写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

膝痛を克服して尾瀬へ

2017年07月30日 | 趣味の世界
今回、夏のプチ気まま旅は涼しさを求めてスタートしましたが、もう一つの目的は家内の膝痛の回復具合を確認する事でした。
この冬から右足の具合が悪くなり、階段の上り下りがままならなくなった。
そこで、体を横向きにして手すりに掴まり、左足を階段に乗せた後、痛い右足を同じ段に乗せていく。
これを繰り返す事でようやく登る事が出来た。
夜、寝ていても何とも言えない痛さが有り、熟睡できないようにまで悪化。
当然、整形外科医に行き診察を受け治療も受けていたが、一向に良くならない。
痛いから歩くのを極力減らす。
このままだと、要介護は間違いなく現実のものになってしまう。
通院治療だけでは治らないと思った家内は、独自のリハビリ努力が始まった。
それはジムでの膝筋力強化でした。
負荷を軽くした自転車漕ぎを中心にスタート。
自宅では床に上向きに寝て、片足を床から15cmほど上げて止め、辛くなると下ろす。
片足10回ほど行う。続いて反対側の片足を行う。
これを朝、昼、晩と一日3回行う。
続けることで次第に階段の上り下りも、ゆっくりではあるが出来るようになった。
止めていた散歩も少しづつ復活。
そんな時に市からの健康維持に向けた支援プログラムの案内があり、申し込んだのが「めざせ・毎日8000歩」でした。
目標が明確になり、日々続けることが出来、これも良かった。
このような事から、夏のプチ気ままな旅で膝の回復具合を試す目的もありました。
戦場ヶ原での散策は、問題無く歩き通した。
ゆっくり休みながらではあったが、私より多い19500歩を歩き終わって、余裕すらあった。
当初の予定では尾瀬ヶ原散策は足の具合を考えて山小屋で泊まり、一泊二日の無理しない工程を考えていた。
ところが天気が悪く、2日続いて良い日がなく諦めていた。
戦場ヶ原の散策で自信が付いた家内は「予定通り尾瀬ヶ原に行こう・・・」と言い出した。
しかも「日帰りで行こう・・・」と言うのだ。
それが先日の尾瀬ヶ原行きとなり、全く問題なく歩き通した。
花の季節は終わりキスゲやアヤメなどの群生は見ることが出来ませんでしたが、可愛い高山植物が迎えてくれました。
一部の写真ですが・・・!
ニッコウキスゲと木道


池塘に咲くヒツジグサ


キンコウカ


モミジカラマツ


オゼヌマアザミ


コバギボウシ


ニッコウキスゲと池塘
 

その後、二人とも筋肉の張りや痛みも無く過ごしている。
諦めないで努力すれば、年齢に関係なく克服できることが分かった。。
家内の努力に拍手です!!

.風景写真

四季の風景写真