道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

分かってください

2016年12月05日 23時50分11秒 | 受験・学校

中学生の時に湖でキャンプをしていたら、因幡晃の「分かってください」を歌っていたグループがいた。

時代だな〜。

…は関係ない話しだけれど、少し前に地下鉄に乗ったら正面に母子3人が座った。

お母さんはスマホをいじって、下の子は黙って座っていて、上の子はタブレットでゲーム?

ゲーム機じゃなくタブレットか。凄いな〜。

しかしおもむろにシートにあぐらをかいてタブレットの操作を始めた。…靴のまま。

お母さんは注意するか? と思って見ていたが、スマホに夢中で気がつく様子もない? しかしたまに子どもに目をやる様子もあって、完全に見ていない訳でもなさそう。

う〜む、いかんなあ。これは母親に注意すべきか。でも地下鉄の座席って声をかけるほどの距離でもなく、ちょっと大きな声を出す度胸もないし、わざわざ立って近くに行って注意するのもなあ。

と色々考えていたら、タブレットを持ってる上の子が一瞬顔を上げて、私と目が合った。

チャンス! と思った訳ではないが、とっさに「(く〜つ〜)」と、声を出さずに口の形だけで言ってみた。

その子、ハッとして直ぐにシートから足を降ろしてくれた。

おお〜分かってくれた。

ホッとして今度は、そうだぞ♬ という感じで親指を上げて、グッ!としたら軽く頷いた(笑)

声を荒らげなくても、子どもでも言えば分かってくれるもんだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M–1 銀シャリ優勝 | トップ | え〜〜〜〜〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注意 (きさら)
2016-12-06 18:42:19
BEMさん

本当にうまくいって良かったですね~
お母さんに注意すると
逆切れする人もいそうな世の中ですから。
これくらいだと 子供方が素直かも。

先日新幹線に乗ったら
ず~っと ゲームしている子供がいました。
まあ静かで文句はないのですけれど~
外の景色も華族の語らいも
 周りとの関わりも一切なく~

二人の息子たちに
「静かにしなさい!」と注意ばかりしていた
昔が懐かしくなる風景でした。
返信する
居ますよね〜 (BEM)
2016-12-09 11:14:23
ゲーム少年。
まあ家の息子たちもそうですが、車で遠出してもあまり外の景色とか見てないようです。
私の実家まで走ると面白い風景とかあるんですけどね〜。

そうか! ゲームをしていれば静かにはしてくれますから、親代わりなんでしょうか(^^;
返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事