場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

あれ?これってどういうこと?

2014年11月30日 10時31分58秒 | 場所っプ
この服がめっちゃくちゃ可愛いやんけ!どうなっとんじゃ!




アメリカで仕入れしてるバージンメリーのありちゃんがツイートしてて、なんじゃこりゃ!こんな出物があるから古着屋ってのはやめられないんですよね~。

たまらんね~。






めっちゃくちゃたまらんね。
あるんですね~こんな服が!

と思って、たら、どうにか作りたくなってきた。


よし、作ってみよう。






この2つを繋げたら



うんうん、よくわからん。

どうよ、どうよ!








けっこう似てるかな?

作るのに2日もかかったぞ~!
他の事が何も出来なかった~。


12月5日から福岡パルコワンスアマンスにて販売しまーす。

6800円です。


他の服はまたUPします。


たまらん古着を観にいきたい。


一期一会→二期二会→三期三会

2014年11月22日 21時31分18秒 | 場所っプ
一期一会じゃなくて三期三会

何か異なる三つが重なると何かある!という造語なんですが、なかなか三つ集まらないので、二つだけ集まってる
二期二会をメモ程度に紹介


中野ロープウェイのイトウ君がももクロの追っかけをやめようと、思ったきっかけが、メンバーのお母さんが、今日イトウちゃん来てた?とかそんな会話を本人としてるというような内容で、自分がいない所で自分の事が話題になるという事は、そこにある、いるようなもんだ。
思っていたし、満たされた。というような事をインタビューで語っていて、もっときちんとした言葉だったんだけど、まったく意味がわかんないけど、ひっかかるな~と思っていて、近頃、途中でやめるのインタビューも掲載してもらった、中庭というジンにカバン作家のカガリユウスケさんが、壁をモチーフにするのは何故ですか?の問いに、最初は建物に興味があって、建物と建物の間をどうにかカタチにしたいというような、建物が壊されて、かつてそこに建物があったんだよな~というような間があって、あったはずで、そこを仕切る(見える)ようにしてるのは壁だからというようなシビレる言葉でした。

まだ二つの間についてはボワ~んとした確信しかないんですが、もう一つの美しい間についての言葉に出会うとはっきりとした確信になると思います。

点字以前の世界の見え方

2014年11月20日 00時35分26秒 | 場所っプ
目が見えない人は点字が発明される前は、世界をどのように見ていたのか?
気になって調べたら、紐を結んだ回数や木彫りの文字など、色んな苦労があったようだ。

赤瀬川原平が発明したトマソンという概念。
トマソン以前のトマソンの扱われ方は、本当に無用の長物だったんだろう。


4、五 金とか3、七桂とか言葉だけで将棋をする人がいる。
目が見える人も見えない人もそこに将棋盤が無くても、将棋盤を出す事ができる。


田中忠三郎展に出してる、情報をモノにする事は、こういう事に近い感覚。

まさかの二連続投稿

2014年11月20日 00時29分32秒 | 場所っプ
書く事に慣れる。

何かがとてもつまらなくて、とても楽しい。

バイトの休憩中に読もうと思って買っといたSPA

↑こんな感じで昔は雑誌を買ってたんだろうけど、今はバイトの休憩中におそらくスマホでTwitterをながめながら友達が食べた昼飯とかを見てる半径70センチカルチャーなんだろうけど、すんげえ面白いけど、実は半径70センチでもなく、めちゃくちゃ遠い。かなり遠い。

近く感じてるかもしれないけど、遠くなった。


あなたのあなたのためだけの事をやりたい。
あなたの住んでる所、名前、趣味、あなたに関する雑誌を作りたい。
そんな感じで、あなたが知ってること調べますという企画をやってるので、ジャンジャンご連絡下さい\(^o^)/

日記に慣れる

2014年11月20日 00時22分47秒 | 場所っプ
毎日書いてたはずの日記が、どんどん遠くなる。

日記に慣れよう

書いていく事で思い出すことも、思うこともあるでしょう!

娘が牛乳こぼし部憧れをこえて、
コーヒーをぶちまける


大急ぎでお風呂にぶっこむ



作りかけの服だからシミがとれるといいけど、とれなくても面白い。

古着の仕入れに行って、過去最高に買う。
でかいのに12袋。


@ccttaa: 途中でやめる新作明日UPします!

前回も30分で半分が売れてそして、完売しました。

確実に手に入れたい方は1時間早くお知らせするメルマガ登録オススメです。

tochudeyameru@gmail.com

こちらまで、「別府サイコー!大分は赤瀬川原平」と書いて送信を

明日UPする新作チョロ見せ

各5800円 http://t.co/YoMStQA9uF

広島 絶滅危惧種 @zetsukigu に新作納品

2014年11月15日 09時18分30秒 | 場所っプ
広島 絶滅危惧種 @zetsukigu に新作送りました

ウニカーディガン
4800円



丸丸丸丸Tシャツ
4800円


丸ロンT
2800円


ギャギャギャパーカー
4800円


今回の自信作
hiroshima カーディガン
4800円




ギャビギャビパーカー
4800円



広島駅前郵便局の裏にあるゴールデン街みたいな飲み屋密集地帯にあります

絶滅危惧種
住所 〒732-0821 広島県広島市南区大須賀13-25


さてさて、近頃広島に行けてないのでどうにか行きたいと思ってます。

広島の面白そうな事\(^o^)/

広島の戦前、戦中を語る上で外せない、広島ユースカルチャーの中心人物だった男、山路商!この山路商の本が出版されたり、展覧会開催中のようです。
本は何年も前から、出る出ると話は聞いていて、原稿とかも読ませてもらって、アトム書房調査にとても役立ちました。

まずは、山路商とアトム書房について、すべての出発点だったので、こちらの記事をどうぞ!

アトム書房調査のきっかけと山路商とヤンレツル
http://atom-book.jugem.jp/?eid=3

そんで、山路商の本はこちら

広島のロートレックと呼ばれた男 山路商略伝 



http://www.keisui.co.jp/cgi/isbn.php?isbn=ISBN978-4-86327-270-5

大正時代後期から第二次世界大戦末期にかけて広島市内で人目を引いた画家・詩人がいた。身体的特徴や創作生活からフランス画家ロートレックになぞらわれた。同時代の著作や遺稿、証言、資料から彼の人物像と生きた時代をふりかえる。


そんで、展覧会!なんと、和高節二と一緒ですってよ!

広島県立美術館
http://www.hpam.jp/collection/index.php?mode=detail&id=91


広島ミニミニ情報

広島駅ホーム1番5番7番にあった立食いうどん屋が統合されて驛麺屋という小綺麗な店になって、そこで食っても前みたいに美味く無い→味同じなのにって言うつまんない情報しかないなぁ


待ってろ広島\(^o^)/


というわけで、別府に行ってきます

食器を洗ってくれる所さん(フジ久)



代々木 @boco_sae に新作バチコン送りました。

2014年11月13日 10時09分35秒 | 場所っプ
代々木凹に新作送りましたよ~

可愛いワンピ5800円



この服、信じられない程に反逆にこめたツギハギのメッセージになっとりますよ!
5800円


鼻が大きいワンピ
4800円


句読点を落としまくって、斬新すぎる現代詩になってしまったワンピ
4800円


半分人間、イカカーディガン
4800円


ニット&スウェットがなかよししとる!
4800円


痩せて見えるニット←マジか!
4800円


エレキがビビビっ!パーカー
4800円


丸丸丸丸
4800円


ギャオーン丸
4800円


ツギハギ反逆ワンピ
5800円


早ければ本日到着!
明日には到着してると思うので、ギャオーン\(^o^)/



東京都渋谷区代々木3-5-7 シグマロイヤルハイツA 103 
水曜定休
不定期なのでTwitterをチェック!
twitter @boco_sae

【営業時間】
14時から20時まで。
http://boco.petit.cc/


明日から、黒ベンツのスタッフでもあるじゅんちゃんがやってるdesperateのPOP UP SHOPが高円寺 キタコレビル はやとちりギャラリーで開催されるそうです!

クッソ~!こういう時に東京行きたくなるな~!
じゅんちゃんが作ってるCAPは意味わかん石がくっついてたり、ツバが透明だったりしてクソ可愛い\(^o^)/




そんで、近頃はCAPばっかりしか見てなかったけど、服もあるんだってよ!

服がまたクソ可愛いくて、初期の頃は田中忠三郎が集めてたようなボロを更に解体してリメイクしてて最高で、新しくて奥行きがある最先端の過去を体現しまくってた!
ギャオーン\(^o^)/行きたい!


コレもクッソ面白いので、行きたい!
裏モノJAPANの仙頭さんと和田虫象さんのイベント。
新しい事がないとか、世の中つまんないとか思ってる方はこの2人のありがたすぎる話を是非!
ゴミのような、クズのような、ハンパじゃない執着心とクリエイティブでエロやゲスをやるまくるセンスは最高!

11月21日(金)「アホ潜入&バカナンパ」ナイト(R18) | 高円寺pundit'


http://pundit.jp/events/11月21日「アホ潜入&バカナンパ」ナイト(r18)/http://pundit.jp/events/11月21日「アホ潜入&バカナンパ」ナイト(r18)/

パンディットの目の前の未完成では祝茉莉ちゃんの秋フリマもあるとか!11月23日



高円寺、最高やんけ!高円寺が長崎に来ないかな~



大分\(^o^)/別府どうなってんだ!

2014年11月11日 00時21分58秒 | 場所っプ
大分\(^o^)/別府どうなってんだ!
鈴木ユキオ 東野祥子 たまらん!別府がすごい事に!

11月15日
別府
東野祥子×カジワラトシオ×斉藤洋平|鈴木ユキオ×YUE|康本雅子|baobab
http://dance-truck.jp/2014/beppu.php


2014年11月16日
いろい大分に移住した友人ごう君が主催するイベント!!

フジロッ久(仮)と大森靖子のLIVE
これには山下一家で行く予定です。
別府の温泉入りたい

http://toko-natsu.tumblr.com/

反響\(^o^)/\(^o^)/

2014年11月08日 23時27分29秒 | インターネット田中忠三郎
あなたが知ってること調べますという記事を書いて色んな質問がギャンギャンと来ております。

その人の事をまったく知らず、どんな意図で聞いてるのかを何度も読みながら考える。そして、質問内容を検索する。

こりゃ面白い。

まだまだ未解決ですが、ゆくゆくは、調べてほしい人と調べたい人を繋げて、ゆるやかにGoogleをやっつけたい。

よく考えてみよう。
赤ちゃんを好きな人はたくさんいるけど、ベビーシッターはお金がかかる。
赤ちゃんを預けたい人と赤ちゃんを預かりたい人は同じ数いると思う。

色んな事をお金でやりとりするのは楽なんだけど、そうじゃなくて、お金じゃない事と、自動でできる事をわざわざ手作業に引きづり落とす。

コレは凄く大切です。

調べてる事がわかって解決したらまた書きます。


インターネット田中忠三郎

2014年11月03日 20時57分13秒 | インターネット田中忠三郎



インターネット田中忠三郎

田中忠三郎になりたい。
田中忠三郎がボロや野良着を
集めた頃は、なんでこんなゴミを
集めてるんだろうか?と思われた
だろう。いまは、こうして美術館
に展示されてありがたい事になっている。

会いたかったよ、たまんねぇよ
田中忠三郎‼︎ しかし、去年亡くなってしまった。





60年前に田中忠三郎がボロを集めた時に、まわりから、これは違うでしょと言われた事を現代におきかえると何か?

ポケットティッシュか?
ペットボトルか?
とか、色々考えたんですが、





今、1番あつめても何にもならないゴミのような物とは?


情報です。


しかし、これだけ情報があると、情報は事ではなく、物になれるのではないかと思う。

インターネットを場所や物のように
実際に存在するものとして扱って、それを並べてみたい。
それがインターネット田中忠三郎




街をガン見したのが寺山修司

テレビをガン見したのが ナンシー関

生活をガン見したのが 田中忠三郎



三人とも青森出身

ガン見カルチャーは青森にあると思っている。


インターネットをガン見して言語化できる17歳の青森の高校生の登場をずっと待っている。



あなたが知ってる事をあなたの為だけにしらべます。

どういう事か?

検索して何でも調べられるけど、検索にもセンスや個性があって、あなたしか調べられない事や、僕にしか調べられないことがある。

既に何人かと、あなたが知ってる事を調べます企画をスタートしていて、こんなやりとりをしました。


東京に住んでいる方から
熊本県天草出身で中学校が廃校になって缶詰め工場が使ってるらしいので、どういう使われ方をしてるのか調べて下さいとの依頼

天草の中学校を調べて、ストリートビューでその場を見て、缶詰工場のページから質問メールを送りました。

天草の大道という所で。そこを検索すると、よろず屋という寿司屋が必ず出てきて、めっぽう美味いって事ばかり書いてある。
なんとか行ってみたい。

よろず屋は中学の先輩のお父さんがやってる店だと。

で、思うのが、僕が見ている天草の大道とその方が見ている大道は違うんだけれど、行った事も、その街を会った事もない人と一緒に歩いている錯覚ではなく、感覚になったんすよ。

誰かの体験を追う追体験を追いかけて、未来の追体験をした気分。



なんだコレ!凄い不思議な感覚。
で、この方の質問センスや間合いがたまらなくて、只者ではないな!と思っていて、名前を見返したら、
何か記憶にある。
あっ!と思って思いだしたよ。
Twitterで見たことある。この人だ!



ヤバイヤバイよこのセンス!
部屋を公開して何もしない。なんだコレ。最高じゃないの!
しかも、お互いにやってる事が同じですれ違って何もやってない!
なんかたまらん感じになりました。

と、いうわけで、あなたが知ってる事を調べてみます。



どんな質問がいいのか、まだまだ始まったばかりでどうなることやらですが、ココでやりとりをして、調べまくるので、是非ともご連絡下さい。
あふれまくってる情報を集めてあなたに送るので、情報を物のようにして、肌ざわりや手ざわりがものに変えてみたいと思ってます。


調べますので、ご連絡ください。

tochudeyameru@gmail.com

上記の文章をすべて、青森県十和田市現代美術館で開催中の展覧会

繋ぐ術
「田中忠三郎が伝える精神」

に出品しております。

肌ざわりのある情報\(^o^)/
を並べます\(^o^)/