★私のクラシック音楽館(MCM)★ クラシック音楽研究者  蔵 志津久            

クラシック音楽のCD/DVDによる名曲・名盤の紹介および最新コンサート情報/新刊書のブログ

◇クラシック音楽CD◇日本の抒情歌を歌うコーラスグループ“フォレスタ(FORESTA)”の初のCD

2009-07-21 09:14:01 | 合唱曲

~まほろば  歌い継ぐ日本のこころ~ フォレスタ(FORESTA)作品集

荒城の月/美しき天然/早春賦/夏は来ぬ/ちいさい秋みつけた/冬景色/あざみの歌/白い花の咲く頃/山のけむり/浜辺の歌/浜千鳥/惜別の歌/人を恋うる歌/北帰行/初恋/海の歌/風のかたみに/明日/追憶/まほろば

歌手:フォレスタ・メンバー=大野 隆/横山慎吾/榛葉樹人/澤田 薫/田中健
                 晴/今井俊輔/園山正孝/白石佐和子/矢野聡子/
                 小笠原優子/中安千晶/吉田 静

ピアノ:南雲 彩/吉野 翠

CD:フォレスタ事務所 FRT-2009

 毎週月曜日の夜10時から、BS日テレで「BS日本・こころの歌」が放送されているが、ここで毎週歌っているのがフォレスタ(FORESTA)のメンバーである。作曲家・杉本龍之氏の監修指導の下、結成されたこの全員音楽大学出身の混声グループは、“美しい日本の詩と旋律を歌い継ぐ”のテーマにそって、実に若々しい清らかな歌声と良く響きあうハーモニーで、聴くものを引き付けて離さない魅力を存分に発揮している。最近のコーラスグループとして出色の存在といっていいだろう。

 フォレスタが対象としている歌は、日本の抒情歌が中心となっている。明治以来、日本は西洋文化の吸収に全力を傾けていたが、音楽についても優秀な音楽的素質を持った若者を海外に送り出し、西洋音楽を勉強させ、この結果、日本人が日本の心を持って作曲した“日本の歌”の名曲が続々とつくられた。これらの日本の歌は、一般にはクラシック音楽とはいわれてはいないが、私は日本人がクラシック音楽を勉強し、日本人が共感できる音楽へと昇華させた、紛れもない日本発のクラシック音楽であると考えている。

 難しい音楽はクラシック音楽、誰でも歌える音楽はポピュラー音楽と決め付けるには間違えのもとだ(質のいい日本の演歌の中には、オペラと比べても決して遜色ない曲だってある!)。日本の抒情歌は西欧音楽を母体としてはいるが、クラシック音楽を自分の中に取り込み、日本独自の音楽性を新しく創造したことは間違いないし、世界に胸を張ってもいい独創的作品群だと思う。

 これらの日本の抒情歌は、これまでクラシック音楽の歌手やポピュラー音楽のコーラスグループなどによって歌い継がれてきたが、最近、それらの歌手達も高齢化し、このままでは世界に誇れる日本の抒情歌も立ち消えしまうのでは、という一抹の不安を持たざるを得ない状況に置かれていた。ところがこれらの不安を一挙に払拭してくれた一つが、フォレスタ・グループの登場である。全員音楽大学を卒業したばかりの若々しい歌声は何物にも代えがたい魅力を発揮している。

 これまでフォレスタの歌声は、BS放送かDVDで見られたが、今回CDが新たに発売された。勿論、映像もいいのだが、CDは声そのものに集中できるという大きなメリットがあり、私は好きだ。収められた曲はよく知られた曲で楽しめる。最近、男性歌手の存在感が薄いのが気になっていたが、フォレスタの男性歌手はよく通る歌声で、女性歌手とのバランスも非常に良い。「BS日本・こころの歌」の音楽監修者で、滝廉太郎、山田耕作、成田為三らの流れをくむ岡本敏明の下で作曲法を学び、日本のメロディーの継承者として活躍中の杉本龍之氏の作品が、このCDの最後に5曲収録されている。これからも日本の新しい抒情歌の誕生が期待できそうだ。(蔵 志津久)

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◇クラシック音楽◇コンサート情報 | トップ | ◇クラシック音楽◇コンサート情報 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォレスタの大ファンです (黒田 耕)
2011-05-02 11:07:10
フォレスタの長年のファンです。CD/DVD皆持っています。
メンバー皆さんすばらしいですが特に吉田静さんをおうえんしています。
大阪公演の無いのが残念です。
コメントへの返信 (蔵 志津久)
2011-05-02 11:32:53
黒田 耕様

私もフォレスタの大ファンです。毎週欠かさずBS日テレの「こころの歌」を聴いていますよ。

もっともっとフォレスタファンが増えるといいですね。

蔵 志津久
フォレスタ ファン (黒田 耕)
2011-05-10 06:42:01
5月9日
BS日テレ「心の歌」
番組最後の 精霊流し で 榛葉樹人さんがよかった。
名曲を歌いつないで (理子)
2011-11-13 14:43:48
ほとんどの曲を初めて歌い収録していると思われるフォレスタの若い人たちの努力とそれを支えるスタッフのみなさんの熱意が毎週伝わってきます。すでに学校では教わらない日本の抒情歌の数々を美しい声で楽譜に忠実に再生してくださって本当にうれしく思っています。
讃美歌 (優子)
2011-12-11 11:20:05
時節がらとは申しませんが、讃美歌をフォレスタの皆様に是非歌ってほしいです。
美しいメロデーをお聞かせ頂きたいです。
フォレスタ初めてしりました (IE)
2011-12-18 00:19:01
Youtubeで唱歌を探していたときに偶然フォレスタしりました。それぞれが素晴らしい声、間隙です。震災後はとくにこのような声、このような歌が欲しいですね。日本の心、これからも唄い続けてください!!
男声はアカペラで (伊藤 正喜)
2012-05-09 13:51:01
以前から男声合唱に伴奏が入るのは最低と思っていましたが先般フォレスタ男声合唱で「夕日」を
アカペラで歌っていて実に素晴らしかったです。
毎週聴いてますが今後は男声合唱は全て伴奏なし
のアカペラでお願いします。
伴奏の入る男声合唱は最悪、最低です。
男声歌手の皆さんもアカペラで歌いたいはずです。
ファンレター (稲垣泰子)
2013-03-25 21:40:32
コンサートを追っかけています 5月9日のチッケット買えますように・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。