ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

『新宿アルタ』が来年閉館へ。まだ猶予はあるから!

2024-03-23 10:30:33 | さるさる日記
7時50分起床。
『ウィークエンド関西』を少し見るも、頭痛で動けず。首のマッサージをしたら、硬いよりも気圧の関係もあるのでは?で、少し横になってると、なんとか治る。そこから池田へ行く形になるも、帰ってから日記を書くのもいいや!で開き直る。それで池田から帰って寝てたけど、体調もそこまで悪くないとはいえ、まだまだ寝れることに変わりないのもな…。本当なら今日は『とねっこ』へ行く予定も、大事を取って回避へ。こんな状態で行って周りに迷惑をかけるのはよくない。
はじめまして、箕面萱野!その前に昨日の千里中央行きをたくさん見て撮れたことに悔いはないです。
<北大阪急行の千里中央~箕面萱野間が開業…社長「構想から半世紀、多くの人の思いを乗せて出発」>
<北摂地域を南北に走る北大阪急行電鉄の延伸区間、千里中央(大阪府豊中市)~箕面 萱野(大阪府箕面市)間が、開業した。大阪メトロ御堂筋線と相互乗り入れし、箕面萱野~梅田間が25分で結ばれた。/延伸区間は千里中央駅から北に約2.5キロメートルで、箕面船場阪大前駅、箕面萱野駅が設けられた。1日の乗降者数は、両駅で計4万1000人を見込む。23日、箕面萱野駅で出発式が行われ、北大阪急行電鉄の内芝伸一社長は「構想から半世紀余り。延伸線は多くの人の思いを乗せて出発進行の時を迎えた」と挨拶。5時19分、なかもず行き一番列車が定刻で出発した。>
一番列車の映像を見ながら、千里中央行きはもう見れないな…と思いきや、大阪モノレールでも見れるのでは?少し気になって調べてると(万博記念公園駅を拠点ね)千里中央に行きがあるし、完全に見れなくなるわけでもないんや!となる。それでも地下鉄版でチェックするなら、昨日が最後やった。心斎橋版・梅田版の千里中央行きのアナウンスを録音してた。
<梅田・新大阪方面千里中央行きです>
<新大阪・江坂方面千里中央行きです>
当たり前に見たり・聞いたりしてた千里中央行きのアナウンスが聞けなくなるのは寂しいけど、今日から箕面萱野に変わってからのアナウンスはまだ聞いてないも、これからたくさん聞けるであろう。
大阪から東京の話になるが、『新宿アルタ』を初めて見た時などが懐かしくなった。
<『新宿アルタ』が来年2月末で閉館/運営の三越伊勢丹、収益改善は困難と判断>
<『笑っていいとも!』の放送スタジオがあったJR新宿駅東口の商業施設『新宿アルタ』が来年2月末で閉館することが、分かった。建物を借りて運営する三越伊勢丹(東京)が収益改善は困難と判断した。/80年に完成し、街頭大型ビジョンが目印。「アルタ前集合」と、若者の待ち合わせ場所としても親しまれていた。『笑っていいとも!』を放送していた『スタジオアルタ』は7階にあった。現在は地下2階、地上7階に衣料品店や雑貨店、劇場などが入っている。ビルは不動産大手の『ダイビル』(大阪市)が所有。今後の利活用について「何も決まっていない」としている。>
すごいなって思ったのは、<建物を借りて運営する三越伊勢丹>で、<ビルは不動産大手の『ダイビル』が所有>してたことですよ。『笑っていいとも!』のエンディング前に、翌日のコーナーオーディションの案内をする時に、こんなセリフを言ってたよね。
「朝10時にアルタ前に集合してください」
新宿南口でルミネの看板・ルミネtheよしもとの建物を眺めてから、『新宿アルタ』を遠くから見ては『笑っていいとも!』の放送をしてた頃は、どんな感じだったのか?を毎回ほざいてた。初めて新宿へ行ったのが2013年も、当時はルミネtheよしもとしか見てなかった(懐)。ずっとある!の感覚を持って悪くはないだろうも、まさか閉館するとは…。まずは東京へ行って『新宿アルタ』をチェックしなきゃ(納得)。
この記事についてブログを書く
« さらば千里中央行き。見納め... | トップ | 石橋守調教師の重賞勝利がな... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事