「もののあはれ」の物語

古き世のうたびとたちへ寄せる思いと折に触れての雑感です。

葵祭のこと

2005年05月14日 | みやびの世界
 明日は葵祭。私は雨にたたられて、まだ葵祭に縁が無いのを残念に思っています。
 現在は5月15日が葵祭と固定されています。雨が降れば順延となります。
 京都の三大祭のうち、コンチキチンの祇園祭が、山鉾巡行が華やかなため一番賑いますが、平安朝以来、[花]とだけ言えば桜をさしたように、[祭り]とだけいえば賀茂の葵祭のことでした。応仁の乱で200年の中断があったとはいえ、1400年続く、かっては国家的な行事になっていた祭りです。
 テレビで見る限り、京都御所建礼門から下鴨神社まで、平安文学に登場するままが忠実に再現されているようです。

 御簾をはじめ、牛車、お供に付く人々の衣冠などすべてに葵の葉を飾るところから葵祭と呼ばれたようです。
 特に源氏物語の葵の巻に描かれる女の執念の戦いの車争いは、いまは寵の衰えた六条御息所と、ときめく葵上の従者との祭り見物の駐車をめぐっての争いです。破れ車をはずかしめられた御息所の怨念が生霊となって、出産の葵の上を苦しめ、取り殺す展開は、能でもしばしば演じられます。
 徒然草も137段、138段と祭見物を取り上げ、「片田舎の人」の代表の私の祭見物の様を、兼好はまるで見ていたかのように鋭く描いています。
 138段は、祭の後の御簾にかかる枯葉の話です。周防内侍の「かくれどもかひなき物はもろともに御簾の葵の枯葉なりけり」 をあげ、思う人が離れていって共に見ることができない失恋の嘆きや、「来しかた恋しきもの、枯れたる葵」(枕草子)を引用して、「後の葵」の枯れるまでの愛惜を述べていますが、現代に生きる枯葉の年代の私は、この趣味はすぐには肯定できかねます。が、ことほどさように、レジャーの少なかった昔人は、この祭に執着したということでしょう。今年も縁がありませんでした。





     祭りのヒロイン斎宮代

 祭りの行列

 映像は京都フォトギャラリーより