書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

「聖女の救済」東野圭吾

2024年03月27日 11時31分38秒 | 日記

「聖女の救済」東野圭吾

本格推理ものは,もちろんトリックが大事なんだけど,トリックだけでは,よく出来た「なぞなぞ」や「クイズ」と同じで,感心はするけど,心には残らない.
東野圭吾作品の面白いところは,トリックの奇抜さもさることながら,それに溺れることなく,謙虚にかつ丁寧に犯人の心理を描くことで,いつの間にか読者が犯人の心に同調してしまう点にあると思うのです.
気が付くと「どうか捕まらないで,犯人さん」って思ってしまうのね.
東野圭吾作品はそこがすばらしい.

ある資産家でイケメンの会社社長が密室状態で毒殺された.
捜査の結果,容疑者は被害者の妻1人に絞られるが,彼女には犯行当時は北海道旅行中であったという決定的なアリバイがあった.
さらにややこしいことに,その容疑者に,担当刑事の草薙(ドラマでは北村一輝が演じた役ね)が運命的な恋をしてしまうのでした.
草薙としては何とかして,彼女を無罪放免にしたいが,部下の内海薫(ドラマで柴咲コウが演じた役)が執拗にアリバイ崩しに奔走する.
ただ,悲しいかな彼女の力では犯人の鉄壁のアリバイを崩せず...でどうするかといえば,そうあの人に相談に行くのです.
そこから先は説明不要だよね(笑)

私も歳とともに,活字を追うのがつらくなってきていますが,今回は久々に視力の衰えを忘れて,一気読みしてしまった東野作品でした.

ミステリーって本当に楽しいですね.
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Tの衝撃」安生正 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事