場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

【渋さ知らズ、GEZAN、ミカカ 】Tシャツ売れたらそのミュージシャンにお金入って持続できる説を検証

2019年09月19日 17時39分42秒 | 途中でやめる



渋さ知らズ、GEZAN、ミカカ



渋さ知らズ30周年渋大祭お疲れさまでした。始まるちょい前にNIWACOYAの上木さんから、ヒカルっ!渋さのTシャツ作りなよと唐突な依頼があった。作った日に福岡のうきはで野外ライブがあって着て行ったの。したら娘が踊り狂ってて、ヒカっステージに行こうよと。
1人でステージに上がって踊ってて最高だなと。
こっちは躊躇したのに、と思ったらどんどん決壊しててお客さんがどんどんステージで踊ってる。いつだって渋さ知らズはそうだった。
ヒカルっ!渋さ30周年のコメント書きなっ!とまた上木さんから。
書きました。

渋さ知らズ!
100年前に初めて聴いて、本当は20年くらい前ですが、新宿の書店で聴いたんすよ、ビビって店員さんにこの曲誰ですか?と。したら、したらですよ、‪渋さ知らズ‬ですと。聞いたことねーよ、なんだよ渋さ知らズって!と、思って稽古中の大豆鼓ファームの稽古場に戻って楽隊のチャン!こと、佐々木彩子にきいてみたんすよ、渋さ知らズって知っとるケ?と。そしたら親指で楽隊を指してましたよ。


山下陽光



そうなんす。18歳か19歳の時にいつも書いてる三大師匠、切腹ピストルズのヒロ君、蟻鱒鳶ルの岡さん。そんで、舞踏オーケストラの大豆鼓ファームの星野裸針盤という方がおりまして、その星野さんについて舞踏を習ったような自由を習ったような10代から20代前半に絶大な影響を受けまして、何をやってもいい、センスも問わない、ただやれ、すぐやれ、ココでやれ。という成果物に対するセンスや頻度を一切問われずやるかやらないか?だけを問われたので、やってみたら、ふざけたモン作ってんじゃねぇぞこのやろーと!怒鳴られる感じ。もう最高の原点で、渋さと大豆鼓ファームはそれを与え続けてくれてて、今回唐突な上木さんの思いつきをすぐにやれてよかった。
よく考えてみたら20年以上前の大豆鼓ファームのTシャツも低なんてもんじゃないクオリティーなのに採用してくれてみんなが着てくれたの無茶苦茶嬉しかったです。ヒョロくて力仕事できないから役に立たなくて、Tシャツや衣装作りの手伝いという自分の好きなことで居場所をもらえた感じがありました。
20年以上の歳月が流れてまたこうやって作れて、今回は速攻で売り切れたて、
も一回作れよ!とマジですかの嬉しさ。
そんで週末はGEZANが主催する全感覚祭に出店するのにあわせて、
全覚ロンT


来月は
広島のド呑兵衛のミカカさんが50歳をすぎて初個展!
ミカカさんの名曲 君だけが狂ってないロンT作りました。


1. 全感覚祭の全覚ロンT、君だけが狂ってないロンT、渋さロンT本日UP予定です。
2. 恵比寿ガパオ食堂に途中でやめる着て行ったらランチ無料のお前がサスティナぶれ!に次ぐ、ミュージシャンのTシャツ売れたらそのミュージシャンにお金入って持続できる説を検証します。
3. 複製芸術がインターネットによって破壊されて無料化して、その近辺で活動してた人が瀕死の重症で、何か案がないか?と思案しても、もともとそんな脳みそを使わないで暮らしてきたから美しい音を鳴らせていたので、ほぼ全員と言ってもいいほどミュージシャンが死にそうになってる。お金の意味で。
4. 金の話なんてするんじゃねぇよ、いや、お金の話をさせてください。
5. 投げ銭とかチャージフリーって書いてあったらマックスで払って1000円とかなんすよ。クラウドファンディングも寄付もよくわからんし、CDなんてプレイヤー持ってない。なんかしたいけど、どうすりゃいいぜ!ってのを前にメルマガに書いたんですが、バチコン反応があって、何かはしたい。確かに明治通りその通りなんです。と。
6. でっ、本日UPする渋さ、全感覚祭、ミカカロンT3部作は5800円で販売します。
7. そんで売れた金額の中から2000円がそれぞれのミュージシャンに入ることになります。今決めました。でっ、このロンT3部作はそれぞれのライブ会場や展示スペースで販売されますが、なんとなんと、途中でやめるの通販サイトでも販売しまして、そこで売れたロンTからもバチコン2000円が各ミュージシャンに入るという、俺が死んでもこの場所を続けてくれ戦法と言いますか、
8. バカヤロー、夢って言うのは自分が死んでもソレ誰かが続けて行くってことなんだよ。というのを、お金を使って、それが持続できるんじゃないか?と思っております。
9. そうそう。
10. 寄付もクラウドファンディングもなんとなくわかるけど参加できなくて、イオンで買い物したらレシートを入れる透明なケースが9つくらいあってそれぞれに名前があって、動物愛護団体、車椅子生活支援、野球チームとか色んなNPOやボランティア団体にレシートの金額の1%をイオンが寄付をするというもの。
11. その過激版が途中でやめる音楽3部作ロンTなんです。
12. 5800円の内の2000円なので、およそ35%も入るこの企画!買って、売れて、貰って嬉しい三方よしが最高なサスティナぶりまくった企画が今夜ドギャンとUPされますのでギャン見をっ!!


いや、三方よしどころか、今回、通販は受注生産にして、お届けに時間がかかります。
3週間くらいみてください。そんで、そんで、これ当然1人じゃ出来ないので雇うことになるんですよ。縫ってくれる人を。更にもう1人雇いたいので、コレを見てる福岡市西新駅近辺に通える方で、家に職業用ミシンと三本ロック以上のミシンをお持ちの服作り経験者の方!通いと内職と事務&その他の雑用出来る方を募集します。
時給は1100円スタートです。福岡は都市なのにガチクソ時給が安くて未だに814円代です。そんな最低賃金よりも286円高い金額からスタートとする三方どころじゃねぇよ、クソみたいな世の中を生き抜くには大量に作って安価でガチクソ高い賃金を払うって夢みたいなことやるの、続けんの、希望を日常に変えていくんですよ、理想を当たり前まで突き落として暮らしていける世の中と社会を先に作って実践しまくるの。
ガチコンよろしく。

途中でやめる求人

職業用ミシン、ロックミシン使える服作り経験のある方。
時給バチコン1100円スタート
履歴書を添付もしくは履歴書に書くような内容をバチコン書いて頂いてもOKです。
服とか作ったことないんすけど、やる気あるんでお手伝いします!というハイテンション行動力の方は今回は大丈夫っす。いつもありがとうございます。

福岡市中央区鳥飼3丁目に通える方。
下記までメール下さい。

tochudeyameru@gmail.com

さらっと書きますが9月28日土曜日にバーベキュー直売&新しい古本展福岡編を1日だけ開催します。13時から。メール頂いて応募者多数でしたらその後、お会いして話を聴きたいので、28日に13時頃に来れる方を希望します。
ガチコンよろしくおねがいします。


http://tochuyame.thebase.in