場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

ハゲて太って41歳になりました

2018年11月30日 19時40分05秒 | 場所っプ
ハゲて太って41歳になりました。


どうなってんだこの野郎!加齢の加速が止まらずに、どうにかハゲてねぇーんじゃないの?と思いながらツルッパゲやんけ、そんでおいコラ福岡!どうなってんだ!特にランチですよ、一流の太りそうなメシが1000円以下で食えてむちゃくちゃ美味い。冬寒い、運動なんてできるわけねぇだろ。で太りますよ、もういいかなと開き直るしかなくて、開き直って自己肯定感を上げるという無運動スタイル。
自分を肯定しまくってたらテンションバチクソにあがってきて、ファッション?わかるわけないっしょ。と。で、今日誕生日で41歳ですよ。ビックリするけど、どうやら厄年らしいやんけ!しかし射手座が12年に一度の超ナイスな運勢が来年末まで続くらしく、厄年と幸運射手座の一騎打ちやんけ!と思いきや、厄年ってのは40をすぎて中年の中堅になって色んな役まわりがまわってくる年になってきて、その役まわりがめんどくせえ=厄年と言われてるらしく、本当はいいことなんすよ。


絶好調に良いことが続いていて、なんでこんなに毎日楽しく暮らせているのかというと、自分が実現したいと思っていることをどんどん実行していってます。
途中でやめるが無茶苦茶売れているんですが、利益もギャンギャン上がってきていて、経費にガンガン突っ込めるので、移動して直売する頻度も上げられるし、家族で行くこともできる。
不景気、給料上げろこのやろーテンションだけど、それを自分にぶつけて、給料アップ出来るか?を考えるとあげるしかないんだけど、コレをゾゾタウンやカルロスゴーンに言うのは間違いというか、何千何万も雇ってる人は1ヶ月500円アップするだけで、何千万円という計算になる。しかし途中でやめるのような弱小企業だと思いつきで時給200円アップとかできちゃう。今バイトしてくれてるHINOMIHO(日野美穂)ちゃんの時給を10月から1400円にしました。最低賃金1500円に!!というのを見かけてて、そんな世の中になったら最高だよなー俺もそこで働きたいなぁーと思って、ミホちゃんの時給を1500円に近づけながら、彼女自身のブランドもドギャンと上手く行って欲しいし、辞めたいけれど、やめるには惜しいという時給の高さと、そのくらい来てくれて感謝しまくってますという評価でもあって、更に、長崎、佐賀、福岡、山口でそれぞれ内職をしてくれてる人たちの額も上げて、販売する値段は下げてって、みんな最高やんけを実現したいです。
さらに
バイトやめる学校の買取や、途中でやめるの古着交換会とか、持ってる、買ったけれど使わなくなった人が次の人に交換したり販売したり、カレーと交換とかして、買って持ってた事が次の嬉しいになるような、どうコレ最高やんけって考えたら楽しいことしか起きなくて、自分だけが楽しい、家族と友達だけが最高をどんどんひろげながら、コレってハゲて無かったら、太って無かったら?ココまで優しかったかな?と思うと、人の弱さとかわかって無かったと思うんすよ
ハゲるって思って無かったから、髪に価値あるとか思って無かったから、暑いのにムレるのに無理して帽子かぶって、シャラクセェよと、ツルッといってますよと!色んな奴がいるなぁーと思えるし、服作ったからといってバイトやめられるわけじゃないし、色んな問題にみんなが対峙してるんだなとすごく当たり前のことを考えるようになりました。

しかし、成人してからずっと下り坂の景気で良くなる予感と
良かった実感が無いまんま育ってるので、今が未来より最高という感覚を持たないといけないんだけど、難しくて、悪くなることは確定なので、自活する方法はどんどん公開していくので何かの参考にしてほしい。

みんなの好きや、いいねや理想を集めて自分だけが輝くのはあんまり面白くない。
それよりも謎の方法で自活しまくる奴をどんどん紹介して、自分にもできるかも!というような人が増えていったら最高でしかない。

東京の3割引で生活できる福岡は最高で、福岡の3割引で暮らせる台湾は最高!
安いっ!というのではなくて、暗くなってるテンションと違う、逆流の明るさを持てる。
世の中が不景気になっていて、毎月史上最高の売り上げを叩き出してる途中でやめるも最高で、その利益を良いところにブッコムと更に最高になることがわかった。

ミホちゃんが働いてくれるようになって1年ちょい経つんですが、最初時給1000円でスタートして、しばらくした時に、カレンダーの前で踊ってて、
「ちょっと、何を突然踊ってんの?」
「違うんです、違うんです。」
「面白すぎるから時給100円アップします」
「いいですよ、今のまんまで」
という謎のやりとりがあったんですが、カレンダーの前で踊ってから時給100円アップも相当面白いと思うんですが、まさかの拒否されるというのも相当面白かった。その後も何かの面白で時給100円アップで長いこと1200円が続いてたんですが、とにかくミホちゃんが最高なので時給1500円にしたらインパクトがあるんじゃないかとランと話してたんですが、200円アップの1400円になった。

去年、高山建築学校にゲスト先生として岡さんに呼んで頂いて、帰りに駅まで送ってもらった時に、封筒を出されて、「ヒカル君、今回の謝礼」と言われて北の国からヨロシク封筒を拒否!呑み食い&寝泊まりさせて頂いて素晴らしい方々に出会えて、俺も胸ポケットに現金を入れててそれを宿代として支払おうとしてて、お互いの猛烈な拒否でどちらも差し出す受取らないという事態になって、払ってももらってもどっちでも良くなる合気道みたいな感覚が最高でした。

大塚のダストバニーで直売した時にベルクのスタッフの宮崎さんが買いに来てくれて、今度ベルクで直売やらせて下さいと言ったら、ちょっと考えて、嬉しいけど迷惑です。と笑いながら言われて、その美しい言葉が今も残っております。仙川のニワコヤで直売やらせてもらった時に場所代を払おうとしたらどっちでもいい。と言われた
眼科画廊でも同じこと言われて、この感じが本当に最高なので、追及してきます。

長くなってきたので、これから明日の告知します。
12/1(土 )
高円寺 素人の乱12号店

途中でやめる、はやとちり、パーフェクトプラン、きらみさ、#gg8803083 、HINOMIHO、有頂天、
そんで、、、
boco凹からはチャチャマンボ、hoop、ママラチョ、網のおおやま、
13時〜19時まで

きらみさ


パーフェクトプラン



HINOMIHO


#gg8803083


有頂天


今回は出張でセレクトドギャントshop boco凹もやってくる!
bocoからは、
チャチャマンボ


hoop


ママラチョ


網の店おおやま


ココからは途中でやめるです。

台湾ドギャントワンピース
6800円












チャイナボタンナイスカーディガン
6800円




途中でやめるkidsロンT
1000円






明日12/1
13時〜19時
お待ちしておりまーす
■場所
166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目8-12 フデノビル2F 奥の部屋 (北中通り沿い斉藤電気店向かい)
JR中央線高円寺駅下車徒歩7分

山下陽光 

11/29は新宿眼科画廊で直売

2018年11月28日 16時36分39秒 | 途中でやめる
ドギャン

作りまくって明日は新宿歌舞伎町
ギャンギャン、眼科画廊で直売です。

17時〜20時までの短期決戦なのでお時間注意で!

お待ちしておりまーす。
商品どどんとご紹介!

ナイスクルンクルンスウェット
5800円
台湾を体感バッグ800円




台湾を体感バッグミニサイズ
200円も少量あります



くるんくるんスウェット
5800円








刺繍がSAUっぽくてナイスです




台湾を体感ワンピース
6800円













チェッカーズ再結成して下さいワンピース
6800円




台湾カーディガン
6800円

台湾ナイスカーディガン
6800円


ナイスカラーカーディガン
6800円


ギャンナイスカーディガン
5800円


丸スウェット
3800円


初のkids用ロンT
130㎝
1000円






大人用ロンTは2800円からご用意しておりまーす

明日、新宿眼科画廊でお待ちしておりまーす!
明日は眼科画廊休館日で、直売は地下でやっております。

お時間注意

17時〜20時です。
新宿眼科画廊

東京都新宿区新宿5-18-11





12月1日は高円寺 素人の乱12号店で直売です。
色んなブランドやお店がドギャンと集まりますのでこちらも是非!
13時〜19時です。

広島に行ってきた

2018年11月19日 18時26分06秒 | 場所っプ
広島に行ってきた

広島で音楽活動をしてる無職になったミカカさん(50歳)が熊本、福岡のライブ翌日に連絡があって、大濠公園のスタバで話して我が家に遊びにきてくれた。
翌日に広島の平和資料館で二階堂和美さんのコンサートと奈良美智さんが原爆の図についてのトークがあるから行きたいなーとずっと思ってったんだけどおそらく予約いっぱいだろうし、宿も予約できないよねぇと思いながらも常宿に電話したら、なんと予約オッケー!
平和資料館もまだ席がありそうなので予約メールを入れて、思い立ったら即行動。バチコン出発。
新しい骨董の展示で新幹線で福岡→広島はよく通ってたけれど車は遠い。ブンブン飛ばしておよそ4時間で宿に着く。
前回大勢で泊まった時に布団を一つ用意できなかったからその分をサービスしますと言われ、さらに前回スニーカーを忘れてしまってそのことを告げると、ありましたと、なぜか片足だけ。申し訳ないので弁償します。宿代無料でいいですといわれ、いや、それは違いますよと。こっちが忘れただけで、随分前のことだし、とどうにか宿代を払う。やたらとサイコーな宿で、池で娘とずって遊んでくれてた。
でっ、着いたよ広島。まずは直ちゃんで乾杯。大根、蟹の唐揚げ、もやしチャーシュー、全てが美味すぎる。



カウンター隣の方が注文した広島弁がたまらなくて、すぐにiPhoneにメモする。


エビ湯がいたん下さい


エビ湯がいたんください。

湯がいたん。

最高やんけ。お次は小網町の迷い家へ

ここは新しい骨董のキンミヤボトルが
入っていて現在4代目。新しいのを注文してすんに書いてもらう。
娘が書く 「こっとう」の字が可愛くて買い取りたい気分。



最近、毎日娘に、自分が着てるTシャツにサインしてもらってて、その字がたまらなく可愛い。


迷い家で飲んでたら、きらみさから「迷い家」とラインが来てビビる。
隣で呑んでた方がラインかインスタに投稿?したみたいでそこに写り込んでて連絡があった。ビッックリ広島!
ゼツキグの大ちゃんもやってきて乾杯。
とにかくこの店のつくねピーマンが最高なのでギャン食いしてください。あと炭酸が最高にうまいです。

さらに移動して横川、本と自由へ。
むちゃくちゃ楽しい。
油絵みたいな店内で風景画というか自画像というか本が並んだ店内の至る所で人が酒を呑んでいて、物販としての古本屋と酒場が入り混じっていて、ちょいと想像がつかないレイアウトになってて、店内の予想外の所で人が酒を呑んでて、雑多な感じが油絵で描かれてているような感じ。席を立ち、動きという全てが油絵でみたことあるような景色でした。山路商とか丸木位里、靉光、船田玉樹、末川凡夫人らの戦前、戦中、戦後の広島のユースカルチャーが今もここでグツグツに煮えたぎってる感というか、引き継ごうとしてるのではなくて、テンションがすごく似てるんだろうなぁと思った。






素晴らしい。


翌日ゲロゲロな気分で食べログ現在地検索して味億という尾道ラーメン屋に。美味い。平打ち麺が固くて良い。




資料館でミカカさんと
待ち合わせして中に入る。

二階堂和美さんの歌声がスーツ!
既製品です、売ってる声ですよ。なんですかこれは、今まで手作りのきたねぇ服しかつくってなかったし、作れなかったんだけど、いきなりバチコン完成されたスーツがドスンと置かれる感じ。もう素晴らしいというよりも、声が商品のような。

仮に今現在、録音技術が無かったとしたら、声売りという商売があるはずで、その声売りの商売の中でもトップクラスの美声というか、黙声で、黙声って何だよって、
黙る声です。
録音技術が一切ない。
さらにマイクもないとしたら、
声売りの近くでは黙るしかない。声が綺麗なだけでは人は静かにならないんだけど、聴いてる人が黙ってしまうほどのことが黙る声、黙声ってのを今、勝手に考えて書いたんですが、その黙声が素晴らしすぎて、この方から子育てされたらどうなるんだろうか?子守唄とかむちゃくちゃやばいんじゃないだろうかと思って、パッと隣を見たらミカカさんガン寝。この人、圧倒的に正しい。

美空ひばりのために作られた広島のうた一本のえんぴつという曲が素晴らしかった。

奈良美智さんと東京都国立近代美術館の学芸員の蔵谷美香さんのトークも、脱線しまくりながら、絵画言語という言葉を解説しながら、いかに原爆の図が絵画的に描かれているかを解体しながら話していくのが興味しんしんだった。


戦争や原爆の!という重すぎるテーマにアーティストが立たされると、そりゃぁ反戦反核、戦争反対なんだけどさぁ、という気持ちを軽くジャンプしたところから話が始まりながら、締めるとこを締めるいわゆる区画整理された平和教育とは無縁の視点で語られる原爆の図との対話が聴いててとても気持ちが良かった。

原爆の図の複製についてドクタースランプアラレちゃんとかと同じで、1番最初に描いたときよりも上手になってるとか、複製する時に何を
強調してるかを見ることで、どこを描いて何を描かないかが見えてきて、結果描きたかったことが消えてしまうと。

描くことの解体を描く側からの視点で話してくれた。他にも世界の名画や作家からのオマージュがたくさん散りばめていること、それは意図的であったり、自分の中で無意識でやってたりということで、原爆の図を解体しながら、奈良美智本人の絵でもそれを実践して解体して絵画言語というものを多いいに学ばせてもらえた。
原爆の図は地面に足がついて居ないから浮いてるように見える/裸の人間が描かれているから時代が特定されないから時空をこえる/原爆ドームが描かれてたら広島だけに限定されるが、建物や風景が描かれてないので3.11や色んなことと繋がって見える/この名画を横に倒して反転させたら、あそこにハマる/亡くなった子を抱える母親はタブーとされてるが洋画ではマリアとキリストでよく描かれている/
たくさんの名画との比較引用がギャンのギャンで出まくる。

フジロッ久(仮)のはたらくおっさんという曲を思い出したり、はだしのゲンの研究をされてる みちさんを思ったり。引用&サンプリングを重ねまくって気がついたら独流のオリジナルにたどり着く感じがまさに広島市現代美術館でバチコン展示されてて、その展示ルートが素晴らしかったのと、 戦争反対を飛び越えて、違う地平から話す豊かさを体験できて、震災前のような、あれがなかったどうなってたんだろうか?という、もう一つの世界というような安いことを考えていた自分にナイスパンチをいただいた。

遠藤ミチロウが震災をへて加速的になっていった話と原爆の図に向かっていく丸木夫妻の話されていたことと、最後に奈良美智さんが、自分の絵が広島現美に名だたる世界のアーティストの間に入って展示されてるのを観た時に、いつもは描き捨てるように描いていってるけれど、とても誇らしい気持ちになって恥ずかしくなっ打てその場をすぐに立ち去ったという少年のような気持ちがたまらなく美しかったです。しかも、その絵が原爆が落ちる前の、落ちてる瞬間を見つめている子どもの目に写っているというのがまさに絵画として原爆の図に時間軸で繋がっていると思うと凄い。