ほころび

2017年12月13日 | Weblog


それなりに寒いですが、良い天気にその気持ちは緩和されます。

「 それなりに 」 と言う言葉は便利ですが、何かいい加減な感じがします。適当に使うことが出来るので便利な言葉とも言えるかも知れませんが。

 
 

ヒマワリの種が片付けられずに、このように朽ちて行くような状態です。が、来年ここから沢山芽がでるはずです。

別に片付けなくても、特に不都合なことがなければ・・・。改めて鉢などに種まきをせず、芽が出たら移植すれば良いことですからね。

 

これはアジサイですが、この時期こういう枯れ葉になりきれない中途半端な、見た目にはきれいでない状態のものがいくつもあります。

もう少し経つと茎だけが何本も立っているという状態になります。

 

こっちはキウィ。なるがままにしてあります。いずれ枯れ葉が無くなれば見た目の汚さは無くなります。

むしろ、勢いを誇っていたものの行く末を感じることができるので、その方が何かと考えさせられる材料になって良いかな?と思ったりするのは、手間を省き楽をするための勝手な都合によるものでしょうか。

  

こっちも、水の中ですが冬景色です。井戸のコンクリート枠を水槽にしているのですが、以前はフナや金魚を飼っていました。

今は何もいません。いろいろあると何もかもやりきれなくなってしまいますからね。両親がいたころは、それなりに手間があって色々なものの管理ができていたのですけどね。

 

今日は、図らずも見た目にきれいには見えないものばかり集めて披露してしまった感じですが、これはテレビだったかのスピーカーの残骸です。

これは役立てています。スピーカーには必ず磁石を使っています。その磁石が役に立ちます。落ちた釘などを拾うのに役立ちます。そのままにしておくと、トラクターのタイヤがパンクしたりしますからね。

釘は、めったに土中にあるものではありませんが、木製品を壊して細かくし、ゴミに出したり多少は燃やしたりすると、知らないうちに土に混じってしまうことがありますからね。


  冬枯れに 春の序曲の  昼下がり      山 隠



  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿