ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

左腕投手を獲れ!DeNAに言った言葉を広島に“送る”やん。

2017-09-22 08:44:40 | さるさる日記
7時半起床。
今週日曜は今年最後の甲子園がほぼ決まる。思惑?いや画策をするなら「10月7日土曜なら行けるかな…」だったけどハッタリだった。
<10月5日(木) 対中日戦(9月16日中止振替分)及び10月6日(金)対中日戦(9月17日中止振替分)の入場券発売について>
<阪神甲子園球場で開催される10月5日(木)対中日戦(9月16日中止振替分)と10月6日(金)対中日戦(9月17日中止振替分)の入場券を、9月23日(土・祝)午前10時より電話予約とインターネットのみで発売し、翌日9月24日(日)午前10時からは各取扱店舗でも発売します。>
木曜・金曜に行われるなら「もういいか~!」となった。10月6日なら安藤の引退セレモニーが行われることも同時も決まりましたな。
<『安藤優也選手 引退セレモニー』のご案内>
<今季限りでの現役引退を発表しました安藤優也選手の引退セレモニーを10月6日(金)対中日ドラゴンズ戦の試合終了後に行います。>
JRA交流レースの看板を撮りに園田へ!も計画はしてるとはいえ、次はいつなのかがね…。その前に『その金ナイター』も今週を入れて残り5回になるけど、今週・来週は「別にいいや!」ですよ。来週は小牧太騎手が来場プラス小牧太カップが行われるのは知ってるが……。今週の甲子園へ行った後に残金次第では!?とだけ書いておこうか。
広島よ、注文するつもりは…ではないが、他の選手の(特に左腕投手を)一本釣りできるチャンスがありますよ~!
<早稲田実業・清宮/オリックス以外全部…野茂超え史上最多11球団競合も>
<早稲田実業の清宮幸太郎内野手(18)が22日に会見し、プロ志望届を出すことを表明する。高校通算111本塁打を記録した天性の長打力と抜群の知名度を誇り、10月26日に行われるドラフト会議で各球団の指名が集中することは必至。過去最多だった89年野茂英雄、90年小池秀郎の8球団競合を超える可能性もある。 清宮が決断を下した。侍ジャパン高校代表として出場していたU-18W杯(カナダ)終了後、進路について「消去法は嫌なので、自分が何をやりたいかを見つけて、一番いい選択をできれば」と発言していたが、関係者によると、帰国後に家族会議を経てプロ志望届を出すことを決めた。早実での西東京大会敗退時には進学が濃厚とみられたが、高校代表でプロ入りを志向する安田(履正社)、中村(広陵)らと共に戦ってきた。決断に至った胸の内が、今日の会見で明らかにされる。/ヤクルトの衣笠剛球団社長兼オーナー代行はこの日「編成会議で意思統一するけど、みんな(編成)の共通として欲しい選手であるのは間違いない。(指名重複の)最多を更新するんじゃないか」と話した。楽天の立花陽三球団社長も「全球団かは知らないが、みんな1位候補じゃないですか。ポジションに関係なく数年に1度の選手という評価」と絶賛。早稲田実業OBの王貞治球団会長がいるソフトバンクや日本ハム、阪神なども強い関心を示している。オリックスは社会人No.1左腕の田嶋(JR東日本)が最上位候補とみられるが、他11球団は競合のリスク覚悟で清宮に集中する可能性がある。>
勝手な編成を組むとかじゃないが、敢えて広島に注文するなら左腕投手を獲れ!と書いてしまう。以前も書いたが便利入り左腕投手はずっと1人、先発左腕はジョンソンのみ…。2軍に左腕投手はいてるとはいえ、先発左腕投手だけで見るなら何勝したの?とね。視点を変えるならDeNAがって、以前なら左腕投手の勝利数が2(しかも現在中継ぎの田中健二朗ね)。それが今では、今永だ!石田だ!新人の濱口だ!中継ぎに田中健二朗だ!砂田だ!といつの間にか左腕王国になってたことに驚くばかりですよ(苦笑)。
広島よ、悪いことは書きません!上位で左腕投手も獲ってください!注目してるぞ!

ブレイク一丁…487回目。

2017-09-22 03:21:46 | コラム
優勝の瞬間を甲子園で見れたのは本当に嬉しかったやん。
今回のテーマは「生で見た広島の胴上げ!」の巻き。

本来なら9月の3連休はいろんな場所でイベントが行われるハズだったのが、台風18号の影響でイベントの中止が相次いだ。そんな16日に広島とソフトバンクの同日優勝かなと思いきや、ソフトバンクが先にパリーグ優勝について、育成枠選手が支配下登録されて即戦力になったりとまあ選手層が相変わらず厚いじゃん。楽天が首位でも慌てず騒がずではなかったとはいえ、主力にケガ人が続出したのと大型連敗をしたのが本当に痛かったとしか…。16日の試合をニュースで見て、メットライフドームで優勝が決まることって妙に多くないか?と思いながらもね(汗)。
一方の広島は、16日の試合が強行されて「ここで決まるわ」と嘆きかつ感情的に速報を見ていた。いくら最下位が決まったヤクルトとはいえ、願いと書いては非常に失礼かつ怒られるが「16日は雨で中止になって!」と願ってたほど。ヤクルトが勝ったのを見てツイッターでは自粛したけど大喜びし、17日は8時の段階で暴風警報が広島に、同じくして甲子園は暴風警報は出てなかった(タイム、大阪は出てた!)が中止になったのを見て、「迅速な判断に感謝です」と呟くも、内心は「空気を読んでくれたヤクルトに感謝です!」と願ったほど(謝)。広島ファンの気持ちは痛いほどわかる。去年は東京ドームで、今年はマツダスタジアムで優勝の瞬間を見届けたいことを。
しかし、私にも思惑いや私情がある。初めて甲子園の阪神戦を見たのは89年(当時の監督は村山実さんです)で、キーオが先発で2番手に猪俣が投げてたことを(懐)。対戦相手は広島で、野村だ!正田だ!小早川だ!そして佐々岡がいたなどガラガラ甲子園の内野席で見たことを覚えてますよ。時が流れ甲子園で優勝の瞬間を見たのは92年のヤクルト・98年の横浜、2002年は阪神が勝った後に巨人の胴上げをジッと見てた。阪神が優勝した2003年はampmでバイト中で見れず、2005年は家で見てたとはいえ、阪神の優勝おろか甲子園で優勝&胴上げの瞬間を見ることがなかったから今回は本当にチャンスだった。試合前には16日に行われ予定だった鳥谷の2000本安打達成表彰式&ブレザー授与式をジッと見てて、ブレザー授与式に山本浩二さんが着させてたけど、個人的に藤田平さんが来るでは?と勝手に予想してたんですがね。それでも花束贈呈が小山正明さんだったから、広島・阪神で合わせた形でしょうな。
試合は広島が逆転し、9回からはいっちゃんを片手にソワソワしかなかった。そして優勝が決まりマウンドに集まる選手→緒方監督の胴上げを見た時の感動は言葉に表せない気持ちになった。優勝の瞬間に立ち合えると、こんな気持ちなるんだ!と興奮と勉強させられた気分になった。
何度も書くが、広島2連覇そしてファンの皆様おめでとうございます!
そしてボンバーよ、この日のチケットをよくGETしてたな!甲子園で見た感動を忘れませんぞ!