オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2014年通信簿 27 古谷拓哉

2014-11-25 00:39:31 | 千葉ロッテ

27 古谷拓哉 投手 33歳 年俸3000万円

【2014年成績】 23試合 7勝5敗0S 防御率4.35 101回1/3 110被安打 8被本塁打 44与四球 6与死球 68奪三振 被打率.282

先発としての二年目のジンクスが心配をされた古谷は、出足の快調さにその心配も忘れて二桁勝利も確実、最多勝争いもと夢を膨らませましたが、なかなか上手くはいきません。
その後はQSながらも打線の援護がないままに白星を上積みできず、交流戦に入ってから続けて打ち込まれたことで中継ぎに回されてしまい、夏場には左肩の張りで一軍を外れるなどして日本人の投手陣最年長、苦労人がチームを引っ張るという目論見が外れてしまいました。
それでも7勝で貯金も作りましたのでそれなりの働きをしてくれた古谷ですので、今季はやや膝を曲げて来季に備える、大きなジャンプへの準備期間だったと思うことにします。
終盤戦に中継ぎでは投げられない、と伊東監督との温度差のようなものが見受けられたのが引っ掛かりはしますが、成瀬が抜けた来季は藤岡を蹴散らして左のエースとして君臨をするぐらいの古谷であってもらわなければ困りますので、今度こその二桁勝利を目指してやっていってもらいたいです。

先発で打ち込まれると中継ぎで、という今季の伊東監督のやり方に、翻弄をされた感のある古谷です。
負けないピッチングが持ち味の古谷は夏場まではらしい粘り強さを見せましたが、左肩の不調もあってか最後は立て続けに黒星を喫してのシーズン終了でした。
子守り投法でテンポのいいスタイルがいつの間にやら投げ急ぎのようになってしまい、またコントロールがばらけ気味で球数が増えたのも躓きの一因でしょう。
ボールのキレ自体はさほどに悪かったとは思えないのですが、打者にボールを見極められていたような感じがありましたからリリースポイントのズレもあったのかもしれません。
他の投手と同じく打線の援護がないことでの力み、はその打線の来季への明るい見通しがないだけに繰り返しが不安材料で、もう開き直るしかないでしょう。
どこか系統が似ている成瀬の移籍があるいは古谷にとってはプラスになるやもしれず、大胆に内に投げる古谷をまた見せてください。

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 3000万円 → 3200万円 (△7%)

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 2014年通信簿 25 金澤岳 | トップ | 2014年通信簿 28 松永昂大 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成瀬は旅立ってしまいましたが (horihot)
2014-11-25 02:15:29
私も成瀬がいなくなったことを飛躍のきっかけにしてもらいたいと思っています。
先発涌井の復活に加えて、石川や唐川、大嶺はキレのある速球が軸に右の本格派と呼べるような組み立てを見せる中で、この古谷が3連戦の2戦目を主戦場としてタイミングを狂わせる役割を担う妄想は捗っているのですが来期は果たしてどうでしょう。

ただ古谷については若い捕手との相性が不安です。今シーズンはこの点でデータも印象もあまり良くありません。
古谷のような組み立てが重要になる投手は、自分の考えを伝えることは試合前に済ませ、少なくとも試合中は捕手に全てを任せる覚悟を決めることが必要でしょう。もしくは現実には難しいことですが、古谷自身が試合を通して配球を組み立てるのかどちらかです。打たれてなおどこか不満ありげに首をかしげるという場面はもう見たくありません。(どうもこの点は成瀬も同じだった気がしてしまいます。)

こう書いてみると里崎の引退によりマウンドに上げてもらう機会すら一気に減るかもしれないと不安になります。個人的には川本が古谷専門捕手とかにならないかな、と思いますが可能性は低いでしょうか。
返信する
来期のカギなのかも? (寿限無)
2014-11-25 05:32:39
今年は2桁勝利で貯金を4ぐらい作ってくれると期待していたいのですが・・・
先発転向後2年目ですから2年目のジンクスか?って気もしないではないのですが。
おっしゃるように、リリースポイントがちょっとズレて、見極められたのか、研究されて配球を読まれたのか分かりませんが、テンポの良さが投げ急ぎに見える感じがありました。
まあ、QSしても勝てない事が続いたことで、調子を崩したのかもしれません。
今年は打線の援護にムラがある感じ(大量得点のあとゼロ行進だったり)で、良いピッチングが報われない事の方が多かった(どの投手にも)気がします。
これも野球ですから仕方ないのでしょうけど・・・・
ただ、先発と中継ぎの併用というのは辞めて欲しい。ダメなら、下で調整してというやり方はできなかったのか?という不満が残ります。これは古谷だけではなく、藤岡とか大嶺にも言えますが。
まあ、下に代わりになるレベルの投手がいなかったという事情もあるのでしょうけど。ただ、補強の内容を見ると来季もちょっときついのかもと思えてしまいますけど。
返信する
古谷 (ボビーチルドレン)
2014-11-25 05:40:55

古谷はまずは肩をしっかり治してからですね
慣れられた感もあるのでお得意様のオリックスにもやられてしまいましたね
ただ溜めをつくって投げている時はいい感じなので問題はセットの時でしょう


サンスポにデスパンダ流失ならAJ獲りもとあります
デスパンダ流失なら来季は早くも最下位確定ですわ(涙)


返信する
Unknown (古谷)
2014-11-25 07:34:15
そこそこ試合は作っていましたが結果的に
白星に繋がらなかった感が強い古谷でした。肩の状態が問題無ければ来シーズンもそこそこはやってくれると思います。規定投球回に達すれば二桁勝利も見えてくるでしょう。村長様が仰る通り成瀬がいなくなることがプラスに働いてくれるような気もします。
デスパイネに関するサンスポの記事。上限2億円で交渉、ダメならAJ獲得?2億円でキューバ政府が了承するはずありません。これでは無理です。白旗上げたも同然。応援する気も失せてしまいそうです。朝からショックです。AJは要りません。AJ獲るくらいならアジャを育てましょう。
返信する
Unknown (けとる)
2014-11-25 07:36:56
 古谷に関しては、体力に尽きると思います。肩の筋力・スタミナ。体幹の筋力・スタミナ。
 
 勤続疲労・年齢も含め、筋疲労が簡単に回復しないのかもしれませんが、とにかく体幹をみっちり鍛えてもらいたい。
それしかないと思います。球威・キレ・コントロールを続けられる筋力・体力の強化に尽きます。
返信する
古谷 (パンテーラ)
2014-11-25 08:12:04
先発時の子守投法がタイミングがずれて良かったのに、
中継ぎになった途端、リズム良く投げろ、と命令されたのか、
わざわざ、その長所を完全にに捨ててしまい、
単調に投げ急ぐ古谷に戻ってしまいました。
これが全てだったと個人的には思います。
返信する
そんなに悪かったとは思えない (大垣のロッテファン)
2014-11-25 08:38:35
私は投球自体は、そんなに悪くなかった気がします。
しいて言えば審判運が悪かったり、肝心なところでエラーが出たり(自ら投ゴロを滑ってしまったこともありましたね)、と。
伊東監督には、先発か2軍かで使ってほしかったな、と思います。
来年はきっとやってくれるでしょう。
ただ課題ははっきりしてますね。ランナーが出た時に投げ急ぎ、自身の投法を捨ててしますことです。イデホがランナーの時も気まじめな性格か、投げ急いでいましたね。ランナーが一塁にいても堂々と投げていた野茂を見習ってほしいです。
返信する
正念場 (宮崎オリオンズ)
2014-11-25 12:55:35
相手も研究してるからね、来季フルで働けたら本物だ。しかし、ここまで先発と中継ぎで違う投手も珍しいね。

AJとデスパイネ4、5番が面白いかも。でも銭戦で勝てるわけないんだから、デスパイネはいないものと考えないと。2億は順当ですが、他球団は4億出すでしょう。
返信する
Unknown (ヨメは古谷ファン)
2014-11-25 14:25:40
 古谷さんのだけはコメントせねばと待っていました(笑)
 素人が観る明確な課題は、立ち上がりの悪さでしょうか。立ち上がりが悪いと野手のリズム云々は、理屈としてはわかりますがプロなら働けかないとダメだと思っています。でも、毎回だとやはりさすがに疲れるだろうなと。
 もうひとつ、審判の辛い判定に泣かされている時も多いですが、明らかなボール球が多いのも事実。キレはあっても絶対的な球種があるわけではないので、もう少しコントロールがよくならなければ厳しいかなとも思います。ヨメに怒られそうだ(汗)
 他の方も仰っていますが、やはり若手捕手のリードとは相性が悪いのかなとも思います。明らかにイラついていましたし(汗)相性の良いらしい川本が起用されなければ、やっぱり厳しいだろうなぁ…。
 自分のテンポで投げられている時の古谷さんは正しく無双、本当に最多勝争いできるんじゃないかという投球も魅せてくれます。五年に一度のゴールデンイヤーにするためにも、ロッテのエースになっちゃってください。
返信する
投手陣の引率 (黒芝悟)
2014-11-25 15:39:14
成瀬が抜けた今、左の先発として、また投手陣の中でも最年長となる古谷は、涌井、西野(まだ若いですが)と並んで投手陣を牽引していくべき時にきています。

テンポを武器に投球する古谷に似合うのは、やはりまっさらなマウンド。
誰かが投げた後のマウンド(中継ぎ)ではテンポも作りづらいと思います。

成瀬が去り、藤岡が伸び悩んでいるだけに、古谷には左のエースになってもらいたいです。
返信する