友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

川底磨き

2008年05月31日 21時18分52秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

16:00から
明日に備え、川底磨き。
川底といっても、コンクリートの部分。
滑ってケガをしないように、コンクリートに付いた藻をデッキブラシで擦り落とす作業です。

先日の雨で、水量が増えてました。
Y口さんの話だと、昨日は今日より水量が有ったらしく、
萱瀬ダムの方に放水を絞れないか相談したそうですが、
「来週あたりまた雨が降りそうなので今は絞れない」との回答だったそうです。

この作業、結構重労働。

大人10名。
どちらのお子さんか知りませんが、4名お手伝いしてくれました。ありがとさん。
総勢14名。
途中で各自小休止を取りながら約50分の作業でした。


 

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/96a26a7c2c254ee37f438b3dab915ab1"></script><noscript>&amp;amp;lt;a href=&amp;amp;quot;http://www.flipclip.net/clips/g474mnk8/96a26a7c2c254ee37f438b3dab915ab1/popup&amp;amp;quot; title=&amp;amp;quot;FlipClip - 川底磨き&amp;amp;quot; target=&amp;amp;quot;flclpopup&amp;amp;quot;&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;img src=&amp;amp;quot;http://www.flipclip.net/thumbs/clip/g474mnk8/96a26a7c2c254ee37f438b3dab915ab1.jpg&amp;amp;quot; alt=&amp;amp;quot;川底磨き&amp;amp;quot; border=&amp;amp;quot;0&amp;amp;quot; /&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;/a&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;br /&amp;amp;gt;Powered by &amp;amp;lt;a href=&amp;amp;quot;http://www.flipclip.net/&amp;amp;quot; title=&amp;amp;quot;動画共有・動画投稿 FlipClip&amp;amp;quot;&amp;amp;gt;FlipClip&amp;amp;lt;/a&amp;amp;gt;</noscript>
川底磨き
by 友ちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K中広報部会 そして・・。

2008年05月30日 22時32分01秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

19:30よりK中広報部会。T松住民センター1階和室
広報誌用の写真撮影もあったので出席しました。

Dsc02486Dsc02485

第1号紙は3年生担当。

PTA会長としての原稿依頼を受けました。
自己紹介と広報誌年間テーマ『心・技・体』に沿った内容を200字以内で。との事。
・・・難しい注文です。
第1面に載せるとの事でしたので、『第4面に変更してください』とお願いしました。
第1面に校長先生とPTA会長ってのはありきたりでしょ?少しでも例年と違うことしましょうよ。
閉め切りが6月10日。がんばります。
本日の主作業は「レイアウト決め」でした。
Y下先生、い〇い副会長も出席していただきました。みなさん、お疲れ様でした。

 

 

2階大会議室で、かっぱ祭り実行委員会のみなさんが明後日の「かっぱ巻き用ののりつなぎ」の作業をされてたので、途中で副会長と一緒に顔出ししてきました。のりとのりをつなぐ接着剤はお酒です。

Dsc02484

旭が〇小の副会長〇原さん、お父様にお会いしましたよ。

「~。孫の運動会ばってん、こっちのあるけん・・・」とおっしゃってたので
「もしかして○原さんですか?」とお尋ねしたら、
「そうです」とのこと。
「PTAでお世話になってるんですよ。息子さんとうちの妹が同級生なんです。先日の市のPTA総会の時、そがん話をしよったとです」
「何番目ですかね?」
「37年生まれの」
「あぁ、次男の〇和ですね」

しばらくお話しさせていただきました。
お母様もお手伝いされてました。
なんだ、お父様はいつもお見かけしておりましたよ。
「〇原さん」が分かって、すっきりしました。今後もよろしくお願いします。


追記

次女が無事に修学旅行から帰って来ました。お土産もちゃんと買ってきてくれました。
お姉ちゃん、お兄ちゃん達にもそれぞれキーホルダーのお土産。(写真には全部は写ってません)

Dsc02483

私と嫁さんには特にありませんでしたが、無事に帰ってきたのが一番。

「楽しかった?」

「うんあのね~。~。」

これで十分。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

生き方に学ぶ

2008年05月30日 16時34分29秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

13:35からK中体育館にて

生き方に学ぶ ~「てんつくマン」さん講演会~

お題は「笑い楽しみながら世界を変える」

Dsc02480 Dsc02482

Dsc02481

平和学習・人権学習の一環として催されました。
保護者の参加も可でしたので行ってきました。
日大高校からも数名の生徒さんが聴きに来てました。

もちろん一言では言い尽くせませんが、

『よかったです

 

いい言葉もたくさんありましたよ。


「ついつい口に出してませんか?
人生を不幸にする5つの言葉
『 絶対無理! 』
『 難しい!』
『(考える前に)わからない! 』
『 こわい!(これは きつい という意味かな)』
『 面倒くさい!』
先ずはこの言葉を封印することから始めよう

 

 
「 すべての出会いは、最高のタイミングでの最高の贈り物です 」

などなど・・・。

 

てんつくマンさんについては、HP等でどうぞ

『てんつく』107+1~天国はつくるもの~ 

WEBてんつく

30秒で世界を変えちゃうWEB新聞


その他、検索してもらえればYouTubeにも映像が有ります。
ちょっぴり同じ内容が聴けます。

昨日来崎され、今日諫早で映画が上映されるそうです。(「うきうきワクワク530きれか自然ば残そうデー実行委員会」主催)
諫早の方では上映と、ご挨拶をされるだけなのかも知れませんね。
講演も聴きたくて日大高校からも来てたのでしょう。他にもK中関係者以外の大人が数名いらっしゃったようです。
K中の先生の中に「てんつくマン」さんの生き方、活動に共感されている先生がいらっしゃったようですね。

生徒さん達にも、

『解り易く、ストレートに伝わった』と思います。


今日も 

『 がんばらんばさ 』とエールを貰らった気分です。

ありがとうございました。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車見つかる!

2008年05月29日 19時35分21秒 | ブログ

先日盗まれた自転車の前の持ち主様から18:03に携帯に連絡が入りました。
警察の方で防犯登録を調べて、電話が入ったそうです。
『~。そう言う訳で、後で警察から電話が有ると思いますので』
『すみません。ご迷惑お掛けしました』
取り合えず嫁さんに事訳を説明しておきました。

程なく警察から電話が入りました。
しばらく嫁さんが応対してましたが、詳細にわたり質問・確認が有ったようです。最後に替わったので詳しくは聞いていませんが、こういう事です。

「今日、平日だというのに〇学生が学校にも行かず、自転車でうろついていたので職務質問をした。自転車の事を尋ねると、『〇主町のカラオケ店付近にあったのを盗んだ』と答えた。
それで、防犯登録を調べて、持ち主(防犯登録はお母様名義)に電話したら、処分をうちにお願いしたことを聞いた。」

という訳です。
どうやら、我が家から盗んだ張本人ではなさそうです。

しかし、前回盗難にあった時も〇村駅前の市営駐輪場で見つかったし、今回も〇主町だからもしかすると犯人は大村駅から通勤・通学している人物かも。もしかして、前回と同一人物かも?

前回の推理は、
大村駅で降りるはずがうっかり乗りすごしてしまい終点のT松駅で下車。(現在、佐世保方面22:50着又は0:03着がT松駅終点となってます。)
「歩いて帰るしかないか」と思いながら歩きはじめたものの、やはり道のりは遠い。自転車で帰れば早い。そこにちょうど我が家の自転車。つい・・・。
です。

駅で盗んだ方が楽ですが、不慣れな土地なので躊躇したのかも知れません。
これも、推測の域をでませんが・・・。

一応、前持ち主様が譲ったという事が確認が取れてるので、うちの自転車という事で事務処理するそうです。
『後日、お伺いさせていただきます』という事でした。前回と同じく、実況見分ですね。

見つかったことは嬉しいですが、結局、前の持ち主様にご迷惑を掛ける結果となってしまいました。すみませんでした。

防犯登録を新たにしておけばよかったのかも知れませんね。
しかし、そうなると、処分をお願いされた時に「譲渡証明書」を書いてもらわないといけなくなりますよね。
今度のような場合はどういう処理をしておくべきかを、今度来られた警察官の方に尋ねてみます。それにしても、「恐るべし防犯登録!!」

『自転車は防犯登録と二重ロックをお忘れなく』ですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

次女は修学旅行

2008年05月29日 08時31分19秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

「いってきま~す」と次女が元気に出掛けて行きました。
T松小学校6年は今日から1泊2日の修学旅行です。

目的地は佐賀・福岡

目的は ●様々な自然や文化的施設等を訪れ見学することにより、
       自然と人間生活との関係についての理解を深めさせ、
       今後の学習の充実と発展に資する。
      ●集団生活を通じて望ましい人間関係と社会生活のあり方を体験させる。

1日目   8:00         学校出発
(29日)  9:30~11:00  吉野ヶ里遺跡公園(見学)
      11:40~16:00  福岡百道地区散策(弁当、班自主研修)
      16:50        志賀島(泊)

2日目   8:00         出発
(30日)  9:40~11:00  自然史・歴史博物館「いのちの旅博物館」(見学)
      11:15~12:00  北九州ロイヤルホテル(昼食)
      13:00~14:55  トヨタ自動車九州工場(見学)
      16:30        学校着 

事故なく楽しんできてもらえることを祈ります。

机の上にカーネーション。

Dsc02476

「修学旅行中と土日が、世話出来ないから」と昨日教室から持って帰って来ました。月曜日にまた教室へ戻すんでしょう。

「水さえ枯らさんやったら大丈夫さ」と思うのは大人の考えかな。

    
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加