「本の町プロジェクト」ブログ

日本にも「ヘイ・オン・ワイ」のような本の町があったらいいな、から始まった物語。高遠での活動を経て次のステップを準備中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月1日(金)木野鳥乎(きの・とりこ)さんトークイベントによせて

2009-04-23 11:02:12 | Weblog
木野鳥乎さんのことは昔から知っている。

お互いにまだまだ駆け出しのころ、同じ雑誌でよく仕事をしていたのだ。
ぼくが書いたコラムに合うイラストを、木野さんにお願いして描いていただくこともよくあった。
その後、ぼくと木野さんは別々の道を歩み始めたのだけれど、駅のポスターなどで特徴のある彼女の絵を目にするようになり、こりゃあ負けてられないなと発奮した。

それからしばらくすると、木野さんは絵本を作るようになり、その作品は海外でも高く評価されるようになってゆく。出版社任せではなく、自分で製作し、国際的なブックフェアに出品し、その成果を自作に反映させる。言うのは簡単だけど、行うのは大変なこと。忙しい仕事の間隙を縫い、そんなことをやってしまう木野さんは、やっぱりおもしろい人だ。

木野さんを絵本製作に駆り立てたものは何だろう。
どういう作品を作ろうとしてきたのだろう。
これから先、何を描き、発表しようとしているのだろう。
彼女にとって絵本とは、絵本を作るとは何だろう。

なかなか会う機会がなく、尋ねられなかった事柄を、「本の家」でじっくり聞いてみようと思います。木野さんはかつて、納得できる絵本作りをするために、高遠にある「美篶堂」に製本を依頼したことがあるそうで、それ以来の高遠だそうです。
「開店1周年の節目。見て、読んで楽しめる展示にしたいですね。トークは絵本作りの魅力だけでなく、発想から完成までの具体的な話になると思います」

皆様、ぜひ聞きにきて下さい。どんな話になるか、ぼくも楽しみにしています。(北尾)


※トークイベントについて詳しくは「本の家」のサイトをごらんください。

この記事をはてなブックマークに追加

お花見日和

2009-04-12 11:07:20 | Weblog
11日は朝6時過ぎから店の前の道路はご覧の状態。
これがそのまま途切れることなく夜9時過ぎまで続きました。
天気もよく、桜も一番の見ごろとあって名古屋や東京は勿論、栃木や島根といった遠方からもはるばるおいでになったようです。

地元の方も、こんなスゴイ渋滞は初めてとおっしゃっていました。
「これが連邦の・・・じゃない、政府の景気対策の威力なのか!?」

今日(12日)も快晴の日曜日。11時現在この写真に近い情況です。
時間の余裕をもっておこしください。

この記事をはてなブックマークに追加

満開近し

2009-04-10 22:44:40 | Weblog
今日は店番をすこし抜け出して城址公園に行ってきました。
晴天で暖かいのを通り越して少し歩くと汗ばむほどの陽気。

ほぼ満開です。でも人も車も混雑には程遠い余裕の花見。
道路の渋滞もほとんどありませんでした。

いつもより時期が早いので皆さんの出足が遅いのでしょうか?
明日、明後日の休日は一番の見ごろになると思います。





この記事をはてなブックマークに追加

町中の桜

2009-04-09 21:23:24 | Weblog
今日現在でここまで咲いてます。ほぼ満開?
高遠図書館下の駐車場の桜です。

お城のほうは五分咲きとのこと。今週末は見ごろですね。
今ところお客様は少なめで国道の渋滞もありませんのでゆっくりご覧いただけると思います。

この記事をはてなブックマークに追加

フリマやってます

2009-04-08 23:38:08 | Weblog
本日より店頭にてフリマ開催中です。
衣類や靴など。

期間は特に決めていませんが、だいたい桜の咲いている間になります。
自分たちの使っていたものが多いので、ものすごく豪華なものなどはありませんけど、サイズが合えば結構オトクです。
お花見のついでにでもお立ち寄りください。

この記事をはてなブックマークに追加

開花宣言出ました

2009-04-07 10:59:10 | Weblog
昨日(4月6日)に高遠地区の桜開花宣言が出ました。
当初の予想よりも遅れたとはいえ、それでも平年より一週間くらい早い桜になりました。

写真は今朝店の前で写したものです。
開花から一日しかたっていないのにもうかなり満開に近い状態に見えます。
店の前は国道沿いで日当たりもよく暖かいので、城址公園よりも数日早い進行です。城跡のほうは週末あたりがよさそうですね、来週末だと微妙?
ご予定、迷っていらっしゃる方は来週前半あたりまでになんとか融通して来ていただけるとよいかもしれません。

ところでアクセスについて。
「期間中は混雑が予想されますので、ご来場は公共交通機関をご利用ください」とはよく見るフレーズですが、高遠の場合はあてはまりません。
鉄道が来ていないので最寄駅(約10キロ離れている)からは結局バス利用になります。マイカーと同じ道ですので公共交通機関でも渋滞は不可避です。本数も少ないです。
城跡近くの駐車場は有料ですが、少し歩いたりシャトルバスを利用する駐車場に関しては無料ですので、鉄道マニアの私としては残念ですが車の利用が一番良い選択と思います。

何れにしても徒歩かバイク、自転車以外の手段はかなりの渋滞が予想されますので、時間には余裕を持ってお出かけください。



この記事をはてなブックマークに追加

ライブペイント第1日

2009-04-03 23:03:55 | Weblog
今日は東京から画家、星加海さんが来店。
午後からは看板絵のライブペインティングでした。

「本の町のイメージでなんか描いて」という大雑把というか適当なリクエストをしただけであとは丸投げ(笑)。
慣れた身のこなしで足場に載り、どんどんと描きすすめる星加さん。
これまでも数々の壁絵を描いてきただけあって手馴れたもので、ものすごいスピードで絵ができていきます。

写真は開始30分くらいで輪郭を描いたあたりです。
右に写っているのは取材に来ていただいた伊那ケーブルテレビのクルー。
今日は4時過ぎまでみっちりやったのでかなり進みました。

明日は朝10時すぎから昼くらいまでの予定で続きをやりますので、お近くの方は是非ご覧ください。


この記事をはてなブックマークに追加