コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

マイナスを笑い飛ばす

2014-03-27 08:35:23 | Weblog
以前こんな新聞広告がありました。
マイナスをプラスに読み替えたものです。

消費する→景気貢献する
バツイチ→マルイチ
オヤジ→ベテラン
不景気→貯蓄期
ひきこもり→天才予備軍
失業者→ワーク・ポテンシャル
老人→師匠
浮浪者→路上哲学者

このように、
ブラス面に光をあてて
「言い方を換えてみる」だけでも、
気持ちが軽くなってきませんか。

人に関してもそうですが、
どんなものごともプラス面とマイナス面があります。

「マイナスに感じられる」ということは、
その裏側には、
必ず「ブラスの側面が控えている」ということですね。

では、「今、不幸だと思っている人」の
ブラス面は何でしょうか。

不幸だと感じている人は、
「今の自分は幸せではない」と思っている人ですよね。

ということは「幸せとは何か」を
すでにつかんでいる人と言えるでしょう。

ここに気づけば60パーセントぐらいの幸せは、
もう手にしています。

もしも、自分を不幸だと感じでいる人は、
「不幸な人」という言葉を
「幸せ、目前の人」とか
「幸せ予備軍」
「幸せ途上人」
「潜在的幸せ者」のように言い換えて、
笑い飛ばしてみてはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿