ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

エフフォーリアの次走はどこに?無理をさせられない。

2023-02-14 09:09:35 | さるさる日記
7時20分起床。
「入店までは1時間ほど掛かります!」
立ち飲み屋で1時間も待たされる!?夢を見る。別の店へ行ってもよかったけど、なぜかこの立ち飲み屋の雰囲気もよかったし、そのまま待ってみる。普段なら時間掛かるならヤンペすることが多いのに、しばらく並んで店内へ。入店して梅酒ソーダを飲んでると私の横で菜々緒さん風の人が飲んでいた。こんなきれいな人に声など掛けれることはなくも、たまたま目が合って「ゆっくり楽しんでね!」と言われて「は・はい!」しか言葉が出なかった。店を出て歩いてると近所の人が自転車置き場から出てきて、挨拶程度で話してると大阪から京都に拠点を移すと聞いて「東京じゃないの?」って返す。「東京はあなたでしょう!」で目が覚める。会えてない人もいるが、何よりも菜々緒さん風の人に緊張して声が出ない…。芸人さんを見てたら「あ!」となるのは毎度だけど、菜々緒さん風の人を見た時は「菜々緒さんだ!」しか言葉が出ず、SNS関係に書けるわけもなければ、『LINE』で教えるわけにもいかない…そんな気持ちやった。起きてから菜々緒さんの写真を見て、「この体型に間違いないですか?」(職務質問中のお巡りさん風ね)になりながらも、「間違いないです!」となるのは書くまでもない(苦笑)。久しぶりに夢で見た芸能人が菜々緒さんだったことに興奮と書くよりは驚愕!の表現がいいかも???
京都記念の話を少し続けるなら、最終的には2番人気に支持されたエフフォーリアの競走中止に言葉が出なかった。脚のケガじゃなかっただけ幸いです。
<エフフォーリア/まさかの競走中止2番手追走も鹿戸雄一調教師「心房細動…仕方ない」>
<まさかの結末だった。2番人気に支持された2021年の年度代表馬エフフォーリアは決勝線手前で競走中止となりゴールできなかった。2番手を追走したものの勝負どころから手応えが悪く、ずるずると後退していき、ゴール手前で鞍上の横山武史騎手は下馬。レース後、鹿戸雄一調教師は「急に止まってしまい、心房細動だったみたい。仕方ないですね」と悔しそうにコメントした。>
ユニコーンライオンの次ぐ2番手をキープし、3コーナーから4コーナーへに向かってる途中に脚色が悪くなり、最後の直線ではエフフォーリアはどこに?状態になれば、競走中止した映像に大丈夫か?と心配するファンも多かった。
<結果が出ていない遠征競馬に備え、今回は木曜に栗東に移動し、レース当日に競馬場入り。万全の対策で臨んだが無念の競走中止となった。それでも、レース運びからは復活を予感させた。最初のコーナーで逃げたユニコーンライオンの直後に取り付く積極策。2万人超が詰めかけたスタンドはどよめいた。指揮官も「積極的に行って良かったが…。(横山)武史騎手も“道中はいい感じだった”と言っていた」と明かす。今後は美浦に戻って経過を観察していく。>
鬼門の阪神コースを克服出来るか?に注目してたが、こんな形になるとは…。京都記念後の安藤勝己さんのツイッターを見てて、私も同じ意見になった。
<安藤勝己さん/競走中止のエフフォーリア「有馬記念よりも全然良かった」「先の選択は難しく」>
<エフフォーリアは有馬記念よりも全然良かった。心房細動なら仕方ないけど、先の選択は難しくなった」と綴った。>
<先の選択>。無事なら次走は大阪杯だった気もするけど、肝心な阪神コースがどうだろう?の不安視は残る。また情報が出たらチェックしようさ。エフフォーリアもだけど、一瞬ながらユニコーンライオンに期待した。このメンバーでもナイスファイトでした。
<自分のペースで行けましたし、強い馬相手に頑張ってくれたと思います。>
自分のレースをしてくれたし、何より開幕週プラス前残りを期待してたけど相手が強すぎた(納得)。