場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

M-1予選スマンコッテ

2010年10月08日 20時00分27秒 | 場所っプ
スマンコッテ終わりましぁー!ギャンギャン

昨日から眠れなくて、11時30に渋谷タワレコ近くのドトール待ち合わせだったんですが、サンキュータツオメール「寝坊した」→「風邪ひいた」→「頑張って」という3連単みたいなメールがきて、あれ?M-1じゃなくてR-1だったのコレ?ぼっち?俺?

いや、これドッキリなんだ!と思ってカメラあるんじゃないか?と周りを見渡すがサボリーマンしかいない。

緊張→タバコ→コーヒーという下痢する為の3点セット全てを満たしてるので、トイレに入る。

先客ありで待つ。

トイレで何もしない時間を過ごすのも暇なのでストレッチによく似た謎ダンスを踊ってたらションベン野郎が何度も入って来て不審者目線頂きながら待つ待つ。

しかしなかなか出てこない。カチャカチャと陶器の蓋をいじる音が聞こえる。

普通ならトイレットペーパー巻く音→流す音→服着る→鍵開くという音感でどういう状況かわかるんだけど、陶器の蓋いじる=薬物隠す=取引場所としても機能してる=オルタナティブスペースという豊かすぎる感受性の解釈してても出てこない。

ノックは無用?

有用じゃい!!

と思ってたら、やっと出てきた。

しかし、トイレ待ってて出て来た人と本来は目を合わせない暗黙ルールをシカトどころかガン見されて。

いや、こっちがノックされてドア開けた位に見て来て営業みたいな顔してやがる。

何、えっ、何か売るの俺に?と思ってたら営業クソ野郎が「流れないんですけど」と言いやがる。

もうこっちは漏れそうで、出ろ!と思ってチョロ最新式のレバーを下に押したら流れた。

これだからケツの青い奴はダメだ!生涯ウンコした数がまだ2桁だな!

と綺麗さっぱりウンを流して、サンキュータツオ登場してTEPCOに入り込む。

ろくでなしブルースの森田まさのり先生描く漫才漫画がメインキャラとして扱われるM-1会場へ入る。
受付で2000円を払い、エントリーNo.3583のシールを渡され写真撮影。

入口から楽屋まで続く道まで芸人だらけ。みんな若くて専門学校の休み時間みたいな印象。しかしギャーギャーうるさい人はいなくて静かにネタ合わせをしたりしている。
出番を確認して、サンキュータツオ白のスーツに着替えて出番までネタ合わせますか!

ヒカル「はいどーもスマンコッテと申します、えっと、、、、えー、っと」

あれ?ネタが全部飛んでる。いやまずいよまずい。しかし何にも出てこない。

というか今まで色んな舞台に立ってきたけれど、何か決まり事がある事を避けて、何をやってもいいという舞台にしか出てこなかったし、出る気がしなかった。

なんだこの不自由!

しかもこれでこまるのは俺じゃないよ!サンキュータツオ困っちゃうよ!と思ったら小声で俺のセリフ言ってくれて、あっそうかそうかと思い出す。

何度か合わせていくと、いつもの感じになっていく。

順番に並ぶ。

1組の持ち時間は2分。

たったの2分の連続。
10番目位だったのがすぐに3番目とかになって、最後に合わせる。よし!と思ったら宝の原石いるわけないじゃないっすか?でお馴染みのカメラが列んでいる僕らをずらりと2秒づつ流れるように撮っていく。

そして、、サンキュータツオ手の平を蚊に刺されたのかやたらと掻きむしる。と思ったら「人人人」三回書いて飲み込むギグやってる!

優しいねぇホントに!俺が緊張してるのわかってるからわざとやってくれてるんだよ!

俺も同じ行為のコピペして、いよいよ次が出番。と思ったらタツオサンキュー楽屋奥にヒョロリと消える。

ちょっとあんた!このタイミングで散歩かよ!

散歩の達人!みなまで言わすなサンキュータツオ戻ってきて、いよいよ舞台袖でスタンバイ。

床にはバミったテープの上に矢印が上を向いて書いてある。

僕らの出番がやってきた。合図が来ていよいよ舞台に出ていく。

「はいどーもスマンコッテです、」

声は出ているか?お客さんはこっちを見ているか?

なんだか今までとまったく感覚が違うぞ。
今までやってたのは、白塗りの舞踏の舞台に私服で登場したりバイクに乗って現れたり、ライヴハウスでチンポ出したり、そりゃあウケるしウケたよ。必ずウケるようなタイミングでしか出てなかったけど、どうだい今回。

「ウケに来たんだろ?それを見てやろうじゃねぇの漫才で」

この視線の観客しかいない。

しかし、言葉を届かせて、全部をつつみこめば大丈夫。

なんとかかんとか台詞もトバさなかった!

中笑いくらいはあった気がする。

なんだか貴重な経験でした。


しかし、漫才もやりたいけど本来やりたいのはサンキュータツオ&山下陽光がやりたいのはフィールドワーク&ロケなんで、「地の塩の箱」や「宮武外骨が高円寺に住んでいた検証」等が無数にあるんで、何かあれば探偵みたいな事もやるんでお気軽に御一報を!

bashop77アットyahoo.co.jp

09060440140 山下陽光

ツイッターはccttaa

まだ買ってなかった東京ポッド許可局の本とAR三兄弟の企画書買いに行こう!

トミモトリエ&川田十夢 お二人がいないと出会えなかった!感謝!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿