友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

やっぱ歳か~。

2012年09月27日 12時26分23秒 | 病気・ケガ

時折痛むので、
そういえば、何時やったっけ?
と思い返えしますが、はっきりとはわかりません。
それでも、1週間は経ってるはず。

その痛みと云うのは
角に足の小指を当ててしまった痛み。
みなさんもご経験あるでしょう。

今回は二日連続で同じ指を当てちゃったんですよ。
それでも数日ほおっておけばいつの間にか治ってるんですけど、
なんか治りが遅いみたい。
ちょっと気になって近所の橋口さんへ行ってきました。

 

 

院長先生は同級生です。
高校は創立したばかりの星雲学園へ進学しました。
確か第一期生です。

あっ、ちと脱線しますが、先生にまつわる当時のエピソードをひとつ。
これ、確か前にもUPしたと思うんだけど・・・。

いつ同じクラスだったかが思い出せません。
卒業アルバムが今そばに見つかりませんので、
中1だったか?中2だったか?中3だったか?絞り込みもできません。

 

ある日の休み時間だったでしょうか?
彼がバットでY田さんの頭を殴ってしまったのです。
野球部員で持っていたものか、それとも野球部員から借りたものだったのか、また、教室で振り回している内に頭に当たってしまったのか、故意に当てたのかも覚えていません。
殴ると云う程でもなかったんでしょうけど。それでもY田さんは痛くて泣いたんだと思います。

事の経緯を聞いた担任の先生が橋口君に言いました。
「お前のところは(整形外科の)病院やっけん、親父さんに云うて、Y田の頭のレントゲンば撮ってもらえ。一緒に帰ってちゃんと診てもらえよ」
「はい」

こんなやり取りでしたかね。

Y田さんと二人で帰るのは恥ずかしかったからでしょうか。
私ともう一人ぐらいが一緒に歩いて帰ったのを覚えています。
病院に到着し、そのまま、バイバイしちゃいましたけど。

翌日「異常はなかった」と先生に報告してました。

 

まぁ、話はこんな感じ。
担任の先生もそうたいしたことでは無かったから、こんな対応で済ませたんでしょうね。
今だと、対応・処理について、いろいろ追及されてしまうかもしれませんけど。

 

 

さて、話を戻します。

私の右足ですが、

Img_6115

 

Img_6116http://chingu.no-blog.jp/blog/

少しおさまってはいるんですが、右の小指が赤く腫れてますでしょう。

 

医院へ行くと、そんなに混んではいませんでしたけど、
来るのはお年寄りばかり。
ある女性のお年寄りが受付で「毎日毎日病院通いバイ」とおっしゃってました。
すっかり常連の方々もいらっしゃるようで、お互い気遣っておられました。

受付の方が「友●さん、今日はどうなさいました?」とお尋ねになっので、「コレコレで」と説明したら、隣のおばさんが「まぁ、それは痛かったでしょう」と。
お気遣いありがとうございました。アハハ。

 

若い男性(と云っても40代ですが)が来たと見たら、知り合いでした。彼はリハビリ中だとか。

「あれ、どうしました?」

 「いやぁ、~~でね。診てもらいに」

「それは歳のせいですよ。治りが遅そうなっとるとです」

 

レントゲンの結果は
特に折れやヒビは見当たらない。
少しばかり影があるところがあるけど、気にするまでもない。
まぁ、ヒビでも2~3週間で治るからしばらくテーピングでもしておいて。
とテーピングをしてもらいました。(面倒なので今はしてませんけど)
ついでに、右足親指の外反母趾の相談もしてきました。

 

上の写真で見ると分かりますが、右親指が変でしょう。
これが時々痛むんですよ。
以前はその痛みが強よくて、突き出た所に物が当たったりすると、飛びあがるぐらい痛かったんです。今は通販で買った室内用サポーターのおかげもあるのか、少し楽になってます。

Img_6117

歳をとると治癒力も衰えるんですね。

気持ちは高校生当時なんだけどね。

 
 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市長が大村さん

2012年09月26日 02時29分21秒 | ブログ

前記旧市営体育館で思い出しました。

市役所の落成当時のパンフを持ってたんだけど・・・

で探し出しました。

P9250001

 

 

P9250002


Img258


Img259




Img262



Img263



Img260


Img261

或るお宅のリフォーム工事の際、奥様から処分を頼まれた資料の中にありました。
ご主人は生前に市の建築課にお勤めされてたそうです。

この時の市長は 大村純毅氏 です。

トラベルコンビナート側はまだ海です。
海水浴場だったんですよね。

ホール、2階、1階の内観写真は置き家具が何も無いので殺風景ですね。

当時の通勤は、自動車より自転車が多かったんでしょうかね。
庁舎裏(西側)に大きな駐輪場が建てられていたようです。

竣工は私が5歳になったばかりの時。
幼稚園生の時ですね。

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧市営体育館の食堂

2012年09月25日 07時24分03秒 | O村高校

前記に続き、思い出話。

私達陸上部員は部室は校内にあるものの、練習するスペースは無いので、もっぱら、市営の陸上競技場で練習してました。
あっ、そう云えば、ちゃんと定期的に使用許可申請をしに行ってたなぁ。
申請は教育委員会だったんだっけ?

 

当時、土曜日は半ドンでした。
授業を終えて、部室へ行き、着替えます。移動は自転車。
そして、競技場へ行く途中で旧市営体育館にあった食堂に寄って、昼食を摂ってましたよ。

学校前には「ちゃんめん(現リンガーハット)」(←当時はそう呼んでいた)もあったのですが、私達にはちゃんめんより安くてその上に「学割」も効く方が魅力だったのでしょう。「うどん」や「親子丼」を良く食べていたような気がします。

ただ、食べてすぐに走るので、うどんを食べた後だと、あげそうになることもありましたけどね。(汚い話でごめんなさい)

旧市営体育館の食堂、誰か覚えている人いる?

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

麦茶のサーバー

2012年09月25日 07時23分25秒 | O村高校

ステンカラーコートの記事を読みかえしながら「まことや」さんについて思い出したことがあるので・・・。

高校2年生の夏の事です。
今は「まことや」さんは市立図書館前に移転してますが、当時はアーケードにありました。
丁度今、再開発をしている一画だったですね。

夏には店先に麦茶のサーバーを置いておられました。
店先でしたので、お客様のみならず通行人にも「冷えた麦茶をどうぞ」のサービスだったのでしょう。よく、その麦茶を部活の練習の帰りに吉田三つ足君と頂いて帰ってました。 

多分「品良く一杯だけ」では無かったはずです。
しかも、1度だけじゃありません。
昨日も、今日も、そして明日も、って。
それでも、いやな顔もせずに飲ませてくれてましたね。
まぁ、学生服も取り扱っておられましたから、無理に断れず、と云ったとこでしょうけどね。

その節はお世話になりました。

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南へ北へ

2012年09月24日 01時07分53秒 | ブログ

昨日の日曜日、妻と次女と3人でお出かけ。
まずは南下して鈴田峠の「野鳥の森レストラン」で昼食。
私は初めてです。

私は

P9230001

いなりを2個皿に取った上に、ご飯茶碗に2種盛り。
鳥飯+落花生。
鳥飯は諫早の郷土料理なんだって。
そこに、大村の落花生を混ぜ込んだご飯です。
二つの素材が鈴田峠で出会いました。
落花生は少し硬めです。

それと白飯。

妻は

P9230004


 

次女は

P9230002

 

女性陣二人のお勧めは〝薬膳スープ〝
おかわりしてましたよ。

 

 

私はデザートとして

P9230005

とコーヒーを頂きました。

「 ご馳走様でした 」

 

お腹いっぱいになって今度は北へドライブ。

鉢巻山の彼岸花を観に。
駐車場は無料でした。

これがまた、階段が結構あるんですわ。きつい、きつい。
膝の弱い方は100円/1回のシャトルバス(8人乗り乗用車)が下の駐車場からが運行してます。ご利用ください。

P9230006

 

上はなかなか絶景でしたよ。

Pano

(方角的には北東から南ぐらいでしょうか)

 

P9230008


 

P9230019



P9230020



こちらは北西の方角かな。

P9230021



こちらは東側

P9230022



P9230024


P9230025

やっぱ、彼岸花は赤やね。

全体としては3分咲きと云ったところでしょうか。
ちょっと早めだったようです。
来週ぐらいが良さそうですよ。

 

帰りにシュシュによってアイス。
第1、第2駐車場がいっぱい。
第3駐車場の誘導看板があると良いのに。

長蛇の列に並びながら、少し膝が笑ってました。
娘から「歳やね~」
そうやなぁ、歳やわ。

P92300271

実は私、シュシュのアイスは初めてじゃないかしら。

美味しかったです。

 
 

 
 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加