榊原わーるど

日記みたいなもんです。

170814 盛り上がった盆踊り

2017年08月14日 | メモ日記
連日の盆踊りで目がまわるのと飲み過ぎでおかしいのが続いている。昨日は空くんと昼を食べに行く前に、ばあちゃんのところへちょっと寄ってきた。なかなか調子はいいみたいで元気もあった。

また同じように空くんと昼ご飯を食べに行くときに寄るようにしよう。「つつみや」という店で、子供のころお好み焼と焼そばをよく食べた。本町にいた高校までは、お好み焼と焼そばと言えばあそこの味だったので印象が強い。持ち帰りをよく買ってきてもらったり、電話で出前もあった。その「つつみや」が武豊の上ゲ駅近くへ移転したことを、保険の清文くんから聞いていた。今はラーメンが主でチャーハンと焼そばがあって餃子など飲み屋としての食べ物がメニューにあった。一番食べたいお好み焼はなかったし、残念ながら焼そばの味は私の舌が覚えていたものではなかった。しかたないので次はラーメン450円とチャーハンを食べてみよう。大須の大潮屋のお好み焼よりうまいのはここしかないと思っていたので、非常に残念だった。
夜はお寺の盆踊り最終日。予想を大きく上回る人の多さにみんな歓喜の盛り上がりだった。暗くなる前から店の準備があって曲も流していたら、お墓まいりの人がたくさん通ることに気がついた。考えてみればお寺の人出はものすごいものがある。盆踊りとくっつけて考えなかったのがおかしかった。夜おそくまで例年にないたくさんの人で、どこから聞きつけたのか衆議院議員・市長・県議・市議が5・6人あいさつしていた。やまちゃんは黙々と踊っているだけだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿