強風の影響

2017年02月18日 | Weblog


ずっと雲っていましたが、午後3時ごろからお日様が出てきました。その頃になって出てきたって、夜の間に放射冷却が起きて明日の朝が冷えるだけです。今日の天気は気がきかないこと。

  

午後もいいかげん過ぎてからの太陽光は斜めの光です。気温に関してはさっぱり威力がありません。

  

昨日の強風で一つ被害がありました。ニオイヒバという一種の檜が折られました。大きくなりすぎたので、風をほかに受ける木が近くに無かったせいで、耐えられなくなったのだと思います。

この木は葉っぱをこすると良い香りがしてきます。

  

良く見ると、太さの半分くらいは枯れているようです。古くなったせいでしょうが、意外に弱いのかも知れません。
この木は父がどこからか枝をもらってきて二本、挿し木にして苗にしたものです。一本はビニールハウスを作るときに伐ってしまいましたから、もう我が家には無いことになります。
梅雨の頃だったなら、挿し木で跡継ぎをこしらえることが出来たのですが、いまの時期では難しいでしょうね。残念です。

  

我が家のあるところは寒くて、梅は開花が遅いのですが、紅梅は白梅より早く、やっとチラホラ咲き始めました。
白梅はまだつぼみが硬いようです。いま時、赤い花は無いので、ちょっと目だってイイナと思います。

  

昨日の風で、霜解けあとのぬかるみを防ごうと敷いてあった絨毯のお下がりは、見事に破かれてめくられてしまいました。
此処は、軽トラが出入りするので泥がつき易いので、敷物が欲しいのですが、代わりに何が良いか思案中です。
軽いものでは風にめくられてしまいますからね。長い針金の釘のようなものを差し込んで止めておかないとだめです。
砂利は入れたくありません。どこもかしこも砕石だらけになってしまうので、純粋の土の部分は潰したくありません。

防草シートという、マルチのような材質のロールシートは売っているのですが、小型耕運機が通ると切れてしまいますから、やはり布製のものが丈夫かなと思っています。
ビルの入り口などで使っている靴の泥落としの大きなものがあれば良いのですが、かなり高価な感じがしますね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿