場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

野外フェスをさら外野に企画

2005年07月29日 01時55分50秒 | 場所っプ
明日いよいよフジロックですね。呼吸と鼻息が荒くなりながら、ポーグス聴きながら明日の準備しながら部屋でDANSEしてますか?
あっいけねぇ!スペルマ違えた。
DANCEだった。
素人の乱2号店店頭黒板連動企画!「野外フェスを外野へ!」という事で明日フジロックを高円寺の素人の乱2号店で開催します!開始時刻等はフジロックとまったく同じなので詳しくはウドー音楽事務所憧れ越えのスマッシュに聞いて下さい。とにかく明日のフジに行く方は

090ー6044ー0140
この俺の携帯の番号をメモって下さい。そしてポーグスが始まったらすぐ電話!俺がソレをステレオにブッコんで2号店がDISCO越えの酸欠状態に!!
明日は高円寺でフジロックだ!
踊る準備してるから電話してこい!かけてこい!いつもこっちからぁー♪

感動わけてくれ!ソレ以上に感動するから。便利社会の美しさをみせてください!
とりあえず番号だけでもメモっといてね!


ヘビ

高円寺上京小説2 dokidoki 渋谷編

2005年07月27日 00時27分10秒 | 高円寺上京小説
渋谷に行った!悪魔の渋谷に。
たぶん9年位前の事。
その日はon airにベンテンレーベルのGIGを観るために行った。
兵庫のDROOPが見たくて。高校の時に博多Be-1でルナチックスとロリータ18号とdroopを観てかっこよかったから。

渋谷の道が全くわからず、とりあえずグルグルするがON AIR はまるでみつからず、コンビニでぴあをみるがきっかけになる建物すらみつからない。
ふらふら歩いていたら、なんと前回の高円寺上京小説で書いたワシントン条約に引っかかりそうな男が歩いている。

またまた「オッス!」と声をかけられる。ワシントンと一緒にいる男がアメリカの7流の映画にも出てこない程に悪そうだ。
警察に聞いたほうが100何万倍かマシなハズなのに
条約にON AIRの場所を聞いてしまった。
「俺たちロリータ18号見に行くんだ!一緒に行こうゼ」
なんと!ワシントンと7流も俺と同じギグを見にいくようだ!
助かった!
街を見ながら歩く事ができる。東京に来て安心できる。
ワシントン条約に引っかかりそうな位デカイ男の名はナガシマ
7流映画に出てきそうな位悪そうな男(長髪でSMの帽子をかぶって、たぶん黄色だったんだろうなぁーというような見たことない色のズボンをはいている)はクワナと言った。
ギグの内容は全く覚えてないけれど、そこに居た、クワナ&ナガシマの友達何人かと非常階段でタバコを吸った。

当時俺は18歳でタバコはすっちゃいけないんだけど、吸った。
つまり、いや、つまりじゃないな、吸っちゃいけないタバコって言えばわかるっすか?いや違う。悪タバコ?ちがう、話が飛んでワケわからなくなってきた。
つなげよう!ジョイントしよう!

えっ?なんですか?

タバコを18歳というお子様年齢で吸った為に時間旅行したようだ。
話が飛んだ!ぶっ飛んだ!
いや違う!疲れてただけなんだけど、思い出インmyヘッド効果のせいにして
脚色という事で書くと、なんだか、ココに居るべきなのに居る場所が1.7秒位
遅れてる気がして、はやく1.7秒後の世界に行かないといけないと思って身体を
動かすと身体中がビリビリする。
ナガシマ君が俺を見て「キマッてんねぇー」と言った
おそらくビシット、ばりっと規則正しい青年に見えたのだろう。

それから、毎日のようにナガシマクワナと高円寺ケンタッキー前でタムロするようになる。

次回は高円寺ケンタッキー前編


さてと、

2005年07月26日 23時54分03秒 | 場所っプ
いやぁー久々の我が家からのパソコン投稿で、何を書こうか考える!
改行楽勝!文字もスラスラ打てる!
台風で本日2号店はお休みである。バイトに行って帰って来てお店に行って寝て起きてのサイクルだったから、メチャクチャうれしい。テレビも見たし、久々にゆっくりと友人達の日記を見たり、素人の乱ラジオを聴いたり!なんだかいいねぇ!

そういえば今月号の美術手帖にアーティスト辻直之君のインタビューが4ページ位載ってた。辻君は寺上君と高梨マキちゃんとスクラップ祭りというめちゃくちゃ面白いイベントを年に一度位のペースで横浜でやっていて、初めてそのチラシをモーガンカフェで見たときはぶっ飛んだ!
スクラップ祭りとは、今俺がぬすっとという人とやっている公衆電話タウンページ
459ページに手紙をぶっこんで文通してたり、何日か前の日記でも書いた宇宙王子サンパクガンのような張り紙漫画のような事にすごく近くて、まず、スクラップ祭りのチラシに地図があって、50箇所位のポイントに作品と詩が隠れている。
その作品の本当の意味でのありかたがイカシすぎてて、歩道橋の真ん中にポイントがあると思ってその場所に行くと、歩道橋の真ん中あたりに穴の開いた空き缶が合ってそれをのぞくと道路の下に辻君が描いた変態子供のような絵があったりする。
辻君は宇野澤さんと同じ大学で、宇野澤さんに辻君を紹介してもらって、当時細井博子ことボアと松原東洋と一緒にやってたアクショングループFUCKSで横浜美術館のナントカギャラリーでインスタレーション?をやってたスペイン人の作家ジョセップマリアマルティンの「ミルタウン」という場所っプのようなイベントなのかなんなのかわからない架空の楽しい街を作るがコンセプトだったとおもうけど
それで、一緒にいろんな事をやって、その後も新潟のトリエンナーレや、スクラップ祭り等でいろんな事をやったお友達です。
当時も今も俺はアーティストとかそういうのがよくわかってなかったので、誰にも
ばれないイベントという事で東洋とコンビニでマジックを買って、新潟の「潟」の「臼」みたいなのが書きずらいから「白」に変えよう!と言って目に付く新潟の「臼」部分をすべて「白」に変えて

結合!!と2人で絶叫してた。

そんな辻君の作った映像作品がカンヌ映画祭で招待作品として招待され絶賛されて
いるようだ。うれしいかぎりである。
なんだか上手く書けないけれどすごい事だっ!

さて、落ち着いてきたから立ち読み日記でも久々に書こうかな。
同じく美術手帖で今一番面白い連載の「田中偉一郎のやっつけメーキング」
がアナログとデジタルについて、いとも簡単にスマートに書いていて納得。

葉っぱを並べてデジタル数字の1234567890を表現しているんだけど

例えば1の場合は葉っぱを上と下に置いて1を作っている。
計算機のデジタル「1」が葉っぱで完成!

写真を見せれば一発で伝わるんだけど、このもどかしさ快感!

新橋ツタヤのエロ本コーナーで現実逃避をする事が多いんだけど、
キレイな店内に予想を裏切りまくるブツがたまーにある。
本棚に俺たちの悪酔いドリンク氷結が置いてあったりする。
この前はグラスが置いてあった。


遊びに行きたいなぁー

激写!これがさい銭泥棒だっ!

2005年07月20日 19時26分10秒 | 場所っプ
棒を上向きに持ったリアルグランジライクなsubpopおっさんがいて、今時、棒を持って振り回してる姿に共感しすぎて観察してたら、神社の賽銭箱にグラン爺が棒を突っ込んでいる。昭和史に置き忘れてきた光景に釘付けになり、イヘイ木村の名刺をグーラン爺に渡したつもりになって、つもり貯金のセンスで激写!しかし、ラングラー爺がお参りしてるようにしか見えないから、近付いてアラキですと言って名刺をわたしたツモリチサトの顔がブサイク過ぎて走って逃げられた

三上翔子とスワンキーズ

2005年07月19日 08時48分49秒 | 場所っプ
昨日素人の乱インターネットラジオをイトウ君と放送した。そこでアィディアが一つ出た。聴いてくれた人や今コレを見てくれている人が書いてるブログや掲示板やいろんなページに「三上翔子とスワンキーズ」という文字を入力してもらえないでしょうか?
来週月曜22放送のラジオで「三上翔子とスワンキーズ」をグーグル検索して効果をみる実験です。
スワンキーズの説明はココでは不要だと思いますが、1980年代に博多でヤンチャしてたバンドで今年の4月に15年ぶり?に再結成した俺の価値観レイプバンド。8月26日27日に東京ギグあり。
一方、三上翔子は
AV女優であり監督でもあるんですが、最近拾ったDVD付きロエマガジンに三上翔子のしごき塾というコーナーがあってそこでの三上翔子は「ここがFujiyamaかぁー」でお馴染みのじゃましマンAKAやすしゼッターランドAKAトリオフォーの毎週更新の動画よりも面白く、三上翔子の裸が何も気にならない程に大爆笑するんです。
とにかく角にうさぎで「三上翔子とスワンキーズ」このフレーズをミュージックバトンならぬバトン戻しをやりたいんで、トラックバックやコメントやタイトルや日記などにやたらと三上翔子とスワンキーズと書いて見て下さい。どこまでひろがるでしょうか?


(J 今日ラジオだよ!

2005年07月18日 13時36分57秒 | 場所っプ
中野で布買って電車で阿佐ヶ谷へ向かう。帰宅ラッシュ、引きこもりたいっス、逆ニートっス効果で電車混み混み。
阿佐ヶ谷着。エスカレーターで下に降りようとしたら、今まさに俺が乗ってた電車に必死で乗ろうとする男。
ライブでもないのに横ダイブしてどうにかギリギリガールズで入れたようだ。しかし、「無理な乗車はおやめ下さい」のアナウンスが正しい事だとすぐに気付く。電車男(俺が考えた)が勢いダイブで乗った瞬間に電車男(出版予定)が履いてた片足のサンダルがこんなカーブ→(
を描いた後ホームに残った。こんなズッコケ感覚は見た事ない!爆音で笑いたかったが、電車男(マンガ化決定)とも目があって申し訳ない、しかし電車男の横にいる女(エルメス)が爆笑している。面白い瞬間だった。
この一瞬の瞬間が終わり、エスカレーターで下ってたら、もの凄く似た人がエスカレーターで上ってくる。「あれぇ? カジ君じゃない?」
そう!カジ君ではない!今韓国にいるハズの素人の乱が昔NEW NEWという古着屋だった特にバイトしてたみづきちゃんそっくりである。しかし韓国にいるハズだし、大声で「みづきちゃーん」と呼んでみる!

バッと振り向き「あわあわあわひ、ひかる君」
みずきちゃんだった。
まるで映画のように「J」を描くようにしていそいでエスカレーターを下り上る。
「今日帰ってきたんだよ」
あービックリしたぁー。
翌日ハシュー電話がかかってきて、てっきり妹の娘だと思ってあかちゃん言葉で話してたら「ぢげぇーよみずづきだよ」とかすかにトムウェイツの残り香でみづきちゃんである事がわかってバイト中だから、かけなおす
と言うと「私と話したくないんでしょ、もう二度と電話しないから」とトムウェイツ声で。
何かあったんだなと思い、バイト終了後に電話すると、酒ヤケで喉がつぶれてただけらしい。
とにかくおかえりなさい!な一日でした

朝から遅刻!

2005年07月13日 19時57分13秒 | 場所っプ
起きてビックリ!会社に着いてる時間。天性のルーズ王(なんだか曲になりそうなタイトルだな、英語で言うとなんだろう?まぁいいや、次の()で書くわ)で毎日チョロ遅刻はしてるけど、今日はヤバイ、起きて1秒ででんわする。声で往復ビンタされると思ったら、ぜんぜん怒られなかった。
あっ!この前金魚×10の横山良平ボーイに教えてもらった、eyescream(スペルチョロ間違い込みの、アイスクリームと読む。そうそう、天性をbornにしてborn ルーズでいいんじゃない? なんかしっくりこないなぁ、また、次の()で)を読んだんだよ。
アイスクリームはバフアウトのような、なんだかわからない、言いたい事も特にない、でもこの感じおしゃれっしょ雑誌で、ソレにスリッツのアリアップが載ってるよ!
かわいいなぁ!もうラクーに40はすぎてるだろうけど、おしゃれで天真爛漫!アンダーカバーとヒステリックグラマーデザイナーとトリオ談してて、ジョニーっ田ジョニ夫ノ介が「コラボしましょう」という問いに対して、「あなたのやってる事とはまったく違うからおもしろそうね」とキッパリアリアップ!

というわけで(どういうわけだかわからいがとにかくボーンto ルーズって曲でも作ろう!(ヤバイ閉じるカッコを間違えた(また間違えた。もう閉じられない。((((わけわからん(

金魚オーディエンス賞!本日ラジオです

2005年07月11日 05時53分04秒 | 場所っプ
受賞したらしい!いやぁーまさに素人によさが伝わった!という
ことは、素人の乱がもうまさに、すぐソコで起こるということでしょう!


今日の放送はとんでもない事が起こる!今、高円寺中にチラシをポスティング
&本日発売のジャンプ、フロムA等に挟み込みしてきた、その数なんと300枚
詳しくは、本日の放送で話すけど、本当に高円寺発→世界大パニックになるから
今日だけは聴いた方が良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

素人の乱ページへGO!!