日本の食文化・和食が世界無形文化遺産に認定。食文化に深く根ざした伝統料理の大切な麹は「国菌」に定められています。

日本の誇る和食「WASHOKU」の美味しさとヘルシーは世界で高く評価され麹の不思議な料理力を世界に向けて情報発信します。

赤大豆のおいしさのその秘密は一体どこにあるのでしょう?

2011年08月22日 | 一般社団法人丹波ふるさとネット
私、Facebookしています。それに赤大豆のこと書きましたら

黒豆いがいにもそんなかわり種があったとは!と驚かれましたので、
もう少し赤大豆の記事の引用させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤大豆は非常に美味しい豆としてその名前が知られているのですが、その秘密は一体どこにあるのでしょう?

実は美味しさの秘密は大きく分けて二つあるんです。

まず一つ目は、その薄い種皮にあります。

普通の大豆の種皮は非常に硬く分厚い種皮をしているのですが、赤大豆の種皮は非常に柔らかく薄い種皮をしているんです。

ですから、赤大豆の料理を食べた時に皮によって歯ざわりが悪くなることがなく、すっと歯を通るんです。大豆の皮がきらい、というお子様でも安心して召し上がっていただけます。

美味しさの二つ目は、赤大豆のアミノ酸組成にあります。

美味しさの指標となるアミノ酸(グルタミン酸、アスパラギン酸、リジン)の含まれる量が、丹波の黒大豆と比較しても、2倍~3倍もの量(3種のアミノ酸の合計値)が含まれているんです。

この旨みが赤大豆の味の秘密なんです。

赤大豆のすごいところは、他の大豆と比べて、ぐっとアミノ酸量が多いことです。

しかも、リジンは人間の体内では生産できないアミノ酸で食品から摂取しなければならない「必須アミノ酸」と呼ばれています。

この必須アミノ酸のリジンが赤大豆にはたっぷり含まれています。

赤大豆には体内で生産できない必須アミノ酸がたっぷり含まれています。
赤大豆には旨みの成分であるグルタミン酸がたっぷり。だからとっても美味しいのです。

地図はこちら
この記事のURL:http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/myblog/620/35665#35665
トラックバックURL:http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/TrackBackServlet/35665

黒豆の酢大豆のプレゼントを考えていましたので。

2011年08月22日 | 一般社団法人丹波ふるさとネット
先日、大阪の娘からの電話で第2子が宿りおめでたとのことでした。

日頃は離れておりますが上の孫梨花(りんか)ちゃんもおかげさまでも順調に育っており、わたくしも心から幸せを感じております。

以前から黒豆の酢大豆のプレゼントを考えていましたので下記の記事を参考に作りたく思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「黒酢と黒豆」の栄養が同時に摂れる簡単レシピ!!

★黒酢の効能

疲労回復に効果があります・・・・黒酢には体内でエネルギー発生回路を順調に回すのに必要な酢酸やクエン酸など有機酸が特に豊富に含まれています、また有機酸には疲労物質の乳酸を分解する作用があります。
肥満と成人病の予防に効果があります・・・・酢には血中コレステロール値を低下させたり、血圧の上昇をおさえる働きがあります。また脂肪の合成をふせぎ、分解を促進する働きがあります。

★黒豆の効能

黒豆の色素成分「アントシアニン」 が血液をサラサラにし、脂肪の吸収を抑えます。
また大豆オリゴ糖と食物繊維も豊富で整腸作用もあります。


材料

●生の黒豆約300g
●黒酢(穀物酢でも可)500ml
●好みでハチミツ
●保存用の容器

①黒豆を軽く洗ってザルに入れ水気を切る

②5~6分程度中火の遠火で煎る

③豆の皮が敗れて中身が見えたら火からおろし粗熱をとる

④容器に移し少し冷ます

⑤容器の1/3位の量の豆を入れ黒酢を豆が浸る位まで注ぎます

⑥お酢が苦手な方は好みでハチミツも少量


出来上がったら冷蔵庫で保管。(豆は膨らむのでお酢が足りなくなったら浸るくらいに継ぎ足してください)5~7日経ったころが食べごろです。毎日食前に5~10粒づつ召し上がって下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒豆酢の効能と黒大豆


黒豆酢の効能と効果を高めるには、普通の食酢(米酢等)に代えて黒酢を使うことですね。

この黒酢に黒豆の栄養素が加わって、美容と健康に優れて健康飲料になります。

黒豆は大豆の仲間です、正式名称は黒大豆といいます。

黒大豆は古くから病気の治療に用いられていました。

古代中国の医学書の「神農本草経」にも、黒大豆が病気の治療に用いられていた記述があります。

黒酢の豊富な栄養素と、黒大豆で作った黒豆酢は、優れた効能・効果を発揮します。

黒豆酢の効能と効果を実感できるまでには、長く使い続けることが大切です。

薬ではないので、健康面や美容面での効果がスグに表れることはありません。

食事のように、毎日摂り続けることで黒豆酢の効能・効果を実感できるようになります。

Cpicon 黒大豆☆黒酢黒豆の作り方 by ここあっち
地図はこちら

ここ最近はピクルスづくりにはまっています。

2011年08月22日 | 一般社団法人丹波ふるさとネット
ここ最近はピクルスづくりにはまっています。

写真のように、今日もおまめがたっぷり入ったサラダごはんを作りました。

ピクルス(人参、ゴボウ、ズッキーニー他)も瓶から取り出して頂きます。かなり酸味が強くなっています。

飲み物は日本茶ではあいませんので、生姜パウダーを入れたかなり甘めのクリームたっぷりの紅茶をいただきます。

さて、以前にも記しましたようにザーワークラウト(ドイツの漬物)にも挑戦したく思っていますが。

日本の漬物と欧米の漬物の違いはいかがなものかちょっとインターネットで調べてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の漬物は塩漬けされたものだけではなく、ぬか漬けや味噌漬け、からし漬けなど数えきれないほどの種類があります。ピクルスにも発酵させて作るものと発酵させずに作るものとがあります。

日本の漬物と欧米の漬物の決定的な違いは、欧米の漬物は日本のものと違って酸味がかなり強いということです。

日本の漬物はそれだけでご飯が食べられますが、ピクルスでご飯が食べられるという人は少ないでしょう。欧米の漬物はご飯よりもパンやサダラに合いますね。

食生活の違いからきているものですが、パンに日本の漬物が合わないのも一緒ですね。ハンバーガーやサンドイッチに沢庵や一夜漬けは絶対的に合わないですね。

漬物はその国々の食文化に合ったものになっているのです。

欧米の食文化は脂っこいものや肉、チーズなどが多く、酸味の強いピクルスはこれらのものと合うためでしょう。漬け汁に様々なハーブなどの香辛料が使われるのも日本の漬物と大きく違うところです。


日本の漬物は塩漬けにされたものだけではなく、ぬか漬け、しょうゆ漬け、からし漬け、味噌漬け、酢漬けなど様々なものがあります。

日本を代表する漬物といったら沢庵と梅干でしょう。田舎の方に行くと、秋口になると沢庵を作るためにたくさんの大根を干している光景を見ることができます。

日本には漬物の神様を祭った神社もあり、8月21日には香の物祭りが執り行われ、毎月21日は漬物の日とされています。


欧米の漬物は、日本のものと違い酸味が強いものが多いです。

きゅうりを使ったものに代表されるように、ピクルスやキャベツを使ったザワークラウト、変り種でカタクチイワシを使用したアンチョビなどがあります。

日本の漬物はそのまま食べるのが主ですが、ピクルスやアンチョビなどはそのまま食べるだけではなく、様々な料理の材料として、また、隠し味として使われています。

アンチョビはペースト状にしてクラッカーにのせて食べたり、サンドイッチに入れたりサラダに使ったりと様々です。欧米の漬物は使い方にバリエーションがあるのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真の野菜は、
子供ピーマンとホワイトコーンとニンニクと賀茂ナスなどです。

子供ピーマン

野菜や草花などの種の品種改良から販売、農園芸資材の販売などを幅広く行う、タキイ種苗(京都市)から、ピーマンの新種が昨年11月に発売され人気となっている。その名は「こどもピーマン」。
 www.takii.co.jp/brand/childpiment.html

ホワイトコーン

 「コーン」と名のつく通り、とうもろこしからできています。おうちでオリジナルのポップコーンを作って、ポップコーン ... ピュアホワイトは粒の色が白く、まるで果物のような甘さを持つとうもろこしです。加えて生産量が少なく、とても貴重な品種です。
 belluna-gourmet.com/pg/09su_whitecorn/index.html

賀茂なす 
 
大きくて丸く鈍く 紫紺色に輝く賀茂なすは、京の上賀茂にて昔から栽培されている京都の夏を彩る京野菜の代表です。
 web.kyoto-inet.or.jp/org/suguki/nasu2.html


紅大豆を知れば知るほどはまってしまいます。

2011年08月22日 | 一般社団法人丹波ふるさとネット
紅大豆を知れば知るほどはまってしまいます。
ほんとにおいしんですもの。

 下記のお鍋料理はいかがですか!

 蒸し野菜とわさびマヨーネーズ.

<蒸しサラダ>
 にんじん 1本 . いんげん 10本 . かぼちゃ 1/8個 . ベーコン 100g(ブロック) . 水 75ml . 塩 少々 .
<ディップ>
 赤大豆入り豆腐 1/4丁 . オリーブ油 少々 . 塩 少々 . 黒こしょう 少々 . わさびマヨネー ズ 大さじ3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆◇赤大豆◇◆ ~アミノ酸の含有量No1~


赤大豆とはその名の通り種皮の色が赤い大豆です。

明治時代以前より、岡山県や山形県など限られた地域で栽培され、非常に美味しいことから「畑のルビー」とも呼ばれ、愛されてきました。

現在も生産量は極めて少なく、希少品種となっています。

見た目は「金時豆」や「小豆」に似ていますが、れっきとした大豆です。

赤い種皮にはアントシアニンが多く含まれています。


☆美味しさの秘密☆

 ◆薄い種皮◆
 普通の大豆の種皮は非常に硬く厚い種皮をしているのですが、赤大豆の種皮は非常に柔らかく薄い種皮をしています。

 赤大豆の料理を食べたときには、皮によって歯ざわりが悪くなることがありません。

 ◆豊富なアミノ酸◆
 美味しさの指標となるアミノ酸(グルタミン酸、アスパラギン酸、リジン)は、丹波の黒大豆と比較しても、2~3倍もの量(3種のアミノ酸の合計値)が含まれています。

 この旨みが赤大豆の味の秘密です。


☆★赤大豆のココがすごい★☆

他の大豆と比べて、アミノ酸量が多いこと!
人の体内では合成できないアミノ酸で食品から摂取しなければならない「必須アミノ酸」のリジンが赤大豆にはたっぷり含まれています。

さらに、赤大豆には旨み成分であるグルタミン酸もたっぷり含まれています。
だからとっても美味しいのです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

川西町伝承の豆 紅大豆
川西町は、四季の変化がはっきりしている「盆地性気候」です。、この気候が赤豆生産に適しており、「赤豆の煮豆」の食文化が伝承されてきました。
この食文化によって、赤豆を山形らしさの紅花にちなみ、「紅大豆」と命名されました。 大豆ポリフェノール「アントシアニン」を含む紅大豆は、安全安心、地産地消、健康ブームという時代背景も後押しし、今、全国から注目を集めています。

.●紅大豆「登録商標」の概要

○「紅大豆」は、川西町が管理する登録商標です。
 ≪平成21年10月23日登録 第5274437号≫
○「紅大豆」は、長年川西町で栽培されてきた地大豆「赤豆」と山形県をイメージする「紅花」との造語として命名したものです。
○「紅大豆」を通して、品質保証と消費拡大を推進します。


赤大豆を栽培して美味しいお料理を食べてもらいたいです。

2011年08月22日 | 一般社団法人丹波ふるさとネット
20代の若かりし頃、アメリカはボストンにおりました。
マサチューセッツ郊外の秋は日本の繊細な紅葉風景と違がって山全体が燃えるようなダイナミックなものでした。

その中のとあるコテッジに上品なご婦人がパンを手でちぎって、スープに漬けて静かな食事のひと時を楽しんでおられる姿が今も目に浮かびます。

いつか日本に帰ったら今でいう具だくさんスープを作りたいと思ったものでした。

この紅大豆との出会いはその当時の思いを思い出させるものです。

今日はあまりの紅大豆のおいしさに感激したものですから、いつでもご飯と食べられ 煮しめものに、紅大豆と昆布を甘辛く炊きました。

とてもおいしくできました。幸せしあわせ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて赤大豆のスープはせっかくの紅大豆の赤色を強調したいものですから。

料理名:野菜スープ
材 料 (4人分)

赤大豆(有機栽培) 50g

玉ねぎ(自家栽培) 100g

カブ(自家栽培) 60g


昆布の出し汁 700cc

国産天日塩 少々

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

紅大豆と昆布の煮しめ

写真では黒すぎてわかりにくいですがとても自己満足の出来でした。

■材料(4人分)

・紅大豆1カップ ・昆布 ・だし
・砂糖小さじ2 ・しょうゆ大さじ2

紅大豆は水につける(7~8時間)
火にかけ煮立ったら中火にし、約1時間煮る。

昆布は水で戻し、1cm角に切る。

鍋に水を切った大豆、昆布、ひたひたのだし、砂糖を入れて10分煮る。しょうゆを
加え、汁気がなくなるまで煮る。


”生パスタバカの店 パストディオ通販部” 【通信販売OPEN記念・3食分無料】 ←参加中