オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2011年通信簿 29 小野晋吾

2011-11-28 00:35:58 | 千葉ロッテ

29 小野晋吾 投手 36歳 年俸1億円

【2011年成績】 19試合 4勝5敗0S 防御率4.46 72回2/3 81被安打 6被本塁打 22与四球 1与死球 32奪三振 被打率.286

福浦とともに36歳からの3年契約と異例の長期身分保障をされた小野でしたが、福浦が昨年に成績を持ち直したの対して小野は低落傾向が顕著だっただけに球団の思惑が読めませんでしたので、だからこそ生え抜きのベテラン投手が見せる今季のピッチングにかなりの注目をしていました。
しかし昨年よりは投球回を増やしたものの球界全体の投高打低の傾向を考えれば大きく成績を落としてしまいましたし、あれやこれやと故障が目立ったのが大きな不安材料です。
巷では人柄がよくチームメイトにも慕われている小野へのコーチ手形とも言われている複数年契約ですが、それも選手としての輝きがあってこそであることは言うまでもありません。
ですから福浦の2000本安打と同様にかなり厳しくはあるのですが、小野にも100勝を目指して頑張ってもらいたいです。

打たせて取る小野にとっては低反発球の導入は追い風になるはずでしたが、その追い風よりも衰えの方が大きかったのかもしれません。
春先から交流戦あたりまでは好投が続いていましたが、夏場から一気に成績を落としたのは球威の無さや加齢による持続力の低下と無縁ではないでしょう。
その点では力投型ではないだけに修正能力を発揮して無難に乗り切ったと言えなくもないですが、かつての小野を知っているだけにどうしても物足りなさを感じてしまいます。
ベテランらしからぬ立ち上がりの失点も多く、あまり若手の見本にはなれなかった今季の小野でした。

そんな小野には福浦とともに秋季キャンプで体を作り直すオフを過ごして欲しかったのですが、ここは自らの判断でトレーニングをしていると思うしかありません。
来季にあまりの醜態を見せれば村田が無理矢理にでもユニフォームを脱がすのではないか、なんて人の繋がりがあればまだマシなのですが、長くチームに貢献をしてくれた選手の衰えを見るのは辛く悲しいですし、それを指摘するのもかなりのエネルギーが必要ですから避けられるものなら避けたいです。
今季の成績を小野がどう考えているのか、昨年よりは上向いたと思っているのであれば来季も多くは期待できないでしょうし、しかしまだまだチームは小野の力を必要としています。
ピッチングだけではなく経験豊富な先輩として若手を引っ張る立場としての小野であって欲しく、先発に中継ぎにと地味ながらも存在感を見せる来季であることを願っています。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿


【オリオン村査定】 1億円 → 1億円 (±0%) ※3年契約 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« かなり微妙な組閣 | トップ | 今さらながらも大歓迎 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2011-11-28 01:44:06
大谷、阿部あたりのいい手本になってもらいたいです

それこそコーチ兼任でもいいぐらいです

あ、もちろん選手としても期待してます。西口みたいなこともありますし、二桁とは言いませんが七、八勝する力はまだまだあるんじゃないでしょうか
返信する
ローテは厳しいか (塚本)
2011-11-28 04:25:44
小野投手、好きです。でも、ここはドライになって現実を直視すれば来季のローテ入りは厳しいと思います。

自分が思うにローテ候補のAグループは成瀬、唐川、ペン、Bグループは渡辺俊、新外国人、大谷、上野、藤岡、中後で、すでに9人います。オリオンさんは新人を計算に入れない石橋主義だそうですが、藤岡クラスは頭数に入れても何らおかしいことではないと思ってます。まあ新外国人や中後は外してもいいんですけど。

おそらく晋吾や吉見は6、7回に伊藤や内と併用か、ビハインド時専用のポスト川越ということになるでしょうが、そのうち大嶺や内みたいに故障者は出ますしね。穴埋めでも何でも、ともかく持ち場で光るものを見せてほしいです。
返信する
小野 (ちょろ)
2011-11-28 06:45:28
今季は故障が目立ってしまったかなという印象です。
先発をしたり、中継ぎをしたりと監督の采配を器用にこなす辺りはベテランという面を見せました。
ただ、牽制のうまさは健在です。
この牽制の技術をチームに浸透できれば良いですけどね。
返信する
第二の小宮山となれ (マカロン)
2011-11-28 07:25:38
冷静にみれば、小野や渡辺が消去法的にでも来年のローテにいるようなら、来年も大して期待できないのは近年の成績みても明らかです。唐川、藤岡、ペン、成瀬は当確で中後も先発として使いたい逸材なので、あとの枠を大谷や上野が争うくらいでないと夢がないです。西口化すればという声もありますが、タイプがまるで違う上に、怪我が大いので可能性は低いでしょう。小野の立ち位置としてロングリリーフ(かつての高木や小宮山)のような安定した火消し役として起用される来期の布陣を望みます。
返信する
しんご~、しんご~ (パンテーラ)
2011-11-28 08:28:31
技巧派ですが、伸びのあるストレートも持ち味だった晋吾です。
これが無いとやはり厳しいかな、と。
晋吾こそ全ての面で手放してはいけない存在だと思います。
ロッテで引退させたい選手ですが、現役にこだわりがありそうで…。

塚本氏へ
オリオンさんはローテーションの頭数には入れているとは思います。
勝ち星を計算していないだけで。
それゆえ、8勝でもしたら一番喜ぶのもオリオンさんだと思いますよ。
返信する
サンデー晋吾! (NO39かずくん)
2011-11-28 11:42:09
もう死語ですね!
サンデー晋吾!今年、浦和でサインをゲットしたけど。
返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2011-11-28 12:28:05
8勝もしてくれたら、僕も大喜びですよ。小野の今の立ち位置でそれだけ活躍出来たら、チームも70勝ぐらいいけそうです。Aクラスも夢ではないですよ。
頭数的にはもちろん、技術的にも精神的にもロッテには絶対に必要な選手。
複数年にはそのような意味合いもあったのでしょうか。
長いシーズンを戦うためには、先発しようと思えばできるといった投手がたくさんいた方がいいです。
ある時はローテを飛ばし、若手にも機会をあたえながら、もしくは中継ぎでも、どの位置で働くかは状態次第かもしれませんが、方針をある程度決めたうえで、どの位置であっても支柱としてがんばって欲しいです。
返信する
Unknown (レコバ)
2011-11-28 17:46:43
皆様の評価が高くてホットしています。

本気で優勝したいと思っている選手の一人じゃないでしょうか。
若手は学ぶところが多々ある選手だと思います。
だからこそもう一花咲かせてほしいと思います。
返信する
俊介然り (ぽんたろうアルトマン)
2011-11-28 18:56:48
中継ぎ、及び困ったときの先発バックアップとして、来季はフル稼働お願いします。
返信する
序盤にて (龍馬)
2011-11-28 20:54:21
小野に関しては、オリオンさんも触れられていますが、自分はどうしても先発した時の序盤の立ち上がりの悪さが気になって仕方が無く、近年、毎年言われ続けていますが一向に改善されず(回が進み球数を投げれば落ち着くので、試合前の投球練習の球数を増やすとか方法はあると思うのですが)、負ける時は1、2回に連打されアッサリ失点してしまうケースが多く、ベテランピッチャーの小野を先発に立てたわりには、序盤で試合の行方が決まってしまうケースが多く観られ、自分は小野が本来果たさなければ為らない先発の役割を果たせていない試合が多いと観ていますので、自分的には来シーズンの小野の先発ローテション入りは難しいかと思います。

また開幕時の先発ローテション6枠のうち4枠は成瀬、唐川、ペン、藤岡でケガ等の余程の事が無い限りほぼ確定でしょうから、あと2枠を今シーズン先発を経験した若手ピッチャー陣、今ドラフトで獲得したピッチャー、での奪い合いになると思いますので、そこから弾き出されたピッチャーが中継ぎ等に回る事にでもなれば、小野の1軍ベンチさえ危ういかと考えます。

小野には悪いのですが、それぐらい激しい競争 競争意識が無いと来シーズンも今シーズンのような散々たる結果が、オフに待ち構えている気がしてなりません。
返信する