古い本に再会

2017年06月20日 | Weblog


いつものように一日が暮れようとしています。「いつものように」は平凡でつまらないように聞こえますが、私にはとても貴重なことです。
特に飛び上がるほど楽しいことや嬉しいことが、あれば嬉しいですが、無くたって良いと思います。この小さな平和は大切です。

 

やっと、忘れたころにショウガが芽をだしてきました。忘れちゃって、同じところに別な物をまいてしまいそうなほど時間がかかりました。

 

黒豆も芽を出しました。どんどん作物が増えていきます。さて、これを畑のどの辺りに植えようか・・・。

 

蝶の名前は詳しく分かりませんが、アゲハチョウの種類なのでしょうね。今日は盛んに飛び回っています。

 

これはきれいな蝶ですが、白菜やキャベツにとっては大敵です。卵を産み付けられると葉っぱが網の目のようになってしまいますからね。

いつだったか、どのくらい飛び回っているのか見ていたら、かなり広範囲にわたって旅をしているのですね。遠くからヒラヒラと頼りないような飛び方ですが、やってくるようです。

 

雨は昨日だけでしたが、時期です。アジサイの花が多く咲き始めています。雨にアジサイ、といいたいですけど、今年はそういう光景は今のところ昨日だけです。

 

1950年に出版された本ですから、今から67年前ですが、職場の図書館で買ったばかりのこの本を借りて読んだことがあります。大部分は忘れてしまいましたが、あの頃は世界の情勢は今ほどは盛んに入ってきませんでした。この本は私にはとても新鮮に感じました。
急に思い出して、本の名前さえ忘れていたのですが、ネットで検索し画像で見てみたところ、このデザインであったことを思い出しました。もちろん売っていませんし、古本屋で探してもあるかどうか分かりません。それで県立図書館で蔵書検索をすると、何とあったではありませんか。
さっそく借りに行きましたが、古い本なので奥深くしまい込まれていましたが、職員の人が探してきてくれました。これはその時代の日本とアメリカの関係を述べたものが主ですので、あの時のような感動はないとおもいますが、ところどころ拾い読みをしてみようと思います。

懐かしい人に出会ったような感じがしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平穏無事 (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2017-06-21 13:32:55
平穏無事、日々之好日などと言葉があるように「いつものように」過ぎていく一日が一番いいのではと思います。いまでは、突発的なことには対応できないような気がします。
返信する
ぎゅうちゃんさん (spa)
2017-06-21 17:16:52
私のような現役を退いた者には、力もあまり残っていませんから、日々是好日を求めますね。
若いうちはもっとアクティブで、冒険的であった方が良いかと思います。
返信する

コメントを投稿