オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2014年通信簿 21 内竜也

2014-11-17 01:07:32 | 千葉ロッテ

21 内竜也 投手 29歳 年俸2500万円

【2014年成績】 5試合 0勝0敗0S 防御率5.06 5回1/3 9被安打 1被本塁打 2与四球 0与死球 6奪三振 被打率.375

有り余る才能がありながらもそれを受ける器が小さければ発揮ができない、内のプロ野球人生はこれを地で行くかのような苦難の歴史です。
先月に右肘、右足首の手術をするとの発表があり、右足首は先月末の手術で全治3ヶ月とのこと、また今後に右肘の手術があれば来季も出遅れが必至です。
今年で5年連続8度目はフランケンもビックリ、同じ箇所を何度もやるのは手術が上手くいっていないからなのか、リハビリを見切りで実戦に復帰をしたからなのか、はたまた完治が難しい状態になってしまっているのか、いずれが理由かは不明ながらも先が見えないことだけは確かでしょう。
守護神を期待されて久しい内はもう来季で30歳、これだけ故障が相次げばその守護神はおろか個人的にはありかなと思っている先発転向をしてもベンチとしては計算ができないでしょうから、シーズンを通して無事此名馬なところを見せない限りは中継ぎでしか活躍の場を与えられないのではないかと思います。
それでもあの正真正銘の150キロのストレート、落差のある縦のスライダーがこのまま埋もれてしまうのはあまりに惜しく、何度目の正直かは分かりませんが今度こそ、今度こそです。

今季の一軍は春先の僅か5試合ですし浦和でも6試合しか投げていないのですから、もっと早く手術の決断ができなかったのかともどかしくもなります。
シーズン中にメスを入れるのは本人としても球団としても勇気のいることでしょうが、シーズンが終わってからの判断は遅すぎるように思えてなりません。
秋口になって急激に悪化をした、というわけでもないでしょうし、このままではダメとの感触は夏場すぎにはあったのではないかと、もしそうであれば後手後手です。
だましだましでも、とは選手からすれば当然のことでしょうから、そこは球団が総合的に判断をして背中を押してあげるべきでしょう。
その判断の結果がこのタイミングであれば仕方がないのですが、そうなのか、との疑問が残ります。
今季はほとんど仕事をしていない内ではあるものの、これらを鑑みての公傷5割の扱いでモチベーションを維持しつつ、完治をした内を心待ちにしています。

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 2500万円 → 2250万円 (▼10%)

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 月光ゲーム | トップ | 2014年通信簿 22 里崎智也 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびんそん)
2014-11-17 07:48:14
2010年、CS、日本シリーズでの活躍ぶりからの復活期待は、いつまで待ち続けられるものなのか?

何回も何回も復活目指して手術に耐えてきたかと思いますが、こうも何回も手術をしていることに心配をおぼえてしまいます。

こんなにも手術を繰り返した選手はいたでしょうか?

30歳になります。
元巨人の桑田投手も30歳で手術をして復活に2年かかったそうです。
ラストチャンスでしょうね。徹底して完治に注力してもらいたいです。
返信する
Unknown (黒鯉)
2014-11-17 09:19:22
ご無沙汰してます。
オフと内といえ、、、今年もやって参りました。
先発も面白いでしょうし、リリーフエースになれる逸材だとも思ってます。

体調を万全にして、うちへぜひ(笑)
今年は、交換要員にはばを持たせています。
返信する
どうなの? (王様 明)
2014-11-17 10:00:14
こんだけメスをいれるという状況で本人はどう思っているのか?また球団側も何か対策みたいな事を実施しているのか? 当然プロなのですから自らの身体あっての職業なわけでケガなどでの急務な手術は回復が長引くようならもしくはおこなわなければ選手生命を閉ざされるのであれば実施する事は避けられない道なわけですが、毎年ですよね~こんだけ繰り返されるとどうなんでしょう?彼本人の身体のケアなど真摯に行っているのか?また球団側自体もこのような事は困る事であるわけですし、僕自身的にもプロ野球長く見てきた皆さんにとってもこのようなプロ野球選手いましたか? やっぱり限度がありまして最低限1シーズンは能力は持っているわけですから一軍レベルなわけでチームも我々ファンも活躍してほしいのは当然。がしかしながら彼のプロとしての意識は疑われるのはいたしかありませんしそんな選手の状況を何も変えられない球団も正直プロ野球球団として恥ずかしい事ですよね。限度額までの年俸ダウンは当然です。来季、今のケガを完全に回復させその後、私たちが望むような活躍ができるのか? 高卒出のドラ1な本当に純なロッテの生え抜きな選手な訳で、他の行き場など全くわからないと思われます。彼が選んだ生きていくための職業がプロ野球選手なのですから、それしかないはずです。体質だからしょうがないと言う事、または自分に対する考えがあるならば変えなくてはなりません。通常ならクビですよね、ぶっちゃけ来季また同じようなシーズンなら戦力外でしょう。もしトライアウトなどで他球団にひろわれケガ無く活躍しような事態になったなら球団としても失態だと思います。見る目もなく選手管理も曖昧なそんな球団だと、またチーム首脳陣や現役選手らにも根底に流れる甘い体質があるレッテルを貼られるのは避けられません。内の来季の活躍が思いも寄らぬそんな事柄なんだと密かな重要課題な事なんじゃないかなぁ~とかんじてます。もう遅いかな…。 もういい歳なんだからしっかりやれよ。冷たいですが申し訳ありません、率直なファンの怒りです!
返信する
Unknown (レガシー)
2014-11-17 10:20:35
すっかり、内イコールオフ手術と恒例化してしまいましたが、シーズン中で輝く時期もあったのが今季はちょっと出でしたね。


最早、選手寿命がどれ程のものかは分かりませんが、輝き続ける内を観たいですね。


ジョーカーとしての存在感はピカ一ですからね。
返信する
感謝、何故? (NO39かずくん)
2014-11-17 11:43:11
身体に沢山の傷を持って、まだ選手でいられることに球団に感謝した方がいいかもしれないね。やっぱりドラフト1位だから本来怪我すると、球団が戦力外と判断すると思います。
返信する
ゴールデンイヤーん (けんぴん)
2014-11-17 15:21:14
来年は「ゴールデンイヤー」なので、鬼神のごとき活躍をするものと思います。

リタイア後の話をするのも何ですが、今の経験を指導する立場になったらマリーンズに還元してくれるに違いありません。

「やり尽くす」熱量が大切だと思います。

かかりつけの病院はどうなんですかね???
返信する
Unknown (ちー坊)
2014-11-17 16:13:41
手術回数もここまでくると、厳しいですね。全治や完治という言葉はありますが、痛んだ関節は100%には戻りません。今後は壊れないよう8割程度で投げて、登板間隔もあけて、対応するしかないですかね。それで打たれてしまうようなら、残念ながら・・・。
選手の契約更改ニュースがぼちぼちありますが、ロッテはマイナス査定が甘い気がします。チームはBクラスだったわけで、個人成績が悪かった者には、大幅に減額する必要があると思います。それを、来季がんばって取り戻す気持ちが大事です。
好成績を残したら、がっつりアップしてほしいです。
返信する
間接鏡視下手術 (カサノバ)
2014-11-17 18:30:32
同じところを何度も手術している。

違和感を覚えるこの一文。

調べると、内視鏡を使った間接鏡視下手術なるものを
内はしていたそう。

荻野も2010年に同様の手術を膝に施す。

・・・この手術法は、根治しないのでは?
と思わず邪推してしまう。

関節を内視鏡で整形すればするほど
弱くなり、日常生活には支障がないが、
激しいスポーツを行うと、その部分が早く劣化してしまう。

単純な想像だけど、その想像に現実感のあるスぺランカー2人。

同じ病院っぽいけど、そのあたりどうなのだろう?
勝手なイメージで恐縮ですが。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2014-11-17 20:08:35
公立高校の出身という事で、身体が全く出来ていない状態からのスタートだったと思われます。

どうもその辺からの根本的な問題の様な気がしています。

鍛え方が足りない、という意味ではなく、むしろ焦って鍛え過ぎちゃったのか?鍛え方が間違っていたのか?あくまで想像ですが・・・

以前にもコメントさせて頂いた記憶が有るのですが、入団時より体重もかなり増えていると思います。太ったと言うよりは、がっちりした感じですが、軸足がついてこれていないのかも知れません。

足を知らず知らず庇っているうちに、上半身に頼る力任せのフォームになり、その分皺寄せが・・・という悪循環に陥っている様な気がしてなりません。

また、これも何となくですが、身体が固そうな感じもします。

フィジカル担当のスタッフなり、嘱託医なり、どういう体制になっているのかよく分りませんが、目先の手術だけでなく、トータルできちんと診てやって欲しいです。
返信する
Unknown (ロッチ)
2014-11-17 20:45:58
優勝争いに絡めるようであれば夏以降復帰してくれればいーですかね。
20試合くらい万全を期して。

軸足と利き肘…プロで一年働くのは無理な状況かも知れず。ただ手術時期が…ねぇ。まぁ、したくないってのが本音でしょうか。
縦スラ使いが出てきませんかねぇ、内の復活はめちゃめちゃ待ち望んでいますが新しい必殺ジョーカーの登場もそろそろ。
返信する