友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

観賞用なんだって

2012年04月27日 00時00分15秒 | 菜園・果樹園

Img_4320

100円ショップで買ってきた〝ビニール製の鳥よけ〝。
ホームセンターで買ってきた〝鳥よけテープ〝。

さて、
調べたところ、我が家の品種は〝暖地桜桃〝という品種のようです。
原産地は中国で、観賞用なんだそうです。ホームセンターで売ってあるのはだいたいこれなんだって。この品種は実は大きくならないそうです。半分に摘果しても実の大きさは変わらないそうですよ。ガッカリ。

 

厳密にいうと〝サクランボ〝じゃなくて他の品種なんだとか。
確かホームセンターで買ったんだったよな。
来年以降は手間は掛けないようにします。


↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

効果があるのか?

2012年04月24日 00時30分00秒 | 菜園・果樹園

Img_4310

庭のサクランボ。 

スズメやモズがやって来て、ついばんでいるそうなのでネットを掛けました。
白いネットは不織布です。

Img_4309

くちばしで突かれると直ぐに破れてしまいそうです。
どれほど効果があるのか?


↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快適じゃないぞ

2012年04月23日 21時58分00秒 | デジもの

Wi-Fiにして「快適 ネット環境!!」
のはずでしたが、有線から無線に替えた途端にトラブル続きです。
特に長女が部屋で使うノート型との通信はどうもよくありません。Wi-Fiの受信状態が良くなく、ネットにつながったりつながらなかったりするんだそうです。
意外な程電波は壁などで遮蔽されて弱まるようですね。ホームゲートウェイが家の端の私の部屋にあるのも良くないようで、「Wi-Fiってこんなもん?!」ってな感じ。

昨夜から私のと長女のがつながったりつながらなかったりを繰り返していたんですが、とうとう今朝またも長女のがおかしい状態になったというのす。ちょっと調べてみましたが、素人では良くはわかりません。とりあえずプラウザの設定を修正して有線に替えました。
有線の頃はこんなトラブルはなかったです。

先ほど娘に確認したら、「快適!」だそうです。
娘のが良くなったら、私のも快適になりました。今は全く快適に両方使えてます。
素人考えでは娘のプラウザの不具合がホームゲートウェイに影響していたのかも知れません。

ネットにつながる、つながらないで、すでに累計5時間以上も使ってぞ。 
Wi-Fiで快適どころかストレスばかりやんか。

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も小振りかな?

2012年04月20日 13時37分11秒 | 菜園・果樹園

Img_4259_2 さくらんぼの実が色付き始めました。
今年は昨年よりさらに摘果してみました。
それでも、「誰がこれだけ食べるの?」と考えると、今の半分でも多いです。
一応、人間が食べる分には鳥対策をするつもりです。
もちろん、鳥にも食べてもらおうと思っています。

 

例年実は小さいほうです。
品種がなにか覚えていません。
摘果の成果がでるのかどうか?

Img_4260

右上の黄緑の葉は柿です。
日に日に葉が成長しています。

 

Img_4263_2

びわは今年も手入れをしてないので、上に伸びちゃってちょっと手がつけられない状態です。倉庫に乗って手の届く範囲は摘果したんですが、高枝ばさみが壊れていて、その他は断念。
今年もあきらめモードです。

 
  


↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指差し呼称は効くのか?

2012年04月17日 17時48分34秒 | ブログ

買い物に出かけ車を降りて、10mも歩かないうちに
「あれ、(車)締めたっけ?」
と確認に戻る。ほとんどチャンと締めてるんですけどね。
みなさんはどうです。私はほとんど毎回です。
家族にはいつも「ぼら、はじまった」とか「また、はじまった」とか云われております。

車からみんな降りた時に、すでにキーのスイッチでロックしてるんですが、そのことを数秒後には思い出せないんですよ。

「ロックしたような記憶があるけど・・・」みたいに思い出しもしません。
まったく忘れてしまってます。

でも、軽トラはキーレスエントリーではありませんので、その都度、ちゃんと閉めます。
「あれ、締めたっけ?」とはなりません。

年齢に伴う脳の劣化はあるでしょう。

単純に考えて、「便利(簡単)な程、忘れやすい」みたいですね。
今の世の中、いろんなシステム・商品が 〝忘れっぽい現象〝を助長しているんじゃないでしょうか。

 

 

今日、2つほど笑われちゃった事がありました。

 

その一つ。
工業高校へ業者さんと待ち合わせて見積もりに行きました。

 「××△△ともうします。〇〇先生はいらっしゃいますか?」

「少々お待ち下さい。・・・・・・・・・〇〇先生は授業中です。ちょうど先ほど11時から始まってます」

 「えっ、昨日お電話して11時にアポイントをとってたんですけど」

「そうなんですか」

 どうゆうこと?・・・・・?

 「どうしようかなぁ。場所は案内してもらわないと分からんし・・・」
と業者さんと話していたら、後ろから

「××さん」と声を掛けられました。

振り返ると、まさにその方がご本人。

 「あれっ?!」

 次の瞬間
 「(受付の方に)あっ、間違えました。〇〇先生じゃなくて、□□先生の間違いでした。すみません」

「そうですか。ハハハ(事務所内が笑)」

 

わざわざ車に乗る前に名刺で確認したというのにね。
何故に〇〇と云う名前が出てきたか。
それは、直前まで図面と見積もりをしていて、製品の製造業者が〇〇金属工業だったんですよ。
□□という名前より、〇〇という名前の方が記憶として強かったんでしょうね。車に乗って降りるまでの内に□□のほうを思い出せなくなってたみたいです。
何の疑いもなく「〇〇先生いらっしゃいますか?」と言ってしまった訳です。

そして、たまたま〇〇というお名前の先生がいらっしゃったんですね。
いやぁ、授業を中断して来ていただいたら、大変なことでした。

 
 

そんなことを××△△の会社に行って話をして、皆さんと笑った後のこと。
二つ目が発生しました。

 

資料を送るため、事務員さんに電話番号を聞きました。

 

「長崎県福祉保健部って電話番号何番でしたっけ?」

「095-895-24●●です」

 「はい。ありがとうございます」

電話しました。

「はい、福祉~です」

 「はい、長崎ホーム・・ あっ えぇーっと すいません ××△△と申します。~~さんは、いらっしゃいますか?」

横で専務と事務員さんが笑っています。

実は「長崎ホーム~~」というのは10年ほど前に勤めていた会社なんですよ。どうやら、長崎県福祉なんとか、を気にしてたので、長崎ホーム~と出ちゃったんですね。
専務はご存じなんで「なんでまた、ずいぶん昔の会社の名前がでたんでしょうね。ハハハ」

私は2足のわらじを履いてるので会社の使い分けで間違うのはそうないんですが、まさか、10年も前の会社の名前がスルッと出てくるとは・・。自分でも笑っちゃいましたよ。

今日午前0時を回ってから映画を観始めたので、すこし睡眠不足でした。
その為、脳が少し寝ぼけていたのでしょう。 

 

記憶というのは「忘れたのではなく」て、「思い出せない」ということなのでしょう。
記憶という整理タンスから引っ張り出すための切っ掛け(トリガー)が重要なんですね。

そのものだけでなく、何かに関連付けすると良いみたいですね。

より記憶を強くするようにする。

指差し呼称 は効かないかしら?

 
 
 
 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加