場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

昨日のつまみ

2018年10月16日 10時01分19秒 | 昨日のつまみ
昨日のつまみ

ファッション雑誌で上から下まで、どこのブランドでいくらなのかが表記されてるのが好きで、特にストリートファッション誌は自作とか、もらった、忘れたと書いてあるのが凄くいい。コレの夕食バージョンがあったらいいなと思ってる。

【願ってる要望は実践していくと情報が集まってくる】
特にローカルスーパーでのコレを買うとオススメですという情報が知りたいので我が家の昨夜のつまみをアップしていこうと思ってます。カルディ好きなカルディ節子さんという方がカルディのオススメをひたすらアップしまくるブログがあって、そんな感じでローカスーパーを普段使いしてる人が、それに特化したブログを始めたらギャン見しますのでよろしくお願いします。

普段行かない高級スーパーは見たことない調味料とか売ってて楽しいです。普段行く店よりも明らかに高いんですが、呑み屋で払う額を考えたら安いもんです。なので、高級スーパーに行くときは飲食店に行くよりは安いよね。と考えて行くと200円もする納豆にも手が出せるかもしれないし、失敗しても、昨日のつまみツイートできるよな〜と思えば手が伸びるかもしれません。
九州に住んでから人に会う機会ががムチャクチャ減って、食への興味がギンギンで、さらに、インターネットのレビューと、インターネットとの距離がすごく適切なのが食で、音楽はレビューと音源がそのままスマホで完結するし、ファッションはレビューや画像よりも手に入れてから、ネットで褒められる、いいねの数に依存しがちで、食は食べなきゃわからないってのがあるので、試したくなる=太るやんけ!を持続しまくってます。

昨日のつまみ
画像が縦ですいません。

チョーコー醤油のぽん酢(値段忘れた)
無茶苦茶うまいです。長崎のチョーコー醤油のぽん酢、かけ醤油、あご出汁の麺つゆも最高で、我が家で常備してます。
凹のサエさんの家に泊まらせて頂いた時に、見たことない一升瓶のデカい酢を使ってて、
ウチは食べ物は安いの買うけど調味料は高くても美味しいのを使うようにしてる。と聞いてから我が家は調味料にこだわるようになりました。出来るだけ普段から手に入りやすくて美味いものを使うようにしてます。

佐賀、嬉野温泉の温泉湯豆腐のもと(80円✖️2パック)
昨夜は温泉湯豆腐でした。嬉野温泉名物温泉湯豆腐は重曹が入ったトロトロの水に絹豆腐を入れて沸騰させると豆腐が溶けてトロトロで無茶苦茶美味しい。温泉湯豆腐の元が買えない地域に住んでる方は水に重曹を入れると味わえます。鍋は出汁文化だと思ってたけれど、溶かすという新しいものに出会って、大根おろしとチョーコーのぽん酢でビールが進むやんけ。

豆腐は業務スーパーの1パック30円のやつですが、溶けた豆腐になるともう知らんよそんなこと、美味すぎる。

しゃぶしゃぶ用牛肉 500円(レガネット←近所のスーパー)

塩から 1100円(ひらおの天ぷら持ち帰り)
大行列店、ひらおの天ぷら。ココの無料で食べられる塩からが大好きなんですが最近まで、イカ不足で塩からが無かったんですが最近アクロス天神店と持ち帰りだけで復活しました。
冷凍で復活したので贈り物にも良いかもしれません。

ひらおの天ぷらの塩からが美味いとツイートしたらハローディ(スーパー)の108円の塩からが濃厚で美味いという情報頂いたので次回試してみます。
まさに【願ってる要望は実践していくと情報が集まってくる】
さらにカマボコに大葉を入れてワサビで食べると最高!という美しい画像と共に別の方からも情報頂いてたまんないです。

塩からの横に小さく映り込んでる緑色の丸いのは、長崎県大村市道の駅かやぜの柚子こしょうです。手作り柚子こしょうでめちゃ美味い200円くらいです。
コレが無くなったら大村に行くという周期が出来上がっています。
ちょっと遠くにちょっと美味いものを買いに行く習慣最高です。
ここで売ってる手作りタマネギドレッシングも最高に美味いです。

書きたいときに書いていく予定の昨日のつまみ。
美味いものを値段関係なく、ドカッと買いたくて、そのコツは、ケータイ変えたり住む場所変えたりして浮いた額をぶっこめるってのがあります。食を節約するつもりはまったくなくて、今は美味しいものをギャン食いしたいと思って書いていきます。
山下陽光



秋のロンT祭り

途中でやめる直売

10月21日 日曜日
13時〜18時

【出店】
途中でやめる

ポッポコピー

マーシーのロンT

HINO MIHO(←new!!)

はにゅはにゅ包丁研ぎ(投げ銭)
マサエちゃんのスパイスカレー(←new!!)

青空麻雀大会も開催決定!賭博ナシ、参加無料!

【現在検討中】
スパイスカレー
100円レモンサワー

福岡県福岡市中央区鳥飼3-12-32
雨天中止


途中でやめるUPしてまーす。
https://t.co/f76MR7zTDf?amp=1