「本の町プロジェクト」ブログ

日本にも「ヘイ・オン・ワイ」のような本の町があったらいいな、から始まった物語。高遠での活動を経て次のステップを準備中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

須坂市の人形博物館

2009-05-20 11:22:35 | Weblog
ご開帳で賑わう長野市の、千曲川対岸に位置する須坂市に行ってきました。
長野駅から長野電鉄に揺られて30分弱。距離は十数キロのはずなのにこの遅さはなんだ?(笑)

町は古くからの宿場町で、田中家はじめ大商人の活躍で繁栄したところです。
が、今回の目的は町めぐりではなく、昨年秋に「本の家」で作品展示をやっていただいた堀内薫(Kao)さんの作品展を見にいくことでした。

会場は文化服装学院名誉学院長の小池千枝さんが個人的に集めたコレクションを展示する世界の民俗人形博物館
桜の名所としてしられる臥竜公園の奥にあります。
バス代ケチって歩いたので30分以上かかってしまいました。ここは素直に車がオススメ。

川沿いに伸びる気持ちのいい公園の中に博物館はありました。
コルビジェ風というか昭和モダンというか、面白い建物です。
二階の円形の部分がカフェになっていて、北信の山々を見ることができます。

堀内さんの今回の展示はキャトランドーレと呼ばれる妖精の国の登場人物たち。立体作品が中心です。
相変わらずの精緻な造型で圧倒されます。今回は特に点数が多く、充分堪能することができます。
新作も沢山あって、堀内さんファンは必見ですよ。

東京からはやや距離がありますが、善光寺や小布施、渋・湯田中の温泉などと組み合わせて是非おいでください。
6月9日(火)まで。会期中は無休です。



この記事をはてなブックマークに追加

5月5日の営業について

2009-05-03 07:58:59 | Weblog
みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか?

当店にも遠くからたくさんのお客様にご来店いただいております。ありがとうございます。
月曜日は定休日ですが、明日4日は祝日にあたりますので営業いたします。
10:00~19:00の通常営業と同じです。ご来店をお待ちしております。

ところで突然の告知で恐縮ですが、5月5日(火曜日)は通常の営業とは異なり「ブックフェスティバルの日」としまして、8月29、30日開催予定の「高遠ブックフェスティバル」実行委員会スタッフが一日店主となって営業いたします。

いつものメニューとは異なり、この日のためにスタッフが準備したお菓子などをお召し上がりいただけると思います。
なお、これによりレギュラーメニューのカレーがなくなりますのでご注意ください。

ブックフェスティバルに興味をお持ちいただいている皆様の、この機会でのご来店をお待ちしております。



この記事をはてなブックマークに追加

開店1周年

2009-05-01 14:32:40 | Weblog
本日、5月1日は「本の家」が高遠バスターミナル前に移転新装開店してからちょうど一年目にあたります。
短いようで濃い、いろいろなことがあった一年でした。

とにかく、皆様のおかげでなんとか二年目を迎えることができました。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。


今夜は絵本製作者でイラストレータの木野鳥乎さんのトークイベントです。
これから準備にはいります。
19:00からですのでお近くの方は是非おこしください。

この記事をはてなブックマークに追加