オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

南国放浪記

2012-03-02 21:45:50 | 独り言

今年度は夏休みを取れるような状況ではなかったために冬の長期休暇で、15年ぶりに九州に行ってきました。
もちろん最大の目的は石垣島での春季キャンプであることは言うまでもなく、こちらも15年ぶりですから史跡巡り&キャンプが冬の九州では定番となります。
その前回は10泊11日で九州をぐるっと回るついでに鹿児島でキャンプ、オープン戦を見たのですが、今回は8泊9日で南九州に限定をしての旅です。
これまでの駆け足からゆっくりと踏みしめる旅に衣替えをする、そのきっかけとすることが目的の一つでもありました。
残念ながら晴れ男の名が泣くどころの騒ぎではない空模様に苦しめられた9日間でしたが、ロッテに城に墓にグルメにスイーツにと、充実をした時間を過ごせたことを喜んでいます。

なかなか旅に出ることはサラリーマンともなると難しい、とは昨夏からのラッシュからすれば空言ではあるのですが、これはGWに一日も休めなかったなどの代償があってこその例外ですから、そうなれば次がいつになるかは分かりませんし、もしかしたら人生で最後の訪れになるかもしれません。
そんなこともあってとにかく写真を撮る、撮る、撮る、の繰り返しで、同じ場所での複数枚はミスの可能性を考えれば当然で、そうして積み重ねた3450枚の整理に追われていました。
ようやくに終わって数えてみれば残ったのは2740枚、生存率の80%が高いか低いかは判断に迷いますが、痛恨の撮り忘れは一箇所だけでしたのでまずまず上出来でしょう。
タイトルに放浪と銘打ったものの実際には腰を据えての時間に余裕のある旅だったことで、写真を撮りまくってもファインダーを通さずに自分の目で見た記憶は濃厚です。
グルメに加えてスイーツという新境地も開拓をしましたので、今回の旅行記はかなりの超大作になると思います。
写真が多いことで携帯でアクセスをしていただいている方には申し訳ないのですが、暫しお付き合いをいただければ幸いです。


【2012年2月 南九州、沖縄の旅】
南国放浪記 旅情篇
南国放浪記 旅程篇
南国放浪記 キャンプ篇 石垣島の巻 下見の章
南国放浪記 キャンプ篇 石垣島の巻 初日の章
南国放浪記 キャンプ篇 石垣島の巻 二日目の章
南国放浪記 キャンプ篇 薩摩川内の巻
南国放浪記 史跡巡り篇 鹿児島の巻 鹿児島城の章
南国放浪記 史跡巡り篇 鹿児島の巻 福昌寺の章
南国放浪記 史跡巡り篇 鹿児島の巻 南洲墓地の章
南国放浪記 史跡巡り篇 熊本の巻 熊本城の章
南国放浪記 史跡巡り篇 熊本の巻 本妙寺の章
南国放浪記 史跡巡り篇 人吉の巻 人吉城の章
南国放浪記 史跡巡り篇 人吉の巻 願成寺の章
南国放浪記 史跡巡り篇 八代の巻
南国放浪記 史跡巡り篇 菊池の巻
南国放浪記 史跡巡り篇 宇土の巻
南国放浪記 グルメ篇
南国放浪記 スイーツ篇
南国放浪記 おみやげ篇

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 藤岡に負けるな、スマイル上野 | トップ | 南国放浪記 旅情篇 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました♪ ()
2012-03-03 00:03:54
自転車で乗り込んだ距離や歩きこんだ歩数には驚かされましたが、3500枚近く写真を撮り続けたのもスゴイ。
シャッターを切り続けた指の指紋がすり減ってやしないか、心配であります。
返信する
携帯ですが (マツドマリンズ)
2012-03-03 08:21:08
1個前の中後が表示されるのに時間がかかるので、写真は見づらいのが残念ですが…まだ見ぬ南国の地と歴史を妄想しながら楽しませてもらいます。
返信する
お返事 (オリオン)
2012-03-03 22:58:46
>雅さん
たぶん指紋は消えていません(笑)
平均すれば日に8時間以上は外にいましたので、トータルにすれば64時間、そうなれば1分に1枚撮っていた勘定になります。
やっぱ多いですかね・・・
でもしっかりと自分の目でも見ていますので、記憶と記録は完璧です。

>マツドマリンズさん
ごめんなさい、携帯からのアクセスが半数以上であることは承知していますので、暫くはご不便をおかけすることと思います。
できればパソコンでも見ていただければと、よろしくお願いします。
返信する