場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

0円ショップありがとうございました

2020年02月27日 18時50分00秒 | 途中でやめる

0円ショップありがとうございました



超絶楽しかったです。


バチバチに疲れて疲れて、たまりまくってる仕事をこなしております。

8日間で61.209円のカンパ頂きました。


合計2週間くらい0円ショップで動いていたので次にやるのは、かなり先になりそう。

理想を先にやってみる。ってのを実践したら大赤字!って未来無さすぎるので、次もやりたいし、赤字を途中でやめるの利益で埋めるには時間がかかりすぎるので、インターネット投げ銭バチコンよろしくお願いします!


鳥取の汽水空港でワクサカソウヘイさんとトークした時に100人に少しずつ依存して生きるという超ナイスな名言が出たんですが、まさに、ソレです。


たくさんの人がチョロっと送金して頂けたら次の開催も早い段階で出来るし、今回のトーク音源もバチコンUPできます。

クラウドファンディングの真逆をやってみたくて、先にやってみて、その後の投げ銭がいくら集まるのか?リアルとインターネットとの差はどのくらいなのかも知りたいです。


よろしくお願いします🤲


LINE pay






PayPay





口座はこちら


三井住友銀行 下高井戸支店

普通 ヤマシタヒカル 1197091


ギャンスギャンス





0円ショップのその先に

2020年02月19日 15時18分00秒 | 途中でやめる

0円ショップのその先に



0円ショップ大好評でじゃんじゃんお客さんが来てくれていて、滞在時間がとても長くて何に使うか真剣に吟味している。


今日の読売新聞にバチコン載ってます






モノが無料なのは嬉しいけれど、かさばるし、要不要の判断も難しい。

無料の嬉しさもあるけれど、そこに集まる優しさの方が興味ある。

とても居心地がいい。


嫌な空気を発する人がいないし、客と店という関係じゃないし、なんと言っていいのかよくわからない奇妙な感じ。

遺産の形見分けを親族の後に入らせてもらってるようなテンションで来てる感じに近い。

京都で体験した家びらきという、家で出た不要なものを開いてもらって下さーいというのに似てるでしょうか。


集まった良い人の気を0円ショップだけで終了させるのはもったいない。

椅子をたくさん並べてるので、座ってゆっくりしていってください。


出し方と貰い方と回し方。

この3つのクセをつけたら0円ショップは上手くいく。

どんどんあげたくなるし、参加したくなって、ギャンギャンもらえるので毎日通う。

それが続くにはどうすればいいのか?

0円ショップのその先を考えてみたい。

10年前に0円ショップをやった時とは比べものにならないほど、情報、インターネット、スマホが日常化した。

昔は0円でもらったのを0円で並べてだれもお金を使ってない状態というのが気持ちよかったんだけれど、今回はこれで利益が出るにはどうすればいいのか。そして、そのお金はどこから出てくるのか?というのを考える。


理想や希望を先にやる。コレが実現できる世の中って最高じゃね?と。

現実はそこそこ辛いけど、マジで辛かったら大声で言うので助けてください。なんだか毎日楽しいことを言わなきゃいけないと思い込んでて、借金まみれなのに、理想を先にやって辛くなったら元も子もないんですが、弱るのは大体いつも月末で、月初めになると入金あってどうにかなってる。

月初めに金が入ってくると、コレって本当に俺が稼いだお金なんでしょうか?奢りてぇー。というような気分になる。


昨日は隣の居酒屋の大将がマンガ、静かなるドンを何十冊も貰ってくれて3分後には大量のゴルゴ13を持ってきてくれた。

コレって誰が何を所有してるってことになるの?

隣にスライドしただけで交換なの?

一時的に仮置きしてるだけ?

月初めにお金がある時に思うお金の感じはコレに近い。ココまでがテトラというスペースだったんだけど、隣との行き来が増えて人と物が行き来してると、何処までテトラなのかわからなくなって境界線が溶けてきた。

向かいの床屋の店主が、オープンと同時に目玉商品のメキシコのバルチチェアが欲しいと。自分の店でも2つ使ってて、タダで手に入るなんて!と、とても喜んでくれている。

昨夜来てくれ博多山笠のことなど、たくさん話せた。オオカワさんがテンション上がって明日髪切りに行くんで、その時に椅子持って納品しますよと。そんでさらに木箱一つ本並べて置かせてくれないっすかねと。0円ショップを拡張する試みが始まってきている。

居酒屋の大将に相談して無料コーナー作るのもいいかもしれない。

そうやって親切ゾーンが拡がっていくととても楽しい。


ココまでがインターネット以前でも出来る0円ショップのあり方。

ここまでも最高だけど、ココから先は現在進行形かつ未来に向けた0えんショップのその先の話。


明日

220日に西新のマーシーとイッテンストア の日高君のトークを0円ショップテトラでやります。ずっとやりたかった2人のビッグショーがいよいよ実現!

サスティナブル?ふざけんなよと、何歩遅れてんだよと思うんだけど、持続可能?

いや、持続可能がスタートだからって話で、その先で何ができるかなんすよ。

0円ショップも同じで世間もみんなにも優しい社会のありかた?ふざけんなよ、そんなの始める前から大前提でしかねぇーよと。そんで、0円ショップを持続させるには、それをやることが利益になることなんすよ、でその可能性に3000歩くらい踏み込んでるのがマーシーとヒダカ君で、この2人はそれぞれファッションブランドをやりながら、そのブランドが尖りすぎてて全く儲からないと。


ヒダカ君は東京目白でイッテンストア という店舗を運営しつつ、ネットでもぎゃんぎゃん売ってて年商1億円!ぎゃーすげぇ。マーシーは福岡西新で、日本のドメスティックブランド古着をアジア&欧米のオークション販売していて、バイトが常にに6人くらいる。

ファッション盛り上がってないとか言うけど転売ビジネスって死ぬほど盛り上がってるし、需要もあるし、そんなテクノロジーの恩恵を受けながら、土着的とも言える古参のファッションブランドを自ら運営し、お互いまるで儲かってない。本末転倒かと思い起きや、それが現代の先端的な仕事のやり方だと思ってます。そんな2人が現在を見ながらどんなことを考えてるのか?何をやるのが有効なのか?ってのを聴きながら、0円ショップの可能性と甘さと危うさについてもどんどん聞きたい120分!!0円ショップを正しさで成り立たすんじゃなくて、楽しさを追求したら正しいところに着地してた!ってのを目指す超画期的な企画です!お楽しみに!18時から。

入場はもちろん無料!投げ銭歓迎!


始まりました0円ショップ

2020年02月18日 20時22分00秒 | 途中でやめる

始まりました0円ショップ


どうなることかと思ったけれどバタバタを乗り越えて無事オープン。

初日に西日本新聞がイベント情報として掲載してくれてお問い合わせ電話もあった。


明日は読売新聞、その後に朝日新聞に掲載される予定です。

今はネットで見た方がほとんどで、初対面でも誰かとの繋がりがあって来てくれてる方が多い印象。

全部無料ってのが意味わからんっ!とテンションあがりまくる人も居れば、何かやった方がいんじゃないかと、自分の作品の新品の服を置いていってくれる作家の方がいたり。

やってて楽しい。お金が発生しないからレジをやる必要もないし袋下さいと言われることもない。

店と客の利害関係でいうとお客様は神様です。それが0円ショップの場合は反転してる感じがある。

いいんですか無料で?どうぞどうぞ。


お客さんがありがとうございますのテンションで居てくれるのでとても気持ちが軽くなる。

居心地が良いのか、会計というはっきりしたものがないからか、長時間居てくれる人が多くて、会話が始まっていく感じもたまらない。



はっきりと言っちゃうと、ぼくたちに、もうモノは必要ない。

俺が考えた。嘘です。ミニマリストの佐々木さんの本のタイトルですが、その本が出た頃は、居る居る。いるよ、いるよ、モノ大好き。アンタだけや!ミニマリストは!って思ってたけど、今読むと、たしかにもうモノって必要ないくらい執着がないわ。と思う。

チェーン店の買取屋で傷つく買取金額を提示されたり、ちまちま一つづつメルカリに出品するのもめんどくさい。だったら誰かの役に立ったら最高!ってので0円ショップ始めてみました。


これ、インターネットみたいなことをリアル店舗でやってみたい実験なんです。

ネットで誰かに尋ねたり聞いたり、検索しても1円もかからない。

ネットで趣味があうひとを探すのも簡単。

今一番の暇つぶしはネットを見ることだと思う。これより楽しいことは殴り合いのケンカかSEXくらいしかない。あとは居酒屋いって悪口言うくらいかな。

弱いのよ貧困と現実が。

なかなか勝てない。勝たなくてもいいんだけど、せめて前を向いて歩けるテンションは持っておきたい。


やってて楽しい。行ってたのしい。これで経営というか経済回れば言うことない。

熊本で1日バス乗車を無料にしたら渋滞緩和して、どれだけの人がバスを使うのかというデータが取れたらしい。そんででたのが1家族毎月1000円払ったらバス無料になるという試算がでたというニュースをみて、この感じで0円ショップをやったらどうなんだろうか?と思った。


初回だけ全部無料にしたらどれだけの商品が集まって、どれだけ減るだろうか?残った在庫処理や、色々とやらなきゃいけないことがあるけれど、20万円くらいになれば次やることも可能だと思う。カンパだけで20万円集まるのは厳しいだろうし、テトラを本来借りるなら1週間で5万円とのこと。

そう考えると15万円をどう集めるか?

はじめに考えていた0円ショップは引き取ったものの中で売れそうなものを弾いておいて、それ以外のものを全部0で並べて、古本は古本屋さん、古着は、途中でやめるのリメイクに使えそうなユニクロや無印のようなベーシックなものは途中でやめるで買い取って、ドメスティックブランドなどはマーシーに買い取ってもらう。レディースは違う方にという感じで集まる商品によって専門の買い取りの人に良い値段で買い取ってもらうのと、会場&インターネット送金で1520万円を生み出すことが可能なんじゃないか?と思っています。

みんなの善意の0円ショップも最高だけど、0円ショップをやることで雇用できたり、少し経済がまわるとインターネットっぽくて、モノに値段がついてるわけじゃなくて、そこにいることに値段がつくような価値の転移が生まれる気がする。


例えばドラえもん10巻セット欲しい、もらっていきます。という嬉しい0円ショップのお客さんがいて、どうぞどうぞとWi-fi作業したくて自分のPC作業しつつ店番やるという人がいたら、ドラえもんの価値ではなく事務作業している人が店番をしているという居るだけってのが価値になるし、場所の信用度と信頼度が上がれば無人でも運営できそう。


そんな感じで人が集うのが楽しい空間を作れたらどうにか回転して転がっていくんじゃないか?という夢を見ている0円ショップです。

しかしまだまだ商品が集まっていないし、こちらで用意したのがガンガンもらわれていて、持ってきてくれるのは1割未満。なので、どんどん持ってきて欲しいです。

今回は実験なので、全部無料です。これが成功したら次回開催できますので、ギャンギャン持ってきて、余裕があればカンパもお願いします。



風呂でハイヒール履いておしゃれになるのか?って話ですよ。

今、どんなことも検索できるし、答えは調べたらすぐにでてくる。どう考えても間違えてる方向に進んでる日本社会を見てるとまともが異常になってくる。そんな中で自分がぶれずにいるだけでも大変なのに、それが正解で自己肯定感があがるのかどうかもよくわからない。

風呂でハイヒール履いておしゃれになるのか?って話ですよ。


0円ショップではバイトやめる学校以降のやり方と暮らし方を前進しまくってる人を呼んでトークイベントをやります。

ヒダカ君とマーシーは20日に古着をネット販売しながら、自分のトガりすぎたアパレルビジネスの話。コレってバンドやりながらコンビニでバイトしてるとか、運送屋やりながら演劇やってるというような、やりたいことと実労働に差がある人は、2人の視点を聞いて、やりたいことを続ける為に自分で仕事を作る方法をその場でギャンギャンやってくれます。

マーシー

トークやりながらその場にある0円商品をバンバンメルカリに出品していくと鼻息荒く話してくれてます。


22日は愛知県から週刊ラズベリーさんのTシャツプリントワークショップ。コレは大人から子どもまで楽しい!自分でTシャツ持ってきてもいいし、0円ショップにあるものを使ってもいい。自分の服を自分で作る第一歩。ギャンスギャンスでお待ちしております。


23日は山コンが東京福岡そして今度はってか、もう沖縄に移住するんかい話とパンクと投資について。移動する事でテンション上がるのは確実にあって、それにしても、ついこの前福岡内で引っ越ししたばかりなのに、ウロチョロが速すぎるぞ山コン!と。スペゲスで長崎から森元斎氏も来てくれそうな予感です。


0円ショップすら言い訳にすぎなくて、そこに集って話して仕事を作りだしてもいいし、友達を増やしてもいい。店と客のかんけいはあっさりぶっ壊れたので、LINE登録しましたー。

フォローしてまーす。みたいな簡単なノリで友達になったり、近所で頼れる関係を作り上げて需要も供給も破壊しながら、だれも見たことない謎に景気のいい場所で飯でもたべましょう!


嫌なんだけど、超嫌なんただけど、日本政府まじむかつく、自民党コノヤロー!とか思っているんですが、何にも変わらない。俺の周りで安倍最高って言ってる人1人もいないんだけど。というインターネット勘違いをしながら、俺じゃな誰かが悪いって決めつけて、ギャンギャン怒り狂っているんですが、京都市長選で落選すると思ってた人が当選して、当選すると思ってた人が落選した。自分と世の中がイコールってわけじゃないし、自分に非もあるし、弱さもある。そこを見ないで、俺の周りで反自民じゃないやつはいないって言っても解決しない。これ認めたくないんだけど、ココに対する弱さと甘さあるんだよなー。しかし、しかしですよ。自分の弱さを楽しく引き延ばす方法をあみ出せるはずだと信じています。



0円ショップが少し儲かって色んなところで0円ショップが勃発して、ナイスなコミニケーションの場になっていったらギャンギャン遊びに行きたい。かつてモノにワクワクして

リサイクルショップを巡ってた感じで各地の0円ショップで新しい仕事作ってドギャンとやって世間に殺されない人をバシバシ増やしていきたい。

楽しむ為に我慢する必要なんてないし、面白いことを加速させて、近くにいる少し賢い奴に儲け方を教わって、それでだれか傷つく奴がいないか?想像力を働かせて、ドギャンとかましていきましょう0円ショップ本日も17時からお待ちしております。






メルマガでお金募集したらバチコン入って来たのでベルクにビールチケット置いてきて還元した話とどついたるねんの超未来会議

2020年02月05日 19時13分00秒 | 途中でやめる

メルマガでお金募集したらバチコン入って来たのでベルクにビールチケット置いてきて還元した話とどついたるねんの超未来会議







もう5年くらいメルマガを書いていて、去年からほぼ毎日書いている。

自分のために書いてるのもあるんだけど、はやいとこどうにか自分の仕事を作って暮らせる人が増えたらいいなーと思ってナイショな話を書いたり、これは!という儲け話を書いたりして、それは違法ですよと指摘されたりしながらも楽しくやってて、未だに月末に40円しか持ってないような暮らしをしてて、その時に金が無さすぎる!と書いたら送るよーと言ってくれたりするいい関係が出来ていて、本当にもらってみようかなと思ってLINEの IDを貼ってみたらバチコン入ってきて、これ本当に革命ですよ。

全部で2万円くらいになった。でっ、金持ちがやたらとお金は使った分だけ入ってくるとか言って嘘つけコラ!と思ってたけど、LINE Payに関しては本当だと思う。

まず、LINEってたくさんの人がやってるのと、LINE Payを登録するの少し面倒かもしれないけれど、それが終わったら、送金するのがとても簡単で、驚く。

でっ、ココからが本題!入って来たお金を自分の為にももちろん使うんだけど、みんなのためになるように使ったら賛同してくれる人がまた送金してくれるし、自分の術を直接売ることができる。

これはとてもすごいことで、誰からもマージンを取られていない。



しかし、これだと声がデカイ奴だけが得をする世の中になってまうので、

富の還元を今やれすぐやれココでやれを実践するためにベルクのスピーカーの上にビールチケット置いてきました。これでお金が無くてもビールを飲める人が10人もいる。

この流れは素晴らしすぎるのでどんどん実験をやっていきます。





今度0円ショップをやるんだけど、遠方から送りますと言われたりしてて、正直に言うと、0円ショップをやるのにお金がかかるので送料の金額を送金してもらった方が助かる。

花を送ってもらうよりも現金の方が助かる。

こういうことはたくさんあって、途中でやめるがとんでもなく売れていて、大変な騒ぎになっていて、びっくりするんですが、どんだけ売っても全然儲からなくて、馬鹿の才能があるんだと思うんだけど、応援してるから買ってくれる方もたくさんいて超嬉しい!

超嬉しいんだけど、今は100円送金してくれたらもっと超嬉しい。



でっ、途中でやめるで暮らしてるし、今は月末じゃないので多少のお金もあるのでそんなに困ってないんですが、自分の術を売ったり、3万円欲しいのでこれをUPしますとか、色んなやり方ができる。

どついたるねんのワトソンに500円送ったら速攻でセブンでストロングゼロ飲んでる自撮りとあざーす!という返信が返ってきた。

金の純度が高すぎるんすよ。LINE payは!

バンドのCD買ったり、Tシャツ買ったりチケット買ったりも最高だけど、現金バチコンその人に届くってのは、その人がその人の得意でいられる時間を伸ばすことになる。



どついたるねんは東京での最底辺の暮らしをしていて、バイトやってライブやってという大変な時間だけど、平日昼間の暇な時間に今から小声でライブやりまーすと場所指定して集まった方から300円とかもらって頑張って20人から貰えたらもうその日は働かなくてもいい。

それを可能にして持続していくにはどうすればいいか会議を本日20時JR大塚駅集合して話そうと思うので、来れそうな方が居たら是非ともドギャンと会議しましょう!



メルマガ登録はこちらでやんす!

https://www.mag2.com/m/0001687614.html

山下陽光のLINEのIDはこちら
登録も送金もどうぞ!

送金していただけるとバチコン良いことに使います!