場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

この世に無いものが読みたい

2019年07月20日 15時48分13秒 | 場所っプ
この世に無いものが読みたい

まだ誰の手にも触れてない未完の物語。
そんなのってあるんでしょうか?

ARIMASU←上野君爆笑


さて、何言ってんだかという感じなんですが俺も狂ってきてるけど、熊本現美の学芸員Iさんともう1人のIさんというダブルIの2人が耕す耕すで、俺の過去のブログを掘りまくってて、今度VOL4に収録するから、コレと、コレを掲載しても良いですか?と連絡があった。
ほぼ忘れてたんだけど、かなり良いことを書いてて、今と同じ事をずっと言い続けてる。
SNS以前はブログ文化で、ブログが書籍になりました。ってなんかすんげぇ良いなぁって思ってたんすよ。こんなこと恥ずかしいので初めて書きますが、何と言えばいいのか、そんなつもりないんだけど、本、この日記を?出すんすか。別に良いっすけど読む人いるんすかね?という姉が勝手に応募したら受かったオーデイションのテイにしてたかった。
なので、誰か見つけてくれんかね俺を。と思いながらも、見つけてテンションだけは恥ずかしすぎて人にも言えず、ブログで面白いこと書いてたら誰かが見てくれてると思い込んでたんだけど、そんなハゲが、いやその時はハゲてなかったけど、まさか服作って、いや服作りも楽しいですよ、楽しいんだけど、服が売れて暮らせるようになるなんて思ってなくて、でっ、そんなに昔の話じゃなくて2〜3年前のことなんだけど、坂口恭平がツイッターをやめると宣言して、ありゃ、こりゃつまんなくなるなと。誰かが書いて埋めてた部分が無くなるのは辛いので、代わりにはならないけど、ずっと読んでたから、お礼に、毎日ブログを更新しようと書いたブログがあって、その後すぐにサカキョツイッター復活したので良かったんだけど、そんな感じに似てることがさいきん起きてる。自分がやってた事を誰かがやってくれている、超理想的な世の中になってきていて
捨てたもんじゃ無い。

メルマガで毎日面白いことを50個書いて1000まで書く、面白いことシリーズを20日間やったら、俺も、私もと、色んな方からの面白いことシリーズが集まっている。これはお金に還元しない文字の等価交換。

嬉しさのあまりこちらも新面白いことシリーズをメルマガで書いていて、それもそろそろ150になりそう。毎日50は辛すぎるので、気が向いた時に20を書いて送るようにしてます。でっ、事件が起きたんすよ。
手書きの誰にも見せちゃいかんレベルの半年分の日記が郵送で送られてきて、読んだらガタクソに面白い。なんだコレレベルで、あかん奴です。ギリギリで言うとアウト。書いちゃダメなこともたくさん書いてある。死ね、殺すのオンパレードだし、大森靖子最高、どついたるねんのワトソンカッコいい。結婚したい。仕事行きたくない、マジ殺す、腹減ったみたいな、誰にも遠慮してない言葉がぎゅんぎゅんで、俺についても書いてある。よく服を買ってくれたり、直売にも来てくれたりしてる方。
人の内面をこんなに見てもいいんだろうか、自分が書いてた面白いことシリーズへのアンサーとして、とんでもないものを投げ込んでくれた。
こういうドロッとした自分語りの日記ってクソつまんないし読めないことが多いんだけど、なんだコレ、バチクソに面白いやんけで、メルマガにもその事を書きまくってたら、色んな方からもギンギンな反応があって、素晴らしいと。みんな、こういうのを読みたかったのにSNSの謎のルールに縛られて書きたいことが書けなくなって待ち望んでいたのかもしれない。

雨宮まみ、大塚幸代、Hagex、3人とも亡くなってしまった。言葉を仕事にするような方々でとても尊敬してました。しかし3人には共通点があり、さらにNDGのモリィさんが処女を捨てた話と同じくNDGのユキちゃんが東京を引き払って実家に帰るブログは自己肯定感低くい人が放つ虹のような素晴らしさがあった。最初の3人は一方的に知ってる有名人で、モリィさんとユキちゃんはこっちが一方的に尊敬している友達の友達で、インターネットの凄さはここまでで、これ以上の人というか、超無名性で世に出るならば生前のHagex氏とNarumiさんがラジオで話してたような、はてな匿名ダイアリーとかで書くとかバズるみたいなことしか無いと思ってたんだけど、まさかの手描きで若い女性が反インターネットだなんて思ってもいなかったんですよ。影さん、下さん、コレ骨董ですよ、新しいやつですよ。30歳仙台出身で、仕事で1年くらい前に仙台から埼玉に転勤、どついたるねん、大森靖子、ローランド、hide好きな方が書いてる手書きの日記半年分。
大学ノート3冊分
その中から1番ドギャンときてメルマガに書いた部分を抜き出しました。
仙台に里帰りして友人に会った後の文章です

街が変わってゆく。今も終わらない工事の様子をみると なんとも言えない気持ちになる。生きてることは嬉しいけれど、いつだって死を選びそうで でも震災で亡くなった人のぶんまで生きるなんて思ってなくて だって 違う人生だから。私の死にたいと誰かの生きてたかったは別物だから。

すごい文章じゃないですか?他にもたくさんありますが1番ガチコンときた文章でした。
自己肯定感低くて、自尊感情も低い人が放つ虹みたいな言葉に出会えた気がしました。

でっ、文章が最高すぎるので、熊本市現代美術館で開催中の新しい古本展で、日記を展示させて下さいとお願いしたら超喜んでくれて、さ、ら、に、明日の直売にいらしてくれると!!!!!!!!
服と一緒に日記も送ったので、シランプリ決め込みながら立ち読みできるようにしようかと思ってます。
その後熊本市現代美術館の新しい古本展にバチコン展示される予定なので、東京で観れるのは明日だけなので、ここまで読んで出版した方がいいんじゃないの?テンションの方はドギャンと来て下さい。
明日3331でお待ちしております。
もちろん服も、本もジンも持って行きまーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿