弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

GW終了

2009-05-06 20:09:37 | Weblog
今年のゴールデンウィークも終了しました。
私は毎年の恒例で妻と海外旅行に行ってきました。今年はウィーン(オーストリア)、ブラティスラヴァ(スロバキア)、ブダペスト(ハンガリー)と周り、6日の朝に成田に帰り着きました。

最近のヨーロッパのホテルにおけるテレビでは、普通に町で見られる電波とは異なる番組が放映されています。その中に、日本のテレビ番組のみを扱っているチャンネルがあり、主にNHKの最新ニュース、最近のドラマや番組、一部の民放の番組が放映されています。

毎日ホテルのテレビでそのチャンネルを見ていたので、日本での新型インフルエンザ騒動の状況をリアルタイムで把握することができました。
この様子だと、成田帰着時には検疫で大変な目に遭うのではないか、と恐れつつ帰ってきたのですが、ヨーロッパからの到着便ではさほど大したことはありませんでした。

機内で問診票の記入用紙を渡され(4つほどの質問事項についてありなしいずれかのチェックを入れるだけ)、氏名、パスポート番号、住所、電話番号を記入し、成田到着時に検疫でその問診票を提出するのみです。

空港のオペレータも、4月29日に成田を出発するときにはマスクをしていましたが、5月6日の到着時にはマスクをしているオペレータを見かけませんでした。それだけ国内でも騒ぎが沈静化してきたということでしょうか。

ということで、通常の帰国時と変わることなく、手続を終了して帰宅することができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端午の節句 | トップ | 田中長徳「カメラに訊け!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事