虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

コロナの影響、色濃く…②

2021-09-21 06:08:03 | ビジネス
昨日の話題の続き。

先週、商用でお台場へ行ってきました。
お台場は年に2~3回行きますが、昨春からコロナの影響もあり、観光客はおらず、どこの施設も閑散としたもの。
その状況の深刻さは行く度に増しています。
悲惨と言ってもいいくらい。
その代わり、じっくり過ごせる場所になっているとも言えます。


数時間の商用を終え、周辺の商業施設を巡りましたが、歯抜けのようにテナントの撤退が…。
すでに閉店した店もありますし、近々営業を終了するお知らせも見られます。

中心に位置するパレットタウンも年内に営業を終了し、再開発されることが決まりました。
比較的、新しいお台場も岐路を迎えています。

観光及び観光客に依存しているお台場のような場所は、明らかにコロナの影響を受けています。
それでなくても都心部から離れており、アクセスもイマイチ(公共交通がどれも割高)なのも響いているはずです。


都内には、競合のプレイスがたくさんあります。
その中で、お台場が生き残るためには、抜本的な見直しが急務です。

恐らく観光地というより、ビジネスセンター的な位置づけなんだろうなぁと個人的には考えています。
もし、りんかい線がJRの1路線になって、適正な料金に見直されたら、少しは客足が戻り、状況が異なるじゃないのかなぁ。
それでも対処的な方法にしかならないですよね。

広大なエリアを有している場所ですから、存分にスポーツができる施設(可能なら低廉な価格で使いやすい場所)があればと思うのは、スポーツ関係の仕事に従事しているせいでしょうか。
近隣(臨海エリア)には、今回の「TOKYO2020」で使った競技施設もあります。
それを民生利用できるようにするだけでも、魅力の発信できそうな気もしますが…。
やりようによっては、まだまだ可能性がある場所だと感じています。

数年後には、大きく様変わりしそうですね。
どうなりますか?注目です。