札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

2017年 10位~1位



4年目の私的ランキング^^

昨年の12月1日~今年の11月30日の間で食べたスィーツを
気に入った順にならべちゃいます。

あくまでも私好みであり
その時に選んだ1品が対象なので人気店も有名店も関係ありませぬ

今年はケーキ中心になり、食べる回数も件数も増えたパン屋さんは別枠にしました。




果たしてこの1年のトップはどのスィーツになるのか!





それでは10位!


「夏色」

「Lecrin de Recolte レクラン ドゥ レコルテ」8月


真夏に食べた柚子とフロマージュという酸味があるケーキでした。
季節的にとても爽やかな印象で美味しくいただけました。
レクランさんは、ほぼ1年に1回の訪問ペースですが近かったらもっとたくさん利用しているはずのお店です。







9位


「ショパン」

「patisserie-roku パティスリーロク」9月


道東旅行の際に立ち寄った鹿追町にある本格的なフランス菓子店です。
失礼だけどまさかこんなところに!でしたが、数日前にTVで紹介されたときのケーキがショパンです。
ぜひこれを食べたいと入店したらTV効果か?まさかのケース内にはケーキがない!
しかしたった1種だけあったのがこのケーキでした。美味しいですよ~^^







8位


「ムラングシャンティ」

「やまのいえ」6月


利用したケーキ屋さんに特徴的なショップカードが置いてあり、ここ行って見たいな~と。
とても素敵な外観と内観。そしてメニューにはめずらしくムラングシャンティが!
これは頼まないとですね~ナイフフォークでいただき本格的な味だと思います。
すごく得したことと、オーナーさんにはほっこりさせられました。







7位


「プリンアラモード」

「館ブランシェ」8月


子供のころから館のケーキで親しんだお店なんです。
一度閉店して改名し復活しました。あまり変わったところはなく本店も以前と同じ建物で頑張っています。
小さいころの一番の御馳走が館のプリンアラモード。ちょっと大人の味のプリンにたっぷりのフルーツ
これも変わってない気がするなぁ
どうか長く営業して欲しいと思います。







6位


「ベル・ドゥ・カシス」

「Patisserie SHIIYA パティスリー・シイヤ」12月


予想を反したカシスのまろやかな風味、ラベンダーシロップに漬けた果実などシイヤさんならではなのか
入店から選択、購入、実食とすべてがワクワク感があるお店です。
今回のケーキもお店にしてはボリュームのあるほうかと思うし、何か一つはおや?と思わせる期待がある。
そう思わせる、それ自体がこのお店のケーキのすごいところだなと思います。







5位


「アルモニー」

「Patisserie Chocolaterie Liberte パティスリーショコラティエリベルテ」5月


「栗とヘーゼルナッツのケーキ パッションフルーツのムース入り」

そんなに強い風味じゃないのがいいところ
しかしパッションフルーツのムースがきっちりと刺激を与えます。
アルモニーのごとくこれが調和なんですね。

クリスマスケーキで選び2個目のランクインとしましたが
どうしても外せないのがリベルテさんの現在なのです。








4位


「ウォッシュチーズケーキ」

「Le Sucre ル・シュクレ」㋈


私的ランキングの上位常連のル・シュクレさんはケーキの製作を年2~3回だけにして
フレンチレストランと料理教室に力を入れています。
時々作るケーキには必ずブルーチーズなどの個性的なケーキが登場します。
このウォッシュチーズケーキは箱を開けた瞬間から強い香りがし、好き嫌いが
はっきりと別れるかも知れません。

でも、私はとても満足の逸品でした。ワインをお供に。








3位


「アンティーユ」

「Lumiere et ombre リュミエール・エ・オンブル」8月


大好きなラムレーズンのババロアです。これがすごく美味しかった!
このラム酒の風味が強いこと、香り高く高貴でもある。
土台にあるショコラムースはお手の物でしょうが総じてかなりのお気に入りになりました。

ショラティエですがプチガトーに見る素晴らしさは移転し少し不便になろうと
まったく色あせることはありませんね。









2位


「いちご杏仁ぜんざい」

「大森珈琲」2月


このスィーツの扱いをどうするかで迷いました。
ケーキが中心のランキングで和と中の要素が高いスィーツをどこまで上げるか。
というのも、この美味しさは記憶にずっと残っているからです。

小豆、白玉、杏仁、そしてたっぷりのイチゴとソース。材料で書くと簡単だけど組み合わせの妙といいますか実に素晴らしかったですね。
お店とマスターの雰囲気も素敵なのでちょっと遠いけど絶対にまた行きたいお店でした。











1位


「ローズ」

「CAPSULE MONSTER カプセルモンスター」6月


カプセルモンスターさんのローズが私的ランキングの年間1位でした。
今はこのカルピスバターを使用したケーキ類から目が離せません
フォークを入れたときのこの触感。甘すぎず濃厚過ぎずのバタークリーム
特にこのケーキはバラの花びら入りマカロン生地と種入りのフランボワーズのジャムをサンドしておりとてもいい味に仕上がっています。

存在感と魅力
それがすべてのランキングでした(*^^)v





食べ物は嗜好品
100人いれば100通りの評価があります。
今年もあくまで自分評価のランキングを終えることができました。
稚拙なブログを見ていただいた方にも共感もあれば疑問もあるでしょう
中には 自分も食べたけど美味しかった
いや、いまひとつだったと思うことがあると思います。

たかが1個のケーキでもその時の体調や気候、精神状態?などで評価は変わります。
昨年も書きましたが今回も上位に行くほど迷いに迷いました。

それだけに絶対的な1品だけではなかったと思います。



すでにこの12月もおそらく来年末のランキングに入るだろうな~と思う
スィーツに出会っていますので
もし来年も今頃まで続いていたらぜひとも見ていただけたら幸いです。




年内は今年のクリスマスケーキのレポートを残すのみです👍
↑ ↑ ↑
来年になりそうです(^^;

今年も閲覧いただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ\(^o^)/



*パンは新年にて。

👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事