COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

インクレディブル・ハルク / The Incredible Hulk

2008-07-31 23:55:13 | えいが。
ひさびさの試写会、行ってきました。

「インクレディブル・ハルク」
ま、試写会といっても、明日から公開なので先行上映、みたいなものですが。


<↑クリックすると拡大します>


この映画、アメコミが原作で、そういえば5年ほど前にも映画になっていましたね。
今回は、エドワート・ノートンが主演、リブ・タイラーがヒロインを演じています。

エドワート・ノートンといえば、「ファイトクラブ」が有名ですね。こういうヒーロー役、あまりに合わないかと思ってました(映画の宣伝で来日していて、めざましテレビとかでしゃべっているのを聞いても、今でもぴんと来なかったんだけど)が、実際に演じているのを見ると結構いいかも。
今回は、「筋トレで体を作ったのか?」という質問には「あまり鍛えてないよ」なんて答えていたようでしたが、CGばかりなので、どこまでが(どこからが)本当の俳優の体なのか、どこからCGなのかがよくわからない。

ストーリーは、あまりにもありがちなので、前作見たことあるのかも、などと思ってしまいました。
ただ、舞台があちこちなので、めまぐるしい。ブラジルがでてきたり、メキシコになったり、南北アメリカ大陸を縦横無尽に、って感じでしょうか。最初のブラジルのシーンでブラジルのスラム街の空撮が写るのだけど、かなり前の方の席で見ていたのでちょっと酔いそうになるほどでした。
途中からストーリーの先が読めてしまうのがアメコミモノの悲しいところか。単純には楽しめましたが。

ところで、カレ(ハルク)は、なぜ自分が「ハルク」って名前だってこと、知っているのだろうか・・・。途中飛び出す必殺技にご注目を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松、朝飯もうどん。

2008-07-30 05:23:22 | みせ。
前にも書きましたが、現在出張で高松に滞在中。
高松といえば、香川県。ということで、うどん王国です。
今回は仕事の都合上、日中は動きが取れないのでうどんを食うとしたら朝しかない、っと朝飯にうどんを食いに行ってきました。

今回は、ホテルからも程近い「松下製麺所」へGo!
ここは幹線道路からちょっと路地を入ったところにあり、わかりにくいんだけど朝から結構な人の姿が。製麺所だけあって、うどんだけじゃなくラーメンや日本そばもあるらしい。道理で、カウンターの上に唐辛子だけじゃなく胡椒がおいてあるわけです。
とはいえ、うどんを注文。2玉+生卵で310円。香川にしては普通のお値段か。まあ、街中ですからね。自分で麺をゆがくセルフ方式。だしをかけ、ねぎと揚げ玉をたっぷりトッピング。卵を割ったら割れてしまい、ちょっと見た目は悪い(ま、どうせ崩すのですが)。
あっさりとしただし。ただ、うどんは結構前に茹でていたものだったのか、あまりコシもなく、特に感激はありませんでした。もちろん、普通に食べるうどんに比べれば旨いんだけどね。家に帰ってきて、ググってみると、ラーメンの麺とうどんの「ミックス」っていうのもあるらしい。まあ、だし汁はうどんもラーメンも一緒なので、同じどんぶりに1玉づつ入れて一緒に食べてしまう、というもの。今度来る機会があったら、ミックスにチャレンジだなぁ。

ちなみに、公式HPはこちら。(→松下製麺所

こまぴたっ!松下製麺所
香川県高松市中野町2-2営業時間:7時30分~17時30分(麺がなくなり次第終了)定休日:日曜、祝日TEL:087-831-6279 データは2008/07/30現在のものです。おすすめレビューを見る




美味しいうどんには柚子胡椒もよく合います。本場大分の青柚子胡椒。

      

松下製麺所 (まつした) (うどん / 栗林公園北口)
★★★★ 4.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイ・アム・レジェンド / I am Legend

2008-07-29 23:07:30 | えいが。
今日は、仕事を早めに切り上げたので、食事から帰ってきても、まだ9時前。
ということで、ホテルのテレビで上映していた映画を見ることにした。

「アイ・アム・レジェンド」
ウィル・スミスの映画を久しぶりに見た気がする。



<↑クリックすると拡大します>


前に見た「アリ/Ali」や、「アイ・ロボット / I, ROBOT」など(いや、ほかにもいろいろありますが)、ウィル・スミスらしいというか。

ストーリーは、何の状況説明もないまま、唐突に始まる。ニューヨークの摩天楼の町並みに、突然現れる野生の鹿たち。鹿の群れをクルマで追いかける、ウィル・スミスと1頭の犬。

ところどころフラッシュバックするシーンからすると、今から1000日ほど前に、突如なぞの感染症が広がり、ニューヨーク市は軍により封鎖された。ウィル・スミス演じるロバート・ネビルは、軍の研究者でこの感染症のワクチンを探し続けていたのだ。しかし、ニューヨーク市民は感染症によって全滅し、唯一生き残っているのはウィル・スミスだけだった・・・。

ストーリーとしては、まあありがちなもの。こんなにコテコテのストーリーで、どうやって最後まで持たせるんだろう、と途中で見てて不安になるほど。

最後まで見ると、ようやくタイトルの意味がわかるようなしかけ。まあ、見てみてください。

で気になったのが、映画の中、一人ニューヨークで暮らしているウィル・スミスなんだが、どうも社会インフラは問題がなかったらしい。電気もガスも水道も使えているみたいだし、自動車を飛ばしまくっているので、ガソリンもどこかで調達しているらしい。そんなところも、この映画の現実感を(まあ、現実だったら困るんだけどね)薄いものにしているひとつの要素のような。「唯一人生き残った」という設定上、ほとんどウィル・スミスが一人で演技しているんだけど、一人で引っ張るにはちょっと無理があるかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ピノ」マンゴー味

2008-07-28 23:09:57 | たべもの。
出張とかに来ると、なぜかコンビニでアイスを買ってしまうのだけど(まあ、家だと冷凍庫に常備されてるからね・・・)、ここのところハマっているのが、「ピノ」のマンゴー味。



パッケージのイラストもとてもマンゴーが美味しそうでそそられるのだけど、食べてみるとチョコとマンゴーの組み合わせが絶妙。これで120円はお買い得です。しかも6個入ってるから、ちょっとづつでも食べられるしね。

いつもアイスを買いに行く地元のスーパーでは売っていないのが残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松の夜

2008-07-27 23:49:40 | いろいろ。
今日から、仕事で高松にステイ。
水曜日までの予定なんだけど、今日は前のりだけで仕事ではないため、のんびりモード。
GAPで買い物をして、食事をしてから部屋に戻ってきました。

それにしても、ビジネスホテルの夜って、暇だよねぇ^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風穴(かざあな)、そうめん流し、ソフトクリーム

2008-07-26 23:59:59 | いろいろ。
今日は、会社の夏レクの下見、と称して3人で郊外まで足を伸ばした。

目指すは山の上でやっているそうめん流し。山道を20分ほど登っていくと、クルマがいっぱい停まっている。かなり盛況なようだ。
入り口で500円払い、器を渡されて中へ。すると、カウンターにそって、そうめんの流れる水路が。昔は本当に竹を割った樋を使っていたらしいが、かなり進歩したらしい。その分、風情はなくなってしまったが。

薬味として、万能ネギ、みょうが、大葉、わさび、スライスしたたまねぎが置いてあり、使い放題。そうめんはひっきりなしに流れてくるが、投入する人によってまとめ方が違い、とりやすかったりとりにくかったり。
それにしても、結構食った。薬味がいろいろあるので、飽きないのか。500円の元は十分とった、気がする。

つづいて、更に山頂の方に向かうと、「風穴(かざあな)」がある。富士山にあるように「ふうけつ」と読むのかと思っていたら、帰ってきて調べたら違うらしい。
岩の間から、冷たい冷気が流れ出してきて、本当に涼しい。いや、寒いくらいか。


<↑クリックすると拡大します>

ヒマラヤの青いケシの花をそだてているらしい



<↑クリックすると拡大します>

冷気が霧のように出てくるのだけど、写ってないだろうなぁ・・・


いや、山の上まできた甲斐がありました。


その後、下山して、有名なソフトクリームを食べに。ここは、アイスキャンディーも美味しい(特に甘酒味)んだけど、今日はソフトにチャレンジ。
かなり濃厚な味で、おいしかった。あまりの暑さにすぐ解けちゃいましたが。これで230円はお買い得です。これも肝心の写真がありませんが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ通信簿

2008-07-25 07:42:08 | ねっと/うぇぶろぐ。
gooブログが、ブログ通信簿というのをはじめました。

とりあえずやってみた。

・・・・エラー。
どうも、込んでいるらしい。

今朝、早朝に再チャレンジ。「先生の手が回らないので1日1回のみとさせていただきます」って。

直近10日分の記事を分析してくれるらしい。ちなみに、こんな感じでした。


<↑クリックすると拡大します>

なぜに海上保安官なのか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震、今度は岩手北部で震度6強。しかも放送事故!?

2008-07-24 01:13:44 | てんき。
録画していたドラマを見ていたんだけど、終わった途端テレビに切り替わったらビックリ。
こんな深夜に、岩手北部で震度6強という大きな地震が起こったんですね。


<↑クリックすると拡大します>

真っ赤だ。
てか、こないだの地震より北上してるね。

ちなみに、わがテレビ愛媛。前回の地震の際は、CM枠をほとんどAC(公共広告機構)で埋め尽くしたんだけど、今回は、東京で「CM」というと、意味不明の画像に切り替わります。どうもお天気カメラらしいんだけど、何のテロップもないし、うんともすんとも音もしない。
これじゃあ放送事故、といわれちゃいますね。
せめて、テロップくらい入れてよ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱皮中

2008-07-23 23:59:59 | いろいろ。
日焼け跡が、徐々に脱皮中
今日は顔がまさにピーク。きれいにむけるもんです。
つなぎ合わせたらマスクになる、かな!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京王八王子の殺人事件

2008-07-22 23:59:59 | いろいろ。
ニュースを見ていると、見慣れたビルが映っている
東京・八王子市の京王八王子駅ビルの書店で、無差別通り魔があり、書店員が1名死亡した、という

実家が八王子だったので、このビルもこの書店も行ったことがあり(その後、改装しているようですが)、見知った場所での事件なので、かなりビックリ。

それにしても、ここのところこのような無差別殺人が多すぎる。
なんなんだろうか。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラと牛肉のオイスターソース炒め

2008-07-21 20:26:10 | たべもの。
今週末、連休というのに唯一の自炊

アスパラと牛肉のオイスターソース炒め

土曜日にスーパーで買ってきた牛肉とアスパラを炒めてみました。
というのも、日焼け跡がひりひりしていて、歩くのも痛いくらい。今日はどこにも出かけられず。というわけで、家にあったもので済ますしかないのです。

というありあわせメニューにしては、メチャウマ。今日はご飯を炊かなかったんだけど、ご飯に合いそう。あまり濃い味にしなかったんだけどね。

肉にしても野菜にしても、やっぱり新鮮なものは旨い。
って、土曜日に買ったものだから、そんな新鮮でもないか・・・。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海で日焼け

2008-07-20 23:46:06 | いろいろ。
連休の中日。
今日は海に泳ぎに行ってきました。


<↑クリックすると拡大します>


<↑クリックすると拡大します>

昨日に比べると日差しはそれほど強くないかな、とタカをくくっていたら、結構強かったらしく、かなり日焼けして真っ赤に。今、足とかヒリヒリしています。

そういえば、去年もそんなことがあったような。全然学習能力がないらしい。何のために日焼け止め買って行ったんだか・・・。


ちなみに、今日は愛媛県が一番温度が高かったらしい。よりによって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メールのパスワード

2008-07-19 14:16:37 | ねっと/うぇぶろぐ。
会社で、新しいパソコンにデータの移行をしていたのだが(残念ながら自分のじゃありません)、メールのパスワードがわからない、とのトラブル発生。
確かに、普段は保存しっぱなしにしてるから、覚えてないよね。

で、ググって見ると、恐るべしソフトを発見。

Mail PassViewというフリーソフトで、各種メーラーのパスワードを見ることが出来る、というもの。
ためしに自分のPCで動かしてみると、保存されているアカウントのパスワードが出てくる出てくる・・・。

ということで、トラブルは無事に解決したのだけど、これってパソコン落としたりしたら、パスワードバレバレってことだよね。オソロシや・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Safariもか・・・

2008-07-18 03:12:40 | ねっと/うぇぶろぐ。
昨日の夜から、ためしにちょっと長めに使っているSafari

慣れれば結構使いやすい、かと思いきや、1時間くらい使っていると、いきなりクラッシュする。
まあ、動かなくなるのと、クラッシュするのと、どっちがいいのかわかりませんが・・・。

根本的に、そろそろパソコンのスペックが追いついていないのかな?メモリ、買おうかなぁ。
それとも、新しいの買っちゃう!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はSafariを使ってみよう

2008-07-17 23:28:50 | ねっと/うぇぶろぐ。
前にも書いたが、最近Firefox3が重すぎ。

ということで、今日も使用開始から数時間で重すぎて使い物にならなくなったので、ダウンロードしてあったSafariを使ってみることにする。
前にも一度試したけど、長時間使っていたわけじゃないんだよね。

で、起動すると、いきなりiPhoneが。そうだった。SafariはApple社製のブラウザでした。スタートページがAppleサイトになっているんだね。


今のところ順調。軽々、とはいわないけど、メモリを食いつぶすことはなさそうかな。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加