オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2009年通信簿 29 小野晋吾

2009-11-12 02:13:25 | 千葉ロッテ

29 小野晋吾 投手 34歳 年俸8800万円

【2009年成績】 23試合 8勝7敗0S 防御率3.81 144回 158被安打 16被本塁打 37与四球 5与死球 77奪三振 被打率.284

昨年の失速で年齢的にも厳しい立場に追い込まれた小野でしたが、見事な復活を遂げました。
地味ながらも先発としては成瀬に次ぐ8勝をマークし、3年ぶりに規定投球回にも達して満足のいくシーズンであったと思います。

しかし前半戦は酷いピッチングでしたから、よくぞここまで立ち直ったと驚くばかりです。
昨年のだらだらとした投球内容が続いて中継ぎ転向もと思ったところへ、小宮山の「ストライクゾーンで勝負をしろ」とのアドバイスにより不死鳥のように蘇ったのですから、そこはさすが小宮山だと言わざるをえません。
これまでの小野は球威の低下の自覚があったのかコーナーを狙いすぎの感があり、そのことで球数が増えて中盤に捕まるケースが目立っていました。
本来の小野は球数を少なくテンポ良く自分のペースで追い込むのが特徴でしたから、小宮山の指摘はまさに小野の迷いを断ちきったと言えます。
また何としてでも完投をするとの強い意志は昨年には見られなかったものですので、そのことがピッチングに力を与えたことも間違いありません。
井上コーチから交代を告げられる際の小野の無念の表情は他の投手にも学んで欲しいですし、また小野にもその気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。

その小宮山や高木がチームを去ったことで、投手陣では最年長となる小野が来季にどういった活躍を見せてくれるのか、背番号29の責任はさらに重くなります。
先発ローテーションを任されることは確実でしょうし、清水に代わってミリオンダラーズの長男としての役割を担うことにもなるわけですから、生半可な覚悟ではやっていけません。
ロッテ投手陣の凋落の象徴とも言えるミリオンダラーズの不甲斐なさを、その汚名を返上できるかどうかは小野のピッチングにかかっていると言っても過言ではなく、末っ子の成瀬を加えた4兄弟で最低でも40勝がノルマとなります。
西本コーチとの邂逅でシュートに磨きをかけることを目指しているようですが、ここ数年の武器であるカットボールと合わせて攻めのピッチングを心がければ、今年と同様に千葉マリンにゴロの山が多く築かれることでしょう。
とにかく地味でもいいので気負わないこと、小野には平常心で来季に臨んでもらいたいと思います。

2007年通信簿
2008年通信簿


【オリオン村査定】 8800万円 → 1億円 (△14%)

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« ロッテに迷走の兆し | トップ | 横浜のロッテ化が着々と »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜・・・ (MATSON)
2009-11-12 02:44:06
確かに地味ですが中盤~後半にかけては一番信頼してました。

その小宮山のアドバイスについてはオリオンさんのエントリーではじめてしりました、すばらしいアドバイスをしてくれましたね。

小林宏にもアドバイスをしてあげてほしかったですが、しなかったということは気持ちの問題だったということなんでしょうかね?

話は変わりますがいつの日か、ローテの日程が変更になり、小野さんが土曜に2回ほど投げましたよね。
しかしたいした成績じゃなかった。
ただ日曜だと見違えるような成績。

意外にも新庄タイプ?と思わされることが多かった今年の小野さんでしたね。

最近は投球フォームがベテランぽくなってきましたが、もう34歳、来年は35歳です。

何歳までやるかは小野さん次第ですが生涯マリーンズにいてほしい選手の一人でもあります。

来季も地味にローテの柱になってください。
返信する
Unknown (hitmachine9)
2009-11-12 06:44:08
毎年守備機会の多い殺意ある守りや、巧みな牽制なんか見ていて楽しみなピッチャーですが… 円形脱毛症になる位悩む、真面目さも程ほどに…
返信する
Unknown (ろびんそん)
2009-11-12 07:14:59
おっしゃるとおり
小宮山投手、高木投手、清水投手とロッテを去ることから、ローテの一角を守ることはもちろんのこと、
今度は、小宮山投手にかわって、アドバイスをしていくなど、投手陣をけん引していくひとりとして、
活躍してくれることを期待します。

返信する
Unknown (竹原好き)
2009-11-12 08:08:52
晋吾は名前のせいでもあるのですがやっぱり「しんごパパ」という感じで雰囲気が好きです。来年は先発陣のリーダーとして二桁勝利&防御率3点台前半を目指して欲しいです!! あと小野の復活の件で小宮山に改めてコーチとしてマリーンズに帰ってきてほしいと思いました。
返信する
 (まる)
2009-11-12 09:48:31
先日お話した”野球小僧”の「お金を払ってでも・・・」の投手部門で小野も紹介されていました。効果的な”踊る”変化球の出し入れで見るべき投手とのことです。そして”もっと評価されるべき投手”と結ばれていました。やはり玄人好みする投手であることは間違いないと思います。

一時は「試合を落ち着かせるロングリリーフで役として」とも思っていましたが、今オフ、山田や川越の獲得もうわさされているようですので先発枠の柱であることは間違いないようですね。小宮山・清水なき来季、投球の面においては当然のことながら、投手陣の心の支えとして張り切ってもらえることを期待します。
返信する
Unknown (富山マリン)
2009-11-12 11:09:57
今年の小野は本当に頑張りました。
それにしても投手は微妙なものですね。ちょっとした変化で良くなったり悪くなったり。
開幕当初の小野を見るかぎりは、今年の復活は予想できませんでした。

技術は問題ありませんので身体のケアが一番大事ですから、来季も一年間体調を維持してほしいです。

究極の技巧派投手として、長く見ていたい投手です。
返信する
生え抜きの星 (くろべえ)
2009-11-12 11:55:58
小野、宏之、成瀬。皆共通するのは高卒下位指名という点。これは誇れる事だと思います。ルーキーの頃に小野を多摩川で見た時は、細いし、速くないし正直ローテ投手に成長するなんて思っていませんでした。
逆に末永を見た時は凄いのが入ったとわくわくしたんですから見る目がない証拠なんですけどね(苦笑)。

小野は力で勝負するタイプではないので、今年の内容を見る限りまだまだやれそうですし、垣間見れる闘争心も健在ですのでリーダーとして成瀬、唐川、大嶺らを引っ張って欲しいもの。
ただ腰に爆弾を抱えていますから体調管理には是非とも気をつけて欲しいですね。
返信する
しっかりと貯金を! (放浪カモメ)
2009-11-12 14:26:44
チーム状況が悪い中、8勝は納得はできずとも、及第点です。先発陣の粛清が行われ、チャンスが回ってきそうな来季ですので、カット、シュートに一層の磨きをかけて、しっかりと勝利に貢献して欲しいものです。まずは、ローテを守り、勝利数より勝率、貯金でチームに貢献して欲しいものです。
返信する
小野 (ちょろ)
2009-11-12 17:14:22
今季の先発投手陣の中では、防御率こそ平均点だが安定感は1番あり、ファンの信頼を勝ち取っている選手だと思います。
清水が移籍し、小林宏が抑えに回る可能性がある以上、先発の順番からいえば上位に入る事は十分考えられるので、西本コーチのもと、新たな力を手にしてチームに貢献してほしいですね。
返信する
御詫び申し上げます。 (もちまる)
2009-11-12 17:42:11
まさか小野が復活できるとは思ってもいませんでした。
事実上の二けた位は勝ちましたからね。
私も見る目がありません(涙)。
来期も最年長投手として投手陣をまとめると同時に、息の長い活躍を期待したいです。
返信する