子崩して会社を休んでるんだけど、昼間テレビをみてたら、「ランチの女王」をやってた。
これ、好きだったんだよね。今日は第6話。店主が突然死んでしまう、という衝撃的なシーン。
このあと、どうなっちゃうんだろう?気になるな。明日からビデオ撮っとかなきゃ。

いや、竹内結子いいよね。いまやってる、「不機嫌なジーン」よりこっちの方が好き。
対するオトコ共、江口洋介・妻夫木聡・山口智久、それぞれいい味出してるんだよね。江口は芸風変わらないけど、妻夫木なんか、若々しいって言うか。たかが2~3年前のはずなのに。

キッチン・マカロニは日本橋にあるって言う設定なんだよね。ドラマ中では住居表示もでてきてて、ほんとに日本橋に実在していそうなんだけど、境有紀さんのホームページによると、東大前にあるんだって。へぇ、知らなかった。今度覗きに行ってこようっと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画像でかすぎ

2005-01-27 13:26:05 | ねっと/うぇぶろぐ。
ブログに画像を貼るする方法って、2種類あって、ひとつは自分のPCからアップロードした画像を使う。
で、もうひとつはWEB上にある画像のURLを直接指定。
後者の場合には、もともとの画像がでかすぎる場合、そのまま張るとブログのレイアウトが崩れるので、「widthタグ」で調整してたんだよね。「width=100%」って指定しておけば、はみ出すことはなかったはず。ところが、最近widthタグが活きていない気がする。たとえば、「マイ・ボディガード」。はみ出してるでしょ?

一応、gooブログのヘルプを見ると、widthタグは有効になってるはず。
htmlタグの利用について

これって、ひょっとしてウチのPC(XP+Firefox1.0)の問題なのかな?
それとも、タグのスペル間違ってたりして!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に

2005-01-27 10:26:37 | ねっと/うぇぶろぐ。
増強終わったようですね()。よかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日 SCENES FROM A MALL

2005-01-26 23:59:59 | えいが。
ベット・ミドラー&ウディ・アレンが夫婦という、かなりクセのある映画。原題と邦題を足すとわかるとおり、結婚記念日にホームパーティをやるためにショッピングモールに買い物に行く、その日の出来事を描いた映画。
基本的に登場人物は2人だけ。舞台もロサンゼルスの豪邸とショッピングモールの2箇所だけと、あまりカネかかってなさそう・・・。

結婚生活に詳しい心理学者デボラ(ベット・ミドラー)とスポーツ関連を得意とする弁護士ニック(ウディ・アレン)は、16回目の結婚記念日を円満に迎える。2人の子供たちをスキーツアーに送り出し、恒例の結婚記念日のホームパーティーに向け、準備を始める。メインの料理はテイクアウトのスシ。
夫婦は、お互いにプレゼントを交換し合う(ショッピングモールの店に予約してあったプレゼントを一緒に受け取りに行くんだよね。ちょっと変な光景でした)。
モール内の書店では、デボラが書いた結婚生活についての本がベスト・セラーになっている。
スシもゲットし、プレゼントも受け取って、一息つこうとヨーグルトショップに腰を下ろしたところで、ニックの衝撃的な告白が・・・。

1991年の映画。かなり時代を感じさせるよね。ウディ・アレンはまだ髪があるし、ケータイではなく、自動車電話だし。2人のクライアントからは、ひっきりなしにポケベルで連絡がくるし。
デボラからニックへのプレゼントは、Local Motionのサーフボード(しかも蛍光グリーン)。
周りに写っている買い物客はいろんなショッピングバッグを持ってるんだけど、気になったのはGAPかな。ロゴは同じだったけど、袋の質感が今と違って、光ってる感じだった。


さて、恒例の、変な日本人コーナー。

○ショッピングモールの駐車場。渋滞の中、1台のベンツの中で、自動車電話に向かい、日本語で大声で話しているジャパニーズ・ビジネスマンの姿が。
「じゃあ、今から3人連れて行くからね。いやぁ、この三人、ほんとスケベで困るんだ・・・。」
オイオイ、なんちゅーセリフじゃ。っていうか、これはアメリカで公開したとき、ちゃんと英語字幕がついたんだろうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おこげ(中華のね)

2005-01-25 23:21:50 | たべもの。
急におこげが食いたくなった。さっき、晩飯食ってた中華屋さんで、他のお客さんがオーダーしてたんだよね。前にも何度か頼んだことはあったんだけど、今日はイマイチ調子がよくなかったので、揚げ物であるおこげはやめたんだ。けど、人が食ってるのを見ると・・・。

おこげは、揚げたご飯のカタマリに、野菜とか海鮮とか(それはいろいろあるんだろうけど)のあんかけをジュッとかけて食べる中華料理。
食いたい~~っ!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2005-01-24 23:59:59 | いろいろ。
早起きした。いつもより早く会社に行かなきゃいけなくて。
ってことで、タイマー6時半セット。
もう、かなり眠いよ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイボディーガード/Man on Fire

2005-01-23 23:59:27 | えいが。
ようやく見てきました。公開は今週末までのようで、駆け込みです。
いや、思ったより面白かったよ。
試写会で見た友達が、「イマイチ」って言ってたので、余り期待してなかったんだけど、結構好きでした。

タイトルとチラシだけ見ると、けっこうスウィートな映画なのかと思ってたんだけど、実際には拷問シーンとかでてくるのね。心臓弱い人は、心してから行った方が良いかも。だからR-15だったんだね。
で、ボディガードの話。メキシコでは身代金目的の誘拐が非常に多くて、しかも犯人はなかなか捕まらないのだとか。そういえば、以前中南米で日本人駐在員が誘拐される、という事件が頻発したことがありました。で、メキシコで、自動車の部品工場を経営(トヨタとも取引してるらしい・・・)している金持ちが、自分の小学生の娘を学校に送り迎えするボディガードとして、クリーシー(デンゼル・ワシントン)を雇うのね。はじめの内は、ビジネスとして割り切っていたんだけど、だんだん娘(ピタ=ダコタ・ファニング)とも打ち解け、心を通わせていく。ところがある日、ピタは誘拐されてしまう。重傷を負ったクリーシーは、誘拐犯に徹底的に復讐することを誓う・・・。

デンゼル・ワシントンの優しい顔と、後半のとても厳しい顔つきと、両方をよく演じわけてて好感が持てました。そうそう、「ネコパンチ」ミッキー・ロークが懐かしい顔を見せてくれていました。

※チケット、1枚余ってるんだけど誰か、いる!?

コメント (2)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2005-01-23 12:21:23 | いろいろ。
きのう、大学時代のゼミのメンバーで集まって、プチ同窓会をやりました。
7名くらい(+奥さん)集まったんだけど、結婚していないのは2人だけ。
子連れで参加している人も2人ほど。そうだね。そういう年代だよね。やっぱり・・・。

いや、昼間っから飲んでたもんで、かなり酔っ払った。あれ?いつもか。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テンプレ

2005-01-22 11:13:33 | ねっと/うぇぶろぐ。
シンプルにしてみました。「カメラ」です。
前の奴も結構気に入ってたんだけど、文字の背景に色があると、見映えとか気にしながら文字装飾しないといけないので、メンドくさくなってきたんだよね。ということで。
といっても、自分でCSSいじれるほどスキルないし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加