Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

Gr.Cカー...その面白さ

2006-09-26 | くるま。
久しぶりに行ったサーキットの余韻で、ちょっとレース観戦したいモードのieです(^^

そんな折り。
ふと書店で手に取った、Racing on特別編集「Cカーの時代 総集編」。

以前も日産R89Cの記事でも書きましたが、僕はCカーが大好きでした。
この本を読んでたら、いかにCカーが面白かったか思い出してしまいました。



グループC。
1981年から1992年までの10年余を駆け抜けていったCカーたち。
いまなお魅力的で、いまなお懐かしむ声が多いこのカテゴリー。
なぜ、グループCはあんなに盛り上がったのでしょうか。


レギュレーションは、ボディサイズなどの基本要件、そして燃料の使用量のみに近い。
エンジン形式はなんと自由。
7LのV12、ロータリーエンジン、4気筒ターボ、V8ツインターボなどなど...
レースの結果は燃費が左右するので、必要なのはパワーだけではなくて
戦略などトータルにマシンをメネジメントできるチカラ。
技術が理想に追いついていなかった時代、各メーカーやチームは
このカテゴリで技術の粋を競い合ったのでした。
それぞれが全く違うアプローチで、Cカーというカテゴリーの「解」を探したのです。
これが、バリエーションに富んだマシンを生み出しました。



そして、ドラマチックなレースの展開。
何が起こるかわからない長距離耐久線では、レースはもはや神経戦。
この駆け引きも見ている僕らを熱くしたのです。


燃費が勝敗を左右するレースなので、マシンのエンジンの効率追求はスゴカッタ。
ひとたびペースカーが入ればなんと16km~17km/Lという低燃費で
走ることもできたそうです。
それでいて、予選には800馬力~1000馬力ともいわれる圧倒的なパワー。
星野一義をもってして「降りてから震えが止まらなかった」という
恐怖を与えるような極限のモンスターマシン...
F1よりも速いラップタイム!
ストレートエンドでもなお、いつまでも加速をやめようとしないエンジン!
それがCカー...!


画一的になりつつある現代のモータースポーツにくらべると荒削り。
でも実は緻密な計算の上で走っていたのですから、
グループCが面白くないはずがないのです。



>>この本に出てくる、当時を語るエンジニア、ドライバーは異口同音に
「面白い時代だった」と締めくくっています。
まさに、これこそがグループCを物語っているのではないかと思いました。

>>それと「ザ・Cカー」、ポルシェ956・962の記事が良かったです。
市販レーシングカーという凄さ(6000万!安い)、
何年にもわたって勝ち続けたポルシェの設計の凄さなどに、
あらためて「やっぱりポルシェってすげえなあ」と感動することしきりでした。
オカネを払うとまるで市販のポルシェ911を買うのと同じように、
すぐに走れる状態...サービスマニュアルまでついてきたんだそうです。
それで、レースに出ればそれなりに勝ててしまう...この凄さ。
しかも生産台数もびっくり。956・962は全部で179台!ですよ。
こんな市販スポーツカー、二度とないはずです。



>>ヨースト、ブルン、クレーマなどの名プライベータの話、
各メーカーの開発者インタビューなど見所いっぱい...
これほんと、Cカーファンは必読だと思います!
(Racing Onさま、宣伝したからなんか頂戴w)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PIT PIRTYに狂喜乱舞...でも... | トップ | <セダン蒐集癖> Vol.33 ザ・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーキット・オブ・レインボウ(杏里) (サボテンR390GT1)
2006-09-26 19:32:00
詳しい事はよく解っていませんが、ホント当時は見ているだけでも熱かったですよね^^

 

ポルシェ956、どうりで普通に知られてた訳です。

  

個人的に、(月並みながら)最高潮はマツダのルマン総合優勝!!

マツダの長年の積み重ねの結晶でしたものね。(767Cでしたっけ?)

 

 

最近ちょっと嬉しいのは、WRCをさり気なく放映してる事。ローブの圧倒的な強さ、見ててキモチいいくらいです^^
返信する
Unknown (ひでちん)
2006-09-26 22:10:30
今日本屋行ったのに気づかんかった!



明日買ってこなくちゃ!



グループC最高だよねー。

思い出は90年のルマン、ワークス5台(ニスモ1、ヨーロッパ2、アメリカ2)、プライベート2台の体制で真剣に勝ちにいっていた日産。

ヨーロッパチームの監督(生沢徹!)は勝つ為にと一発勝負の1000馬力仕様でポールをゲット!



で、レース結果は・・・・



全部トヨタとアグリのせいだ!



でもビデオ保存してあるよ。





あとデイトナ優勝は忘れられないね。

徳江にビデオ借りっぱなしなんだよ。



今度一緒に見る?



ちなみに部屋に1/43のR89Cとデイトナ優勝のR91CPを飾ってあるよ。
返信する
やばい (でぶん)
2006-09-26 22:29:45
すっかり忘れてた!

明日買わなきゃ!!!

956/962、F40なんかより安かったんだよね。

国内にもいっぱいあったはずなんだけど、何処行っちゃったんだろ。

FISCOやSUGOに良く見に行ったなぁ。

レース距離が長いおかげで、いろんな場所に移動しながら見られたのがよかった♪
返信する
マツダは (ie)
2006-09-27 01:32:30
サボテンR380さま>^

>ポルシェ956

962シリーズを合わせて179台という台数は驚きでした。

>最高潮はマツダのルマン総合優勝

レギュレーションの間隙を縫ったものではあったけど、でも緻密な作戦利(と、長年ルマンに挑戦していたマツダの姿勢)がもたらした...最高に感動しました。

 

ひでちんさま>

この本、最高っす。

>日産

やっぱり日産贔屓としては忘れられないね!ほんと、最強のマシーンだったはずなのに...

>今度一緒に見る?

見たいねえ!見たい見たい!



でぶんさま>

>安かった

ほんとうに「市販車」だったのがすごいですね。ポルシェはやっぱり尊敬に値するメーカーだって思いました。

>FISCO

観戦はしてないんですが、ジムカーナ場の脇をテストで激走するマシンたちの衝撃は忘れません。
返信する
あちゃ (でぶん)
2006-09-27 22:47:34
買った!

でも、Racing Onで特集した時のままだった・・・

956/962の号を買いそびれていたのと、DVDあったからいっか♪

Cカーに較べると、現在日本でやっているSGTってなんか「イビツ」にみえるんだよなぁ。
返信する
多分… (ねこさわ)
2006-09-27 23:35:55
>でぶんさまへ

先日はどうもでした(^^



実家にその頃の「オートスポーツ」は殆どというか、89~91年位は総て捨てずにあります。



>DVD

実家行けばあるかも知れない(βですけど…爆死)けど、

その頃の「F1」と「モーターランド」@TVーTOKYOは「映像として」残っていると思われます。(でもやっぱりβです…)



ついでに2輪「世界GP」@TVーTOKYOも!!

原田やシュワンツがチャンピオンになった93年はワタクシにとって「一生忘れない年」です。



GrCと関係なくて失礼…



もちろん知っての通り「GrC」大好きですよ!!

ベスト選べと言ったら…キリがない!!



「日本人」としてルマンチャンプカー「チャージマツダ787B」をベストとしておきましょう!



記憶に残るのはそのルマンの後「日本の新聞」で、

「ジャカージャパン」が「おめでとうマツダ」と全面広告を出していたのが、

「ジョンブル魂」として非常に記憶に残ってます。

(多分実家に帰れば切り抜きがある)
返信する
超~恥ずかしい^^ (サボテンTS)
2006-09-28 00:02:12
あ・・・

>>767C

全然違いましたね。スゴいでたらめもいいトコでした。



>>ねこさわ様

787Bなのですね。勉強になりました。
返信する
総集編だったんですねー (ie)
2006-09-28 08:01:14
でぶん師匠さま>

>特集

最近のレース誌は目と通していなかったのでこれが総集編だったとは...失礼しました。それにしてもRO誌、すごい資料性が高いですね。バックナンバーが面白そうです。



ねこさわさま>

>β

見たいねー!ウチにもたぶんVHSでWRCのカーグラTV、テレ東のJSPCとか残っているはず!

>ベスト

うーん、たしかに選べない!787ももちろんのこと、TNのもいいし、ポルシェも...



サボテンTSさま>

>767

767もありましたよ~。
返信する
立ち読みしました~^; (nek)
2006-09-28 21:55:01
この前本屋で、MM誌と911days既に手にとっていた

あとに偶然見つけて、「お、これは!」と思い中を

覗くととても深いところに入っていきそうだったので、

さっと売り場に戻してしましました(笑) 

でも、「956/962を買うとサービスマニュアルが付いて来る」など気になる見出しが・・・これは買うべきですかね!?(笑)



返信する
956・962の (ie)
2006-09-29 07:55:26
nekさま>

956/962の記事は読み応えありでした。

>買うべき

かもしれないです!

ですが、宜しければ(ちょっと先ですが)FBMで持って行きますよー^^
返信する

コメントを投稿

くるま。」カテゴリの最新記事