友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

いよいよ開幕!

2024年03月29日 16時36分50秒 | 菜園・果樹園

久々の更新です。
3週間程、改修・修繕工事で現場にハマっておりました。

ソメイヨシノも「ちらほら」となりましたね。
例年より少し遅い気がします。

先一昨日、次男の大工さん仲間が「現場の帰りに、たけのこを掘りにいってもいいかな?」
と連絡があったということで掘らずにおいてたのですが、
お見えにならなかったようなので、昨日次男に確認して掘りました。



初収穫は2週間前の1本です。
今期は早いのか?と思いましたが、その後は続かず、例年通りのようです。
これは孟宗竹ですね。
大事な部分を取り損ねて、もったいない掘り方です。
見つけ方も、掘り方も段々上手になります。
すぐに湯がきました。



これが今日の分です。
一番大きいのは



たけのこは収穫したら秒単位でエグミが進むんだそうです。
「秒単位」ってちょっと大げさな気もしますが。
これもすぐに湯がきです。

今月いっぱいは毎日収穫です。
今期も土日はお客様が収穫に来ることでしょう。

↓ 面倒ですがポチッと頂けると励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

 

</

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コカマリキかな? | トップ | 潮干狩り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめちゃん)
2024-03-30 06:00:35
オヤジの会では是非この取り立て竹の子で一杯やりたいですね。
午後3時くらいからの手伝いで良かですか?
Unknown (友ちゃん)
2024-04-10 08:49:32
バタバタしててコメント見てませんでした。
先日は遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
たけのこおにぎりをお出しできたので良かったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

菜園・果樹園」カテゴリの最新記事