場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

ベストヒット 3月のこと 3月1日〜11日編

2020年03月31日 11時37分29秒 | 途中でやめる






ベストヒット 3月のこと
3月1日〜11日編

毎日20個の日々のことを書いています。
今月は1000個も書いたので面白かったのをピックアップしました。
前、中、後の3回にわけてピックアップしたのを掲載します


3月1日

26. そうなんですそうなんです。下道君が離島でバチクソに尖った事をやってるんすよ、SNSほぼ辞め太郎になってるから、その尖りっぷりも知られないまんまになってる。ガビーんですよ。
27. 小林信彦の怪物が目覚める夜を50冊ヤフオク、メルカリ、日本の古本屋で落札しまくったり、ユニクロしか置いてない古着屋をやりたかったり、緑のコンバースオールスターしか置いてない店をやりたいってのは、インターネットテクノロジー以降可能になった世界の集め方で、全部ネットで仕入れるお店をやりたいやりたいと思ってたら、あんたまさかの離島で直島でそれやっちゃうの?最先端がすぎますよと。

32. 福岡市内の呑み屋さんでコロナのせいでやたらと暇になってる所があったら、一声お声がけ下さーい。No.1キャバ嬢こと俺ことハゲがバチコン呑みに行きます。土日よりも平日のほうが動きやすいので、このままじゃヤバイぞってお店の方、弱さを早めにお伝えください。
33. 弱さをギャンギャン出して行きましょう。コチラが弱った時は助けて欲しいし、弱さを宣言しとくのも勝つコツだし、負けるコツだと思ってます。


3月2日
51 正しさを内包しながら楽しさを持続していきたい。

3月3日
69 さてさて、下道君の連載が終わった。世界の集め方が素晴らしい。
70. 少し似てるところがあって、今、チャーハンを作る音がうるさい中華屋を集めまくっている。実際に自分で行けるところが良いので、福岡で探してた。
71. 検索に頼らないで足で探すのが面白くて、出来るだけ初めての店に行くようにしてる。
72. 探し方やルールみたいなのがなんとなく確立していく感じや、自分の中で見えてくるような時に出来上がるルールのようなものにドキドキする。
73. 下道くんので言うと瀬戸内海の戦前から現在までの旅行ガイド本を時系列で見ていくと、瀬戸内芸術祭が始まるころから扱われ方が白黒からカラーになって特集されるようになっていく。
74. 本をタイムライン化して定点観測することで見えてくるものがある。その浮かび上がり方がとてもいい。

78. 食べログでも チャーハン作る音や、チャーハン 音で検索して日本中の良さげなウルセェお店や、名文を書いてるレビュアーの方を見つけたのでじっくりと読み込んでいきたい。
79. 味を音で検索するというインターネットのTPOを少しずらす事で見えてくる世界が変わる。

91 現世の向井さんが書いてた2010年代中頃の歌舞伎町日記が滅茶苦茶おもしろいので無断転載したい。歌舞伎町とか東京って行けないからおもしろいと思ってたのに、SNSの普及で自分も出来ると勘違いして距離感が無くなった気がしてたけど、あの日記を読むと全部嘘のお店じゃないか?と思う程に知らないし、いい具合にボヤかしながらも、凄いことがサラッと描かれていて、ウシジマくんとか、原作の漫画を活字だけで読んでるような距離感があって最高だったので、無断で連載させてください。

3月4日
104. 有楽町にある交通飯店のチャーハンのレビューを書いてるkuidouraku11さんという方のレビューが涙出そうなほどのラブレターで感動する。タイトル「人として一番尊いことは」凄く無いっすか?いきなり食べログ文学ぶつけてくんのかなと思ってたら、食べログを始めたばかりのころはいつもひとりぼっちだった。いや、正確には自分と食べログ運営サポートの人と書かれていて、kuidouraku11さんはB級酒場ではなくZ級酒場に行きまくって酷い酷いと書きまくっていて、サポートから訂正書いて欲しいと言われて書き直してる頃に、有名なレビュアーさんがコンタクトをとってきたことから物語?が始まる。なんとなくこのメルマガの日々のことにはリンクを貼らないようにしていて、リンクを貼ると飛んでご確認下さいになってしまって自分が思った感情が消えてしまう。
105. このレビューも本当は昨日書きたかったんだけど1日寝かせて今書いている。kuidouraku11さんのチャーハン愛というか、その方に対する愛というか人生が好転するような出来事に対する愛情表現が凄い。久々に見たインターネットスクロールアートで258枚ものチャーハン画像を載せている。
106. 2年かけて交通飯店に通いまくって食べたチャーハンの画像、画像、画像。たまらん気持ちになる。イチローも通った名店らしく行列店のようだけどkuidouraku11さんのレビュー読み込んで録音しながら食べたい。
3月5日
132. 今の今を書くってのも良いんだけど、後から読み返した時に違う面白さがあるのも良さそうだ。


145. 汽水空港のモリ君がイベントで稼いでると思われがちだけど売り上げは出演者に還元していて良くてもチャラで毎回ほぼ赤字で赤字分は自分のバイト代から負担している。なんでそれをやるのかというと世界を少しでも良くしたいと思っているから。とツイートしていて、そのバイト代まで頂いのは俺でーす!と書こうかと思ったけれど1日寝かせて考えてみた。
146. ワクサカソウヘイさんとのふざけながらバイトやめる学港をやった時に頂いたお金が46000円。マジでビックリした。都内や色んな書店でやった時に貰った額の5〜10倍。多すぎるよ!と思ったけれど、東京関東、東北あたりから見た福岡→鳥取なんてめちゃくちゃ近そうだけど8時間くらいかかるんすよ高速で。だからと言ってこんなたくさんのお金受け取れないよ!と言いたい気持ちとアザース感もあって、アザースサイドで受け取ったけど、いや受け取らなきゃダメだと思ったんすよ。
147. 友達だからタダでいいよ。を繰り返してきてたけどそうじゃなくてってのを前に福岡の家に遊びに来てくれた時にモリ君が言ってた。呼ぶときは交通費も全部出しますと。
148. おおっ凄いなと。なんか、ココから書くことは自分を苦しめる事にもなりそうなんだけど書かなきゃいかん。
149. 色んな所から呼んでもらえるのはとても嬉しいんだけど、大学とか公的な機関以外で交通費とギャラが出ることなんてほとんどなくて、書店なんて飛行機で行ってんのに5000円とか1万円とかなんすよ。お金払って喋りに行ってる。そんでその金は途中でやめるの利益から引かれてるので赤字になっちゃう。
150. 最近は美術館とかの公的機関ですらギャラはもちろん交通費も出なかったりする。テレビに出してあげるからギャラ無しねって言われてる気もする。
151. 好きでやってるからいいんだけど辺境の地である鳥取の松崎って所の池の横にポツンとある書店がワクサカさんと俺を呼んでイベントやるって、そんで満席で立ち見でてんの凄くないっすか?
152. そんで狂人のワクサカさんとイベント→打ち上げ→寝る部屋→夢であえたら→朝メシまで一緒ってのも凄いけど、その日のトークを録音して今編集作業でLINEのやりとりしてるのも最高だし、これを公開するか本にするかして46000円以上の儲けを出してモリ君に戻す。そしたら自分がやりたい世界を持続しながらバイトはやりたい時にやればいい状態になる。
153. あの日の気分を取り戻すために、道中にオオカワさんと録音した音源とあの日の打ち上げ音源を聴いてギャンギャンに呼び戻してます。
154. 世界は思ってたのとは裏側にギャンと回ってしまったけれど、自分だけは損したくないスイッチが入りまくって予算が無いんです、ギャラ無いけど良いですか?という不景気の通常を破壊して、友達に余計なお金を払いまくるニューワールドを実施して生きたい。

3月6日
164. ナンバーガールの無観客ライブが会場キャパの3000人に対して10倍の3万人が観て翌日のアーカイブで30万再生になってた。東京よりもインターネットに人が集まっていて、それに気がついてる人があまり居なくて、2014年頃からその感じはあって、どんなお店よりもインターネットの方が売れるようになってきてた

180. 鶴見済さんが墓は誰も居なくて空がデカくていい。とツイートしてた。田舎はひと気がない場所を探すのは簡単だけど、東京だと墓なのか、と思ったけれど墓をマイナスと考えずに無料で1人になって太陽浴びれる場所として墓石のてっぺんから上に価値があると思えば最高に良い。

3月7日

205. サウナでブゥードゥーラウンジを読む。鹿子さんの文章が初めてロックを聴いた14歳みたいなテンションでとってもいい。
206. アンチエイジングってこういうことを言うんだと思う。
207. 鹿子さんは俺の10歳くらい年上で14歳の文章ってたまらんな。
208. たまらんよ。14歳。さらにその現象を作り出すボギーさんとその渦もすごい。
209. 同じ福岡のことなんだけど、ライブハウスにめっきり行かなくなってしまったので懐かしいような感じもある。
210. 東京じゃなくても何処でも同じような渦とウネリはあってそれを音源以外の方法をどうやって残すのか?って思う。
211. 広島の本と自由のウズはいつ行ってもメキシコのカウボーイの不良がタムロしてる感じで最高で、何時でも何が起きるかわからないドキドキがある。
212. そこにいる人が誰なのかってことよりも、そこに居ることが重要な感じたまらんです。


222. かなりいい感じのタイミングでアサダワタルさんの住み開きの文庫本が2冊も送られてきた。
223. 住み開きは震災前後に出た本でアサダワタルさんの文庫版あとがきがたまらなく良い。もう住み開きをやらなくなってしまった自分と一人歩きする言葉と逃げたり向き合ったりする苦しみのようなことが嘘なしで書かれていて最後にバチコン繋がる感じがとても素直で嘘がない人なんだなと思った。
224. この10年で価値観バチコン変わったその後をキチンと書いてる。
225. 坂口恭平のモバイルハウスの作り方がアマゾンプライムで観れるんですが、それにも似た感じがあって震災前後のふわっとした感じって良くも悪くもあって、そこに飛び付きたい気持ちと日常生活捨てられないというしがらみで、すぐに飛べないんだけど、今それを見るとわかる部分が多い。
226. アサダワタルさんの住み開きも今読むと当時のふわっと軽い感じと今の重い感じを違う感じで読み込めそうな気がする。


3月9日
378. SNSとスマホのやりすぎで好きなものを無限に見たいというよりも退屈を殺してくれてゆるくて、なんとない感じをどんどん消費する身体になってしまったのかもしれない。
379. 終わってから外山恒一さんやボギーさん、ミカカさん、オオカワさんと話す。めちゃくちゃ面白い。
380. 楽しいので録音してたら外山さんが自然な流れで爆弾の作り方とか物騒な話をポンポン投げ込んでくるのでUPできない。


390. チャーハンの音がうるせぇ店はめちゃくちゃ美味い説を検証しまくってる時にブルータスの大阪の正解特集で、間借りカレーをやってる堕天使かっきーという方のインタビューが掲載されていて、その人の考え方がメチャクチャ面白くてバンドを掛け持ちで6個くらいやりながら、間借りカレーもやってて、カレーの作り方が音楽の倍音の重なりと同じでココにこの旨味や辛さを当て込むと美味しくなる。というような感じで手間暇とありえない点と点を食材で繋まくってて凄い。
391. 音楽を続ける為に特技の料理で食ってる感じが素晴らしくてネットで堕天使かっきーさんを追ってたら大阪関西ローカル情報誌meetsでリズム隊のカレーはなぜ旨いのか?という特集されてる。2019年8月号
392. おいっ、マジか。カシミールという1番有名なスパイスカレー屋さんも元エゴラッピンのベースの方で、スパイスカレー屋さんをミュージシャンがやってるイメージはあったけど、リズム隊という限定的な表記、そして、大阪とスパイスカレーの相性の良さを考えて福岡に当てはめるとラーメン屋とミュージシャンになるのでは?
393. 中洲川端のどさんこ店主の作るやかましかチャーハン。確かに耳にピアスがギャンギャン並んでいるし、春陽軒のチャーハン大将もNYCHCのようなイカツさがある。西新亭のウト君も。
394. おいっ、音楽と食べ物、相性いいぞと検索を重ねていると、リズム隊とスパイスカレーについて友人のトミモトリエが書いてるやんけ。
395. バチコン注文して本日届く予定。
396. 気になる情報を調べて掘っていく作業は楽しい。
397. 出来ることで自立して稼いでその金で好きなことを続けていくのがとても健康的だと思う。
1. 本が好きだから本屋とかカフェとかみんながやりたがることじゃんくて、人から凄いって言われるけど自分では簡単に出来ること。
398. ↑今までこのようなふわっとした言い方だったんだけど、今まで自分でツイートしたきた中で1番リツートされたベスト5の中に答えがある気がします。
399. ミカカさんも、ミュージシャンで酒が好きで手先が器用で、ここに来てまさかのまさかで自宅でベロベロになりながら支離滅裂&矛盾&自己崩壊寸前というかほぼ壊れた状態でのトークがこんなに炸裂して面白いとは本人ですら気がついて居ないし、身内や近くの友達が聴いてないってのが分かってるから恥ずかしくなく投げれたと言ってて、その辺りにもヒントと答えがある。
400. SNSや今いる自分の家族や友人関係で自分の立ち位置を決めすぎてしまってるけど、何処か違う場所でもう一人の自分を作ってもいいし、こう見られたい自分を作りあげてもいい。
401. 鳥取滞在記を書いてくれた軽石ちゃんがTwitterでは全く違う名前で、さらにLINEも全く違う名前で全部同じじゃなきゃいけない理由なんてないんだし、素晴らしいなと思う。
402. 3月は春で乗ってるんすかね。もう403まで書いてるよ。 

3月11日
417. 明日より今の方がマシってのを明日になってから気がつく世の中最低すぎるけれど、今の時代が1番いいよってのを明日気がつかなきゃいけない人生って最低。
418. ↑声に出して3回読んでみる。
419. コレ答えだろマジで。オバマが大統領の時って最高って思ってたかと言うとトランプになった時に気がついたし、菅直人も野田総理の時もいいね!とは思って無かったけれど安倍の7億倍良い。ってことは今が良いって事に気がつけないってことなのか。
420. 今はコロナの感染者少ないから良いけどコレからドンドン増えて最悪になるから今が1番良いとは考えたくもないけれど、今の方がマシか。
421. 未来が暗いのがほぼ確定してる現在を生きる地獄やんけ。


こんな感じで毎日メルマガを書いています。
登録無料

https://www.mag2.com/m/0001687614.html


そんで読んで面白かったらバチコン送金よろしくお願いします。
励みになってギャンギャンつづけられます。

こちらLINE pay


PayPay