出来すぎも困ります

2017年04月27日 | Weblog


SDカードに録音したものを再生できる、昔で言うとカセットレコーダーに相当する小型のものがあります。
草むしりをしている時など、それを聞くことがあります。ただし、手が土いじり同様のことをしていますので、農作業中にそういうものを使うと、汚れるのが欠点ですが。

 

メモリーカードレコーダーと言うのだそうです。録音ボタンを押せば、その場で聞こえてくる音を録音できます。
私はパソコンで落語や講演などの音源を、SDカードにダビングをし、それをこの機械に差し込んで聞いています。退屈しないで草むしりが出来ます。

 

近くの団地を造成している会社の事務所の庭に、青い証明をつけてライトアップをしているのを撮ってみました。すると、こういう写真しか取れず、まともな青い色には撮れませんでした。青い光線は普通のものではなく、何か含まれているのだろうと思いますが、これはこれで面白いかなと思いました。

 

サヤエンドウの赤花です。あまり量は作りませんが、それでもほんの少しでは、苗が萎縮などしてしまうと今期は食べられなくなるという心配がありますので、ある程度は本数を多く作ります。

ですが、たいていは多く出来すぎてもてあましてしまいます。今年もそうなりそうです。でも、豊作はうれしいですけどね。

 

冬に花が咲き、春になり実になってくると言う変わった性質を持つビワですが、実らしくなってきました。しかし、これからが勝負です。なかなか手入れの方法など分からないものですから、食べられるようにまともに育ったことがありません。

ある程度は、専門とまでは行かないまでも知識がないと駄目なのかも知れません。

 

こちらはキウィです、このつぼみは実ではなく、花のつぼみです。これから白い花が咲きます。

甘い品種のものにしてみましたが、果たして雄と雌の花が同時に咲くかどうか心配です。