COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

ネットで定期

2010-05-31 21:57:36 | いろいろ。
転勤してきて、久々の電車通勤をしているわけですが、6月から定期にするのに、いろいろ聞いてみると「今はネットで買えるよ」って。


実際には、JR東日本のページで予約しておいて、みどりの窓口で受け取れるということらしい。
これ、またなくっていいかなと思ったんだけど、結局みどりの窓口自体が混んでいたので10分ほど待たされました。

でも、予約番号と電話番号で受け取りができるのと、経由とか名前とかが勝手に入っているので楽といえば楽。
しかもカード払いができるんで、現金もおろさなくっていいしね。

これって関東の人にとってはもうふつうのことなのか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六本木でうどん。「つるとんたん」

2010-05-26 23:17:21 | みせ。
東京に戻ってきてまだ日も浅いのだけど、こないだ六本木で歓迎会をやってもらいました。
「つるとんたん」といううどん屋さん。
なんかきいたことあるなと思っていたら、もともと大阪のお店で、六本木の店は夏木マリさんがプロデュースしたらしい。


で、この日は宴会コース。
お刺身から始まって3~4品でただろうか。
飲むのと話すのが忙しくって、あまり覚えていませんが。

で最後のうどんはメニューから好きなものを選べるらしく、シンプルに釜玉にしてみました。
玉の数も選べて、1~3玉どれでもいい、というので3玉にチャレンジ。




<↑クリックすると拡大します>

すると、でてきたのは洗面器のような・・・。
まあ、四国で慣れていますから。さすがに3玉だと、卵1つじゃ物足りない気もするんだけど、具は増やしてくれないらしい。
ただ、ソース系というか、パスタのようなメニューだと3玉はヘビーな気がします。
やっぱりシンプルに食べる方がうどんとしてはいいような。





店名 麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店
TEL 03-5786-2626
住所 東京都港区六本木3-14-12 秀和六本木 1F


麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店 (うどん / 六本木、六本木一丁目、麻布十番)
★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて、そろそろ落ち着かねば・・・。

2010-05-25 23:46:53 | いろいろ。
というわけで、引越しもどうにか終わってようやく東京でも荷ときを始めました。
まあ以前住んでいたし、家具とかその他もろもろは残していっていたので、最低限必要なものだけ荷物から出せばどうにかなってしまうのですが。

それにしてもあわてて荷造りしたこともあって、どの箱に入れたかわからなくって色々困りました。
一番困ったのが爪切り。
全部の箱を開ければそりゃ必要なものは出てくるんでしょうが、以前の荷物もあり部屋が広々と空いているところで荷ときをするわけではないため、全然はかどりません。
爪切りは百均で買おうかと思っていた頃にひょっと出てきましたが。

で、ネットに繋ぐためにはと無線LANの親機を発掘しようとしてるんだけど、こちらも不明。
これって引越しの出発の日に最後に取り外して荷物に入れた気がするんだけどなぁ・・・。

というわけで、長いとりあえずLANケーブルでつないでみた。
でも、ベッドルームでもできるようにやっぱり無線に早くせねば。
どこにいるの~?
古いヤツだったから、もう1個買っちゃおうかなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚屋直営、網元のランチ

2010-05-18 22:41:43 | みせ。
愛媛の美味しいお店のレポートもコレが最後になるのか!?
噂の居「魚」屋、網元のランチが週末も食べられるようになったというので行ってみました。

ここは夜は煌々と明るい照明と大漁旗で目立っている、魚屋。いや、居「魚」屋だそうで、夜は水槽に泳いでいる魚を使った豪快な料理が話題とか。
残念ながら、夜お邪魔する機会はなかったのですが、せっかくなのでランチにチャレンジ。
以前は平日だけだったみたいだけど、今は週末もやっているようです。


ランチは丼物と日替わり、それになぜか味噌カツ丼。
日替わりはいろいろ盛りだくさんというのでそれにしてみました。

そしたら、こんなのが出てきました。




<↑クリックすると拡大します>


お刺身、南蛮漬け、焼き物、煮付け、そして茹でたエビ。
さらにご飯ともずくの味噌汁と、本当に盛りだくさん。メニューに「刺身・煮付け・・・」と書いてあったのでひとつ選ぶのかと思ったんだけど、「日替わりで刺身」といったときのお店の人のニヤッとした笑いはこういうことか。

とりあえず刺身から平らげていきます。
かつお、さば、あとは鯛かな?かつおやさばの刺身は東京ではなかなか食べられないので貴重ですね。
南蛮漬けはしっかりと揚がっているので骨まで食べられそうな勢い。お酢が効いていてさっぱりしています。
焼き物はなんでしょう。さばかな?コレはちょっとパサパサでした。時間が遅かったから?
で、もうコレくらいからちょっとヘビーだったんだけど、まだまだいけまっせ!

不思議だったのが、真ん中上部に鎮座している謎の物体。
これ、エビ(セミエビっていったかな?)を茹でたものののようです。
刺身だととても高いらしいので、スゲーラッキーってこと?これはイセエビのように美味しい味でした。

ちなみに、ご飯はお代わり自由らしいです。おかずいっぱいあるからいくらでも食べられちゃうかも。





<↑クリックすると拡大します>


外観はこんなカンジ。
踏切脇の特徴ある建物です。




店名 居魚屋 網元
TEL 089-933-8308
住所 愛媛県松山市北藤原町2-1


居魚屋 網元 (居酒屋 / 土橋、松山市、松山市駅前)
★★★☆☆ 3.5


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

口蹄疫

2010-05-17 23:01:59 | いろいろ。
宮崎は大変なことになっているようですね。
何万頭もの牛が感染の恐れがあって殺処分されているということ。

ウィルス性のようだけど、これだけ科学が進化しても抑えられないものなんだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のイタリアン

2010-05-15 23:37:18 | たべもの。
今日は一日部屋の片付けをしながら過ごしてました。
それにしてもなかなか進まないものだ。

最初に、冷蔵庫を会社の人に譲るので、中身を全部処分。
アイスがあったんだけど、全部は食べきれませんでした。あ、そういう処分じゃないか。

夜は友達が遠くからあいにきてくれて、ちょっとしたプレゼントをもらっちゃいました。
嬉しかったなぁー。

で、その後ご飯を食べに。
marubunさんのイタリアンもあと何回食べられることか・・・。




<↑クリックすると拡大します>

鯵のミルフィーユ風
いや、鯵って言ってたと思うんだけど・・・。
本当はキレイに重なっているらしいのですが、ちょっと崩れちゃいました。
トマトソースと、間に重ねてあるじゃがいもがポイント。
バルサミコ酢はちみつ風味のソースとも良く合います。





<↑クリックすると拡大します>


こちらはショートパスタ。
なんか新しい種類のようで、名前を言っていたのですが覚えられませんでした。
マカロニ風で溝入りで、しかもカールしているのでソースが良く絡む、とのこと。
新作を色々と試しているようで、試食させてもらっちゃいました。


ちなみに、パスタのアップはこちら。



<↑クリックすると拡大します>




帰ってからちょっと続きをやろうかと思ったけど、案の定全然進みません。っていうか、寝ちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街道沿いの美味しい定食屋さん?「ごはんやさん」

2010-05-14 21:14:47 | みせ。
今日は仕事の引継。
以前このエリアを担当していた人なので、道も店も詳しいので安心です。

で、ランチを前から行っていた店に連れていってもらいました。
ここはセルフ式の定食屋さん。今流行のチェーン店ではなく、昔ッからのお店のようです。

最初に単品をとって、おばちゃんにご飯をオーダーするとだしてくれます。
お会計は席に着く前にレジで払うのではなく、伝票後精算方式。

美味しいそうだった玉子焼きねぎ入り(150円)と、小鉢(150円)、海鮮丼・味噌汁で合計900円弱。
海鮮丼はオーダーしてから奥のほうでおばちゃんが作っているようで、席に持って行きますといいつつなかなか出てこない。
7~8分はまったでしょうか。




<↑クリックすると拡大します>


でも、出てきたのを見てビックリ。これ、かなりボリュームあります。
かなり甘めの酢飯の上に、ボリュームたっぷりのお刺身が。これで500円しないっていうのはいいですね。
卵焼きも予想通りシンプルだけど卵の美味しさが良くわかります。新鮮なんでしょう。
小鉢はアスパラが美味しい季節だったので選んでみたんだけど、やっぱり正解。
でもすごいボリュームで、これは海鮮丼じゃなくって普通の白ごはんでも十分だったかも。
味噌汁、具沢山でやわらかい味。野菜の甘さが引き立ち、愛媛の他の店のように味噌自体の甘すぎさは感じられませんでした。
いや、ここはいいですね。

食べログの地図、ちょっと場所が違う気もするんだけど、残念ながら連れていってもらっただけなので、いまいち位置関係がわかりません。
でも街道沿いだったので、たぶん196号線ですね。





店名 ザ・ごはんやさん
TEL 0898-64-3993
住所 愛媛県西条市玉之江536-1


ザ・ごはんやさん (定食・食堂 / 玉之江)
★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キスケの湯

2010-05-13 23:34:00 | いろいろ。
行ってきました。
自転車で行ける距離にあるので、月に1~2回は利用していたのですが、今日が最後かなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京へ挨拶へ。

2010-05-11 23:59:59 | いろいろ。
転勤が決まり、東京の新しい職場へ挨拶へ行ってきました。
年に何度か東京には帰っていたんだけど、やっぱりちょっと違います。

それにしても、東京の混雑した電車はしばらく遠ざかっていた後のカラダにはヘビーかも。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さて、サプライズとは

2010-05-10 23:59:59 | いろいろ。
このたび、東京に転勤になりました。
5月中には引越しの予定。

松山では3年間を過ごしましたが、いい気候・おいしい食材に恵まれ、素敵なお店も何軒も見つけることができたので、名残惜しい思いいっぱいです。

といいつつ、仕事の引継ぎや引越の準備などなど、ほとんどバタバタの日々となってしまいます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鯛のパスタ!

2010-05-09 18:34:42 | たべもの。
イタリアンででてきたのが鯛のパスタ。

いや、素敵な味でした。
鯛って煮付けにしても美味しいけど、火を通しすぎなければパサパサにもならないので美味しいんだね。
イタリアンとの不思議な融合も素敵でした。

あ、写メ撮るの忘れた・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅のうどん屋でランチ

2010-05-08 16:18:26 | みせ。
仕事で日帰り出張。
慌ただしい日程だったのですが、ちょっと長引いて予定していた電車に乗れませんでした。

やむを得ず、次の電車を待つことに。といっても1時間近く間があります。

近くでおいしい店を検索したんですが、駅周辺にはない様だったので駅にあるうどん屋さんに入りました。
ここはJR四国の関連会社がやっている店みたいですね。

表の黒板に出ていたゆう庵定食をチョイス。
うどんとたけのこご飯、一品ついて500円です。




<↑クリックすると拡大します>





<↑クリックすると拡大します>



一品は筍の天ぷらの煮付け?濃い味がついていたので、御飯のおかずにぴったりでした。
うどんはあっさり味のダシで、麺は結構コシがある。駅うどんとしては美味しいかな。

しかも、筍ご飯が当たりでした。筍たっぷりで、このボリュームで500円はオトクですね。
時間がずれていたからか、店内は他にお客さんもおらず、店のおばちゃんもいろいろ片付け始めたり、何かを置きに行ったのか店の外に出ていっちゃったり、かなりマイペースでしたが。




店名 ゆう庵 西条駅店 (ゆうあん)
TEL 0897-56-5157
住所 愛媛県西条市大町859-1


ゆう庵 西条駅店 (そば / 伊予西条)★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

googleが検索サービスの機能追加

2010-05-07 01:18:11 | ねっと/うぇぶろぐ。
google検索したら、なんかいつもと違う。
どうも検索サービスが新しくなったらしいですよ。


1.検索時に左ペインに検索対象を絞り込めるツールバーが

 「地図」とか「ニュース」とか、検索対象を絞り込むためのツールバーが出るようになっています



2.地図検索時に、航空写真と地図、そして「Earthビュー」っていうのが増えています

 これ、まえは「地形」っていうモードだった気がするけど
 Google Earthのイメージで表示されると思えばいいのかな


他にも進化してるのかも。発見しなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休明け。サプライズが。

2010-05-06 23:59:59 | いろいろ。
今日は連休明け。
仕事が山盛りだったにもかかわらず、出かけないといけなかったのでかなりハードスケジュール。
で、出先でケータイに電話がかかってきて、ちょっとしたサプライズが。
いや、ビックリ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

で、肉っ!

2010-05-05 23:59:59 | たべもの。
バーベキューです。
そばを食べた後、夕方からバーベキューをすることに。

隣の農協でそら豆を売っていたので、そのままサヤごと焼いておツマミに。
その後、お肉登場です。



<↑クリックすると拡大します>


ハラミと豚トロ。すっごいボリューム!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加