「本の町プロジェクト」ブログ

日本にも「ヘイ・オン・ワイ」のような本の町があったらいいな、から始まった物語。高遠での活動を経て次のステップを準備中。

今日からスタート

2007-01-04 17:04:30 | Weblog
神奈川県藤野町に「本の町」を作る計画があります。

昨年から本格的に始動しました。中心になるメンバーは今のところ古本屋数人。
妄想だけはたくましいですが、具体的な動きや予定など、まだまだはっきりしていない部分も多いです。それらをここでご報告しつつ情報交換できたらいいなと考えています。よろしくお願いします。

始まりはこの本から。
「新世紀書店(ポット出版2006年刊)」
この中で、イギリスの古本村「ヘイ・オン・ワイ」とベルギーの古本村「ルデュ」について書いています。2005年9月に旅した時のレポート。
旅をしながら、日本でも同じように古本村ができたらいいな、と思いました。

というわけで作ります。日本版は古本だけじゃなくて本ならなんでもありの場所。

続きはまた。少しづつ。


最新の画像もっと見る