友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

昊天宮夏越祭り補導

2007年07月31日 23時54分20秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

21:00より 昊天宮夏越祭り補導

21:00には人も随分少なくなっていました。
明日から中央の方で1日『花火大会』、2日『夏越本祭り』、3日『夏越本祭り』と3日連チャンで行われるので、出控えたのでしょうか?例年少ないようです。

竹松小学校方面を回りました。小学校のB棟北側にたばこの吸い殻が3本ありました。真新しいものでは有りませんでしたが、拾っときました。その他は特に何も無でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜空

2007年07月30日 04時48分19秒 | ブログ

29日 竹小バレーボールクラブ 合宿
次女のバレーボールクラブで合宿がありました。
朝から15時ぐらいまで練習試合があって、その後諫早市白木峰の『国立諫早青少年自然の家』の別館での宿泊。娘は「宿泊したくない」というのでお迎えに嫁さんと行ってきました。
到着した頃(20時過ぎ)は星の観測中でした。4Km程下の『コスモス花宇宙館』から講師の先生が大きな望遠鏡を持ってきて下さっていて、木星と月を観測していました。一緒に夜空を眺めてきました。後半は強風が吹き出して肌寒くなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言うは易く行うは難し

2007年07月27日 22時37分40秒 | ブログ

次男が明日の試合のために、スパッツを買うと言うので松原スポーツへ。その後、ウィダーを買いにコスモス。そして娘たちの部屋に付けてあげようと思って、OKでリモコン付き天井扇(天井につける扇風機)を買って帰りました。そうそう、先日の長与のパン屋さんのレジスターの件。きょうOKのレジも同様のヤツの様でした。おつりもチャラ~ンと出てくるんですよ。やっぱり有ったんですね。と言うより当然なのかも。今の世の中、何でも有るなぁ~と関心。

夕食前に終わらせようと早速、長男、次男に手伝ってもらいながら取り付けを始めたのですが、ビスは落とすわ、見失うわ、途中でお客さんが来るわ、上の方は暖気がたまっていて熱いわで汗びっしょり、大変でした。部屋が吹き抜けになっていているもんだから、7尺(210cm)の脚立に立っての作業で、ちょっと危なっかしく、いつも仕事ではその道のプロである電気屋さんに取り付けはまかせているので時間的には3倍くらい掛った気がします。職人さん達に簡単そうに指示したり、お願いしたりしていますが、そうは簡単じゃ無い事が良く解りました。『言うは易く行うは難し』

喉が乾き、お腹も空いて、「ほか弁」へ。
本日、嫁さんと次女は朝、田平の義姉さん(嫁さんの姉)のところへ遊びに行きました。県職で4月の移動で転勤になり、単身赴任中です。夕食は新鮮な魚介類と平戸牛を食べたのではないでしょうか。私たちは「ほか弁」で済ませました。

Dscf0480

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端材7

2007年07月27日 09時48分21秒 | 端材・リユース

本日の出品物。
今回の現場で出たもの、倉庫に眠っていたもの少々。
夏休みの工作にいかがでしょうか?

束石はまだ売れない・・・・・。Dsc00215

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな親切?

2007年07月27日 09時30分39秒 | ブログ

軽トラの残材やらを片づけていたら、おばあちゃんが「○○○美容室はどこですか?」と尋ねられたんですが、聞き覚えがなかったので「住所はどこですか?」と聞き返すと「駅の近くです」との返答。電話帳で調べたら植松3丁目。すぐ隣町。ゼンリン地図で説明を始めたけど、ちょっと不安なので送ってあげました。途中で迷ってしまったそうです。
近い将来自分もならないとは言い切れない。『明日は我が身』

そう言えば昔、竹松小学校の頃『小さな親切運動』があって、親切をした人を投票するんです。「○年○組の○○くんは倒れていた傘を傘立てに立てていました。」みたいな。
その投票が何票か溜まると校長先生から表彰されるんです。
自分を投票できないので誰かに見てもらい投票してもらわなければなりません。よくよく考えると疑問が残る運動でした。親切って人が見てないからこそ・・のような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加