「本の町プロジェクト」ブログ

日本にも「ヘイ・オン・ワイ」のような本の町があったらいいな、から始まった物語。高遠での活動を経て次のステップを準備中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

30日の城址公園

2009-03-31 17:19:15 | Weblog
昨日(30日)城址公園に行ってみました。

先週少し冷え込んだ影響か、桜の蕾はまだまだ固いようでした。
予報で出ていた2日の開花は微妙な感じ。

写真は高遠閣前の桜の木です。
高遠閣というのは昭和初期にお花見客らの便宜をはかるために地元の名士がお金を出し合って作った休憩所。木造のりっぱな建物で有形文化財に指定されています。
現在も休憩所やイベント会場として使用されていて、桜祭りの期間は中で休憩をとることができます。

夏のブックフェスティバルのときには二階の大広間を百人一首大会の会場として使用予定です。



この記事をはてなブックマークに追加

桜情報

2009-03-19 10:37:31 | Weblog
高遠もここ数日は暖かな晴れの日が続いています。
空気の感じはすっかり春です。

そうなると待ち遠しいのが桜ですが、このところお問い合わせをいただいていますので開花の見込みなどをお知らせします。

伊那市観光協会で桜情報をまとめた公式サイトがあります。

それによると開花推定日は4月2日で、平年より11日はやく、昨年より7日早くなっています。(長野地方気象台3月18日現在予想)
ちなみに近年の一番早い開花は2002年の4月3日というのがあり、このときの満開日は4月7日。昨年は4月9日開花、15日満開との記録があります。

となると今年はこのままいけば4月の第二週前半がピークということになるのでしょうか。
当店では4月3日、4日に星加海さんの看板絵ライブペイントを予定しています。もしかするとこの日は桜もライブペイントも見られて結構オトク日なのかも。春休みの旅行を計画中の方はご検討を。

尚、開花時期は今後の気候にも大きく左右されますので上記サイトなどをご参照のうえおでかけください。






この記事をはてなブックマークに追加

BOOKMARK NAGOYA

2009-03-17 11:16:06 | Weblog
3月7日から29日までの日程で名古屋市を中心とした多数のお店が参加する本のイベント、ブックマーク名古屋に行ってきました。

昨年にひき続き第二回となる今回は更に参加店も増えてパワーアップ。
とても二日程度では廻りきれませんでした。
これから行かれる方はサイトやガイドブック(参加店で無料配布中。本の家にも数部あります)をチェックしてお見逃しの無いよう。

今週末の21と22は昔ながらの下町情緒あふれる円頓寺商店街で一箱古本市も開催されます。お楽しみに!


個人的には今回犬山の「五つ葉文庫」に行けたのがよかった。(2008年7月の日記参照)
「痕跡本」展示は興味深いのですが、残念なが21、22はお休み。次のチャンスは28、29だそうですので訪問予定の方はご注意を。

この記事をはてなブックマークに追加

再開しました

2009-03-03 13:22:12 | Weblog
お久しぶりです。

2月いっぱい冬休みをいただきました「本の家」ですが、本日(3日)から営業を再開しました。
弥生三月、すっかり春の装いかと思ったら、今日の高遠は雪が舞う天気。
少し寒いですが、暖かい飲物をご用意してお待ちしています。あとカレーも。


そして、今回の展示コーナーは星加海(ほしか・うみ)さんの絵画展示です。
JAZZのレコードジャケットを彼女の感覚で再現したものを20点ほど。

さらに、ポストカード大の原画やぬいぐるみなどいろいろと持ってきていただきました。
購入もできますのでお楽しみにお越しください。
会期は4月26日までです。

4月3日(金)午後から4日にかけては、店の前の壁に看板絵を描いてもらう予定。
店頭でのライブペイントになります。こちらもお楽しみに。




この記事をはてなブックマークに追加