友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

あまりの暑さで乾燥中

2017年08月06日 10時33分34秒 | シェイプアップ

今日は台風接近の影響で曇りなので少し楽たが、

2日前はこの地大村は全国一の記録を出したそうな。

なんと37.9℃。長崎空港での観測値だったのかな。

暑いです。

この暑さだとさすがにエアコンの無い軽トラで走り回ると、

額からは当然だが、膝から太ももへ汗が流れる。

みなさん、ご自愛ください。

 

 

 

随分とこのカテゴリーをUPしたなかった。

ここ一年の体重の変化。

2月頃になぜか減していたようだが、原因は分からない。

 

基本一日一食(夕食のみ)だから、普通に考えて空腹な訳なので、

夏バテで食欲不振ということにならないのか、ちゃんと食べれてる。

 

2Lは水分補給をしたつもりだが、

それ以上に身体から水分が抜けているのだろう、

朝と夕で体重が2kgの減だったこともある。

 

 まだ、暑さはつづきそうである。

 

 

 

↓ 面倒なのにポチッと頂き、ありがとうございます。励みになります。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近増え気味

2017年04月14日 12時49分21秒 | シェイプアップ

まだ続けてます、ズンバ。

先日の火曜日は「スンバゴールド(初心者向け)」

昨日は「ズンバ」に参加。こちらは年明け久しぶりだったかな。

火曜日も昨日も男性は私一人。さびし~い。

手をボディラインに沿ってなぞるようなセクシーな振りは、

さすがに還暦目前のオヤジには抵抗があり、

中途半端な振りになってるが・・・。

 

 

最近ご無沙汰の体重グラフを。

この一年の経緯。

 

2010年6月からの経緯。

 

MAX 63.3kgからすると痩せた。

基礎代謝を上げるべく、頑張っとりますです。

 

 

 

 

↓ 面倒なのにポチッと頂き、ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れると・・・

2016年06月12日 12時14分13秒 | シェイプアップ

肩こりがなかなか治らない。

ここ3週間ほど続いている。

低周波治療器をやってみたりして、少し楽になったと思っても、

椅子に座るとみるみるうちにコリが戻って来る。

いつもの調子で、「誰かの『念』がきてるんだろう」とは思っていたんだが、

在る夜、スーッとコリが和らいだ。

なんでだ?

と思っていたら翌日、ある方から電話があった。

あっ、そうだ。あるクレームの後、電話も入れず失礼していたんだった。

もしかすると、2週間ほど「電話しようか、どうしようか」と悩み続けていらしたのかもしれない。

申し訳なかった。

先日その処理も済ませたのだが、それでも肩こりは治らない。

まだ、誰か念じておられるのかも。

これほどまでに強い念は今までに無かったと思うのだが。

まぁ、こんな話、一部の方にしかご理解いただけないだろうけど。

 

さて、本題。

シェイプアップの為にズンバを始めたのが昨年6月。

1年が過ぎた。

今は、軽めの「ズンバゴールド」とハードな「ズンバ」の両方に行っている。

そして、ズンバゴールドのお仲間の方からお誘いを受け、

シーハットで毎週やっておられるバドミントンのサークルにも時々お邪魔している。

週に2日から3日の運動をやるようになったので、

少しはシェイプアップできたのではないかと期待したいところだが、

実のところ、体重はそれほど変わっていない、

それより、最近は以前のごとく、夜食を摂るようになってしまい、

体重は増えている。

 

数年前もそうだったが、

夜中に起きだし、冷蔵庫を物色し、半分寝ぼけたままで食べるのである。

これは特に疲れている時に多いように思われる。

「ズンバ」も真剣に取り組むと結構ハードな運動で疲れるのである。

疲れで眠りが浅い場合、夜中に何度も起きてしまう。

そして、その都度、何やらを口にするのである。

家族からは、『病気』だと言われている。

しかし、私は本能だと決めつけている。

 

これは「疲れマラ」に似ているんではないかと。

自身の生存が危機に陥った時、

自分の種を残そうと本能的にセックスをしたくなる。

これに似ているのだと。

 

50代も後半である。

私の身体は、

「疲れ」は生命の危機を招かねない事象ととらえて、

生きようとしているに違いない。

これは「疲れ食い」なのである。

生殖活動をほぼやめてしまったことも、

大いに関係しているのではないだろうか?(笑)

 

子孫繁栄の役目は終え、あとは己を生かすため食うしかないのかも。

 

 

 

↓ 面倒なのにポチッと頂き、ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一体感

2016年01月21日 23時05分54秒 | シェイプアップ

新しく買ったボクサータイプのブリーフ。

その使用感は・・・。

 

 

 

チョッピリ無理してSサイズにしたが、

それ程きつくも無く、トランクスには無いタイトな締め付けが気持ちいい。

腰を前後に振ろうが、左右に振ろうが、しっかりとホールドしてくれる。

しっかりと先生の振りに集中できる。

スンバのエクササイズのみならず、普段でもなかなか良い。

 

30数年トランクス出来たが、今後はブリーフの数が増えそうだ。

逆に、今までMサイズのトランクスを履いていたが、

もしかすると、Sサイズで良かったのかもしれない。

時折、股下がずり上がり、そこからせがれ達が顔をのぞかせることがあった。

もちろん、ズボンの中だから他人はだれも気づきはしなかったが、

空きすぎていたのかもしれない。

 

 

 

今日はローライズタイプだったが、

心配していた「トイレ時にうまくせがれを引っ張り出せるか?」の問題も、

始めのうちは「どこだ?どこだ?」と探してしまったが、

それもすぐに慣れて簡単だった。

上からだって、左右の股からだって、ブリーフをちょっと引っ張ってあげれば良いのである。

 

 

 

そんな訳で、

ボクサータイプのブリーフ、なかなか良いです。

寒い日は特に一体感がある。

 

 

 

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホールド・ミー・タイト

2016年01月18日 00時37分24秒 | シェイプアップ

イオンでシャツとブリーフを買ってきた。

シャツは普段に着ているものの黄ばみが気になりだしたから。

新品の白は気持ちがよく、気分も高揚するものだが、

それが黄ばんでくると、着慣れ感はあるものの、気分は少し沈む。

それならいっそ白でないものを、と購入した。

 

 

普段私はMサイズのトランクスなのだが、今回は無理してSサイズ。

妻からも「Mサイズでしょう」と言われたが、今回Sサイズにしたのには特に理由がある。

ズンバ用に買ってきたのだ。

 

スンパで身体を動かしていると気になる時がある。

股を開いて腰を左右に振る運動。

最盛期よりはすっかり小振りになったとはいえ、当然男は下げているものがある。

これがトランクスで股を開いた状態だと全くのフリー状態になり、

腰の振りに微妙におくれて左右に動くのである。

先生の振りを見て何とか合わせようとする思いに反して、

私の意識はどうしてもそこに行ってしまう。

 

これが寒い屋外でなら、ちん〇〇もお稲荷さんもしっかり縮んでしまっているのであるが、

適度の運動で温まっているので、お稲荷さんは最大限に伸びている。

そうなると物理の現象で振れ幅も大きい。

これが内股に当たるのが気になるのだ。

 

最初はスポーツ店にいけばインナーがあるんじゃないか?そう考えた。

競泳パンツでも良いぞ。

手っ取り早いのは妻のショーツでも。

いやいや、知り合った当時なら小さくて使えたかもしれないが、

今はすっかり大きくて、私のトランクスと変わらないかも。いや、それ以上かも。

それに、万が一事故やけがで他人に下着を見せることになった時にちとまずい。

家族の名誉の為にもやめておいた方が賢明だ。

 

やはりビキニタイプのブリーフが一番だと思っていたが、

とりあえずボクサータイプを買ってみた。

先ほどよく見たら一方はローライズタイプだった。

しかも前に穴が無い。

う~ん、これを一日履いているのは少し支障がありそうだ。

ズンバ専用だな。

待てよ、これだと、踊っている最中にずり下がってお尻をみせることにならないだろうか?

ジャージを履いている下でブリーフだけ下がる、というのも困るな。

 

使用感は後日報告する。

 

 

 

 

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加