COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

濃厚な坦々麺にはライスと梅干が・・・。「ちゃーしゅー工房」

2010-02-23 01:17:48 | みせ。
今日はお客さんのところに行く前に、ラーメン屋さんで腹ごしらえ。
11時半オープンということでちょうど位に行ったらまだ開いてませんでした。5分ほど待つとお店の方がのれんをだしに。即入店して、オススメのラーメンを聞いたら坦々麺を勧められたので素直にしたがってみました。

カウンターの上に積み上げられた鉄鍋、なにかとおもったらラーメンは鉄鍋に入って出てくるようです。
ちなみに二人地元の方と思われるおばあちゃんが開店とともに入ってきて、メニューを悩みながらなかなか決まらず、苦戦していました。

で、ここの店。ラーメンを頼むとライスが1杯タダ、という素敵なお店のようです。もちろんお願いしたところ、ラーメンと共にでてきました。坦々麺はかなり濃い味のようなので、ライスがあると調度よいですね。ちなみに、件のおばあちゃんもライスつけてたけど、食べきれるんだろうか・・・。

出てきたのはこんな感じ。



<↑クリックすると拡大します>

なぜか梅干が付いてきます。なにかと思ったら、坦々麺の口直しだそう。ご飯のおまけじゃないんですね。
坦々麺はかなり濃厚なスープで、胡椒や唐辛子、山椒などなどいっぱい香辛料が入っているようです。一口スープを飲んでみました。ご飯が欲しくなる・・・。この組み合わせの意味が実感できます。麺は固めに茹でてあるからか、しっかりシコシコ。スープの濃さが固めのちぢれにうまく絡んで香辛料の香りで引き立ちます。
チャーシューというか、煮豚のようにも見える肉がたっぷり入っているのでかなりのボリューム。水菜?が口直しにちょうどよい。

と思っていると、ライスだけじゃなくてデザートも無料サービスで出るのだとか。モチロンお願いしました。
ラーメン完食し、スープも飲み干したので喉がかわいて水ばかり飲んでいると、デザートのミルクプリンが。



<↑クリックすると拡大します>

これ、しっかりとしたごまだれが(坦々麺もごまだよねぇ・・・)かかっているので、タレのないところと味のハーモニーが楽しめます。
濃い味のあとには口直しに調度よいですね。




<↑クリックすると拡大します>

外観はこんな感じ。なんか歪んで見えるのはカメラのレンズのせいかと。
これだけのおまけがついてくるなら、700円という値段は高くないと思いました。




店名 ちゃーしゅー工房 朔日店 (ツイタチテン)
TEL 0897-55-2546
住所 愛媛県西条市朔日市528-3 共栄ビル 1F

ちゃーしゅー工房 朔日店 (ラーメン / 伊予西条)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。