28 松永昂大 投手 26歳 年俸3750万円
【2014年成績】 46試合 4勝3敗0S 防御率3.27 41回1/3 48被安打 3被本塁打 16与四球 5与死球 21奪三振 被打率.308
ルーキーイヤーがキャリアハイ、とはロッテな特徴ではあるのですが、松永もその一歩を踏み出してしまいました。
もっともそれが二年目のジンクスですので、来季に挽回ができれば問題はありません。
夏場に左肘関節周囲炎でリタイアをするなど過負荷への影響が心配をされますが、信頼できる中継ぎ左腕が松永の一人舞台となっているだけに頑張れ、です。
遅めのプロ入りですので三年目の躓きは今後に大きな影響が出ますから、50試合で防御率2点台を目指して奮起を願います。
走者を出しても粘り強く、ふてぶてしく抑える、が松永の持ち味ではありますが、今季はあっさりと先頭打者を出すなどして苦しいピッチングが続きました。
そのピッチングスタイルに昨年と大きな違いは見受けられませんでしたので、本人のイメージとボールの力に乖離があったからこその被打率3割オーバーなのでしょう。
キレが落ちたのか慣れられたのかは分かりませんが空振りがなかなか取れず、球数が増えた挙げ句の痛打という悪循環です。
相変わらずに強気で攻めての5与死球に松永らしさがあったものの、すっぽ抜けも少なくなかったのが気になると言えば気になります。
益田と同じく先発も考えたいのですが球種が少ないのが難点で、ストレートにスライダー、たまにシュート系ぐらいでは苦しく、中継ぎとしてもワンパターンは否めません。
縦のカーブなりフォークなり、落ちるボールがなければ行き詰まりそうで、緩急という意味では流行のカーブがお奨めとは机上の空論ですが、何にせよ新球は欲しいところです。
二度のリタイアがありながらも50試合に近い登板数で疲労蓄積が心配ですが、1イニングを任される信頼をベンチから得られる松永であってくれればと思います。
【オリオン村査定】 3750万円 → 4000万円 (△7%)
来シーズンは首がかかるだろう服部と、新加入陳が少しでも松永の負担を軽くしてあげる事が出来ればいいなぁと思います。陳は外国人枠も絡んでしまいますが。
今季は空振りが取れなくなったですよね、益田と同様に。
また、シュート系を覚えればもっと楽に抑えられるのでしょうが、新球種をものにするのはなかなか簡単にいかないのかもしれませんね、藤岡と同様に。
被打率3割超で2度のリタイアがあったのに、そこそこの数字でまとめるあたりは、底力はあるなと思いました。
夏場に患った左肘関節周囲炎は来季の懸念材料ですが果たして・・・
デビュー年の貢献は忘れませんので、ぜひ3年目、挽回を期待。
球のバリエーションが無理なら、球速アップを図って下さい。
それにはシンカー、フォークなど落ちる球があって、きちんとコントロールできないと厳しいでしょうね。多田野が投げていたようなナックルみたいなふわふわボールもいいかもしれませんが、松永の投法ではちと習得は無理ですかね!?
左の外国人で、中継ぎ、抑えに回せるピッチャーを補強してもらうのが先決のような気もします。ロッテだけ、あまりにも補強の話がないので(陳は左ですが未知数ですから)、悲しいやら心配になるやらです。
でも代わりの左がいないからね…連投も多いし無茶な先発もあったけど離脱した時期にどれだけ欲したことか。
キレ、コントロールともにいまいちで右左関係なく松永から見て右隅のボールが秀逸だったのに…ピシャリといかない登板が多かったですね。攻め手に苦しむ姿をよく見ました。
一番難しいかもしれないですがもう一枚左の中継ぎが見込めれば使い方も安定するし、もうひと球種、スクリューかカーブあればねぇ。
益田共々お疲れなんで無事にキャンプを迎えて欲しいです。
負け投手になってもいいので強気に攻めて欲しいです。
石川が新人王とりましたね。良かったです。
来年は他球団も研究してくるので必ず攻略されると思います。
しかしあきらめずに工夫してやりかえして欲しいです。
今NHKで大瀬良が苦しいときも前田からアドバイスももらい克服したと言っていました。
来年は唐川が石川にアドバイスする立場だと思います。
失敗しても応援したいと思いますので頑張って欲しいです。
中継ぎは、如何に 肩を作らない日を増やすかに尽きると思う。現状は、ゲームのある日は作らない日は無い位だろうから、それじゃぁ、パフォーマンスが落ちることはあっても上昇するはずもないよ。
ふてぶて王子ですから。
球質の重さで勝負できる投手。
相乗効果を期待してヤクルトから久古だね。
決め球が無いので空振りさせることができず粘られてしまう。
失点0にまとめたとしても、塁を賑わせた結果、たまたま抑えたという印象です。
被打率やWHIPが大幅に悪化しているのも理解できます。
縦の変化球を習得することが必須です。
その上でコーナーを衝くキレのあるピッチングを磨いてほしい。